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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/01/30

NO.997

JR北脱線、運輸安全委「現場の安全意識欠如」






 JR北海道の函館線大沼駅(北海道七飯町)で2013年に貨物列車が脱線した事故で、運輸安全委員会は29日、「現場の担当者に基準を守って補修を行うという基本的な安全意識が欠如し、本社のチェックも機能しなかった」とする最終報告書を公表した。
 同社の補修担当社員らが改ざんした検査結果を安全委に提出したことについては、「的確な事故調査の前提をゆがめる行為で、言語道断だ」と厳しく批判した。
 事故は同年9月、大沼駅構内のカーブで発生。18両編成列車の6~9両目が脱線した。けが人はなかった。安全委は昨年2月、「レールの異常が放置されていたことが原因」とする経過報告書を公表、放置の経緯などを調査していた。
 最終報告書によると、現場のレールの補修は、「大沼保線管理室」の検査担当者が定期的に実施するレールの検査を基に、作業計画が立てられることになっていた。しかし、作業計画は立てられず、2本のレールに高低差が生じて外側に大きくゆがむなどの異常が生じていたのに、少なくとも事故までの3年間は全く補修を行っていなかった。














電車の警笛装置に接着剤か…ツイッター投稿も






 福島県会津若松市のJR会津若松駅で、快速電車の警笛装置(タイフォン)のカバー付近に接着剤を塗ったような跡があるのを点検作業員が見つけた。
JR東日本は、悪質ないたずらの可能性があるとみて調査している。
 同社によると、見つかったのは郡山発会津若松行きの快速「あいづライナー」(6両)の先頭車両。警笛装置は車両前面のヘッドライト上に付いており、カバーを開くと空気が入り、警笛が鳴る仕組みになっている。簡易投稿サイト「ツイッター」に24日、「タイフォンの手術を行います」「接着剤は付けた」などの投稿があり、同社が25日に確認した。警笛に影響はなかった。














トラック運転、連続8時間も…運送会社事業停止






 国土交通省北海道運輸局は28日、トラックの運転手に国の基準を超える長時間労働をさせたとして、札幌市東区の運送会社「ほくうん」に対し、一部営業所について30日間の事業停止命令を出した。
 群馬県の関越自動車道で2012年に起きたツアーバス事故を受け、国が昨年1月に運転手の労働規制に違反した運送会社への処分を強化した後、同命令を出したのは全国初。
 同運輸局によると、問題が見つかったのは札幌市東区の本社営業所。国交省は運転手の1日の拘束時間を最大16時間、連続運転時間を4時間以内などと基準を定めている。著しい違反があった会社には昨年から事業停止命令を出すようになった。
 同運輸局が昨年8~10月に3回、同営業所に立ち入り調査を行った結果、少なくとも3人以上の運転手に繰り返し長時間労働をさせていたことが発覚。拘束時間が20時間、連続運転時間が8時間のケースもあった。主に雑貨や日用品の運送を請け負い、北海道と関東・関西を往復していた。ほくうんは調査に「基準を守っていないという認識はあったが、元請けの配送時間の要請を断ることが難しかった」などと答えたという。
 同運輸局は、ほくうんの長時間労働に関与したとして、運送業務の元請けの運送会社にも是正を求める警告書を出した。














韓国人ツアーバス、農地に転落…10人けが






 28日午前11時20分頃、北海道旭川市西神楽1線の道道で、丁字路交差点を左折しようとしたマイクロバスが曲がりきれず、道路から約2メートル下の農地に転落した。
 バスには韓国のツアー客18人が乗っており、50~70歳代の男女10人が軽傷を負った。旭川東署の発表によると路面はアイスバーン状態。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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