北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/01/31

NO.998

KTRの市内9駅について愛称募集/福知山市鉄道利用増進協議会






 福知山市と鉄道事業者らで作る市鉄道利用増進協議会は、同市内にある北近畿タンゴ鉄道(KTR)宮福線の9駅について愛称を募集している。これまで、他市内の駅で「安寿の里駅」(舞鶴市・東雲駅)、「羽衣天女の里駅」(京丹後市・峰山駅)、「阿蘇の入江駅」(宮津市・岩滝口駅)などの愛称が決まっている。
 地域の魅力を発信し、利用促進につなげるのが狙いで、各駅の周辺地域の特徴などを踏まえ、乗客に親しんでもらえる名称が条件。応募期限は30日までで、愛称の採用者には5千円相当の特産品が贈られる。














市営地下鉄全駅の地上出入口案内標識をデザイン一新へ/京都市






 京都市交通局は、市営地下鉄駅の地上出入口の案内標識を一新する。老朽化に伴い、3月から全駅で順次更新していく方針で、観光客らが見やすいように電車の絵を使い、統一感を出すとともに、昨年、完全施行された市の屋外広告物条例の基準に合うよう色の明るさや使用面積を改めるという。
 駅出入口の地上案内標識は現在、青地に白の市交通局のマークをメーンに、4ヵ国語で「地下鉄」と表示し、駅名は日本語とローマ字で記している。新しいデザインでは、白地に青の電車の絵をメーンにし、外国人に分かりやすくするため「K08」など駅の番号を表示するほか、駅名には振り仮名も付ける。














エア・ドゥ、機長昇格問題で改善措置書を提出






 不十分な訓練で副操縦士を機長に昇格させたとして、国土交通省から事業改善命令を受けた航空会社「エア・ドゥ」(札幌市)は30日、訓練体制の改善策や組織の見直しなどを盛り込んだ改善措置書を同省に提出した。
 同社は、2月から3か月間、斎藤貞夫社長の役員報酬を40%、他の役員4人の報酬を20~30%カットし、安全統括管理担当の常務取締役を取締役に降格させると発表した。
 問題となったのは、同社の昨年9月の機長昇格訓練。訓練生の副操縦士による操縦は定められた速度を超えるなど不適切だったのに、教官役の機長が評価を「良好」として同社に報告し、副操縦士は機長に昇格した。
 同社は改善策として、教官の任命にあたり、公平性や客観性を備えているかなどの人物評価の基準を新たに加えた。また、記録されている訓練の飛行データを分析し、実際の訓練内容と照合して評価が適正かどうかを判断することも取り入れる。














スカイマークに90億円、投資ファンドが支援へ






 民事再生法の適用を申請した国内航空3位のスカイマークが、投資ファンド「インテグラル」(東京都千代田区)からつなぎ融資などで約90億円の資金支援を受ける方向で最終調整していることが明らかになった。
 運航継続に必要な当面の資金繰りを確保できるとみられている。
 今後の焦点は、本業の航空事業や金融機関の支援先探しに移る。全日本空輸を傘下に置くANAホールディングスの殿元清司専務は30日、スカイマークへの支援について、「状況を分析しながら判断したい」と述べ、検討する姿勢を示した。一方、日本航空の斉藤典和取締役は「検討する予定はない」と否定した。
 いずれも2014年4~12月期連結決算発表の記者会見で発言した。
スポンサーサイト
NO.999 |TOP| NO.997

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
12位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム