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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/02/03

NO.1000  「2015年度第1回貸切バスの運賃・料金WG」

標記の「貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ」が2月3日再開された





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今回の趣旨は、
昨年7月からスタートした新運賃制度の進捗状況を踏まえ、

これまでの約半年経過したなかで、
課題点などについて協議した



最初に、
新たな貸切バスの運賃・料金制度の収受状況等について報告がなされた


まずは、

貸切バス事業者の従来の実勢運賃と新たな運賃収受状況を集計が示さた

これは運輸局単位で事業者にアンケートを行い、
収受できてるか否か、
また旧運賃と比較した運賃等について数値である



全ての事業者が対象ではないだけに、
提示された数字だけで全ては見通せないが状況だ
(無回答含め約4割が収受できていない)



また、

平成25年4月から平成26年8月までの間における実働日車営業収入を各運輸局毎に集計も示されたが、

新運賃制度移行後は7~8月しかないことと、
調査対象事業者が少ないため、
一概には言えないが、

7月と8月だけ見ると、
前年比較では多少上向いている






さらに、

新たな運賃及び料金の適用に伴い利用者から寄せられた苦情内容も出された



内容は、


運賃額に関する苦情(高くなった)などで、
想定内の範囲だったが、

ここには、

旅行業者の手数料の問題や、
届出を守らないバス事業者に対する指導といった苦情は挙げられていない







ここで労働組合として(交通労連)出した意見要望は、


指導・周知徹底という観点から、

・手数料の引上げ要請が多い(協力金という名目等)
・高速道路料金や乗務員宿泊代、ガイド料金を事業者負担するよう求められる
・届出前に受注したように見せかけて旧運賃で見積もりをだす事業者あり
・新運賃に移行していない事業者が混在(指導の徹底)
・学校関係などにも制度が周知されてない
・届出違反や制度を守らない事業者への監査の強化






また、


今後の検討課題としては



・営業区域における運賃のあり方(受注した運輸局の単価が望ましい)

・回送運賃の問題(時間はいいが距離で遠いほうが仕事の受注が減る)→同一地域同一回送料金制度






これらについては出来ることから着手し、
いわゆる「今後の検討課題」とした





以上を踏まえて、

新たな貸切バスの運賃・料金制度の課題について、

国土交通省側から対応案が示された


1.かみ合わせ運送

<課題>
 従業員送迎運送などにおいて、運送需要者が異なる比較的短時間の運送が複数ある場合、1回の出入庫で行われているが、運賃計算方法は明確に示していないため、事業者によって計算方法が異なっている。

<対応案>
 安全運送を行うための点呼点検が運送申込者の異なる数回の運送に共有されていると考えられるのではないか。
⇒時間制運賃の計算に当たっては、「当該運送申込者の運送時間」と「点呼点検時間を運送時間の割合で配分したもの」を合わせるとする 




(例)A~Dからの運送申し込みがある場合
・点呼→回送→A→回送→B→回送→C→待機→D→回送→点呼


簡単に言うと、
BとCには前後の点呼点検がないため、
AとDに比べると不公平感があることから(運賃)、
4つの運送時間で割り戻すというものである







2.中抜け

<課題>
 日帰りの学校の部活動の遠征、遠足、TDLなど、到着地等において待機している時間についてどうするのか。


<対応案>
 運転者が車内、運転者控え室などで待機している場合は時間制運賃を収受すべきである。
⇒それ以外の時間について時間制運賃を収受するか否かは、バス事業者と運送申込者との間で決定することができるとする。 




理屈は解るが、

「バス事業者と運送申込者との間で決定する」

確かに強制力はないのだが、
ここに受注において「運賃」に差が出る要因となるものだ



働く側からすれば次の運行までの「待機時間」とすることが望ましいし、
「拘束時間」との観点からも時間制運賃とすべきだが、


仮に5時間以上もあって、
温泉でも入って・・・となると、
利用者から「それも運賃?」とならざるを得ない


時間で縛るのは難しいかもしれないが、

「新運賃制度における制度として3時間までは待機時間と見なす」

ようなものがあればいいのではないか


各事業者においても対応がバラバラであるが、
「休息時間」と「待機時間」の定義を分かりやすくするにはこうした対応もいいのではないか






あとは意見要望で述べた、


旅行業者の手数料の問題、
新運賃に移行していない事業者と学校関係へのさらなる周知徹底、
営業区域における運賃のあり方、
回送運賃の問題、


これらを制度施行後の1年を目途に、
見直していき、

新運賃制度が「正しく」業界に浸透していくよう、
取り組んでいかなければならない





まだ導入されて道半ばの制度だけに、

今回の検討課題も重要であるが、

合わせて周知徹底、

出来たものを「守らせる」ことが先決だ




なお、
この制度は、
1年毎で見直すことになっていることから、
6~8月頃の予定となるだろう
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コメント

出張合間のWGお疲れ様でした。
現場の意見を届けていただき感謝します。

併せて、情報1000回目おめでとうございました(笑)
2015/02/04(水) 09:38:05 |URL|中央バス高田 #Ihha47no [編集]
ありがとねー。

またがんばりまーす♪

2015/02/06(金) 15:34:57 |URL|事務局 #- [編集]

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