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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/01/23

NO.994

九産交が路線バス再編へ 10月頃から






 九州産交バス(熊本市)は22日、交通センター(同)を発着点とする路線バスの大幅再編計画を発表した。エリアを四つに分けて10月頃から赤字路線の整理を進め、2018年9月末までに完了させる。特に、熊本市への通勤・通学客が多い東部エリア(大津方面)では、菊陽町西部を境に採算区間と不採算区間の差が大きいため、通勤・通学時間帯の便は残しつつ、昼間の便は熊本市寄りに移行する。
 4エリアは、東部のほか、南部(宇城方面)、北部(玉名・山鹿方面)、中心部(益城、熊本港方面)。
 計画によると、東部エリアでは、大津営業所を熊本市境に近いJR光の森駅付近の民有地(菊陽町)に移転。大津営業所は車庫とする。新営業所―大津車庫間は、通勤・通学時間帯(午前6~8時、午後4~9時)を除いて廃止する。廃止された区間は、菊陽町内は町が運行する巡回バスで対応してもらい、大津町内は町にコミュニティーバス導入での代替を働きかける。12月から来年1月にかけて実行に移す。
 同社の計画を受け、大津町は「通勤時間帯以外のバス利用者への影響は避けられない。コミュニティーバスの導入を含めて検討したい」、菊陽町は「町民に不便にならないよう、会社側と協議したい」としている。
 一方、南部エリアは10月に着手し、利用者の少ない熊本市南区富合町―松橋営業所間を通勤・通学時間帯(同)を除いて、約半数に減便する。北部エリアでは、路線の短縮化を図るため、山鹿・玉名・南関方面との往来で一部を除いて熊本市北区植木町で乗り換えなければならなくなる。2、3年後の実現を予定している。中心部は運行エリアを分割することで路線の距離を短縮し効率化を図る。
 同社の14年度(13年10月~14年9月)のバス利用者は1144万人。10年度に比べて約1割減少し、2億7800万円の赤字となっている。昨年4月に収支改善と消費増税対応で初乗り運賃を値上げしたが、赤字縮減にはつながっていない。今回の再編により、18年度は赤字額を約1億5000万円に圧縮できるとしている。
 記者会見した森敬輔社長は「利用者には不便をかけるが、関係する行政機関と協議を重ね、バス事業を存続させたい」と語った。














イメージキャラ「鉄道ダンシ」を題材にした小説を募集/三陸鉄道






 三陸鉄道は、イメージキャラクター「鉄道ダンシ」を題材にした小説作品を募集している。女性に人気のある鉄道ダンシを通して、同鉄道や沿岸地域の魅力を発信することが目的で、最優秀賞に選ばれた作品は創芸社(東京都)から来夏頃に刊行予定という。
 「鉄道ダンシ」は、大船渡市出身で釣りが趣味の「恋し浜レン」と、田野畑村出身で乳製品やワインが好きな「田野畑ユウ」で、東日本大震災で甚大な被害を受けた同鉄道と沿岸の復興の力になりたいと同社に入社し、それぞれ南リアス線・恋し浜駅と北リアス線・田野畑駅で勤務しているという設定。13年秋には「恋」がつく駅名つながりから、西武鉄道の国分寺線・恋ヶ窪駅に勤務する「恋ヶ窪ジュン」が鉄道ダンシに仲間入りした。
 この3人の活躍などを描く小説は、恋愛や学園、ミステリーなどのジャンルは問わないが、対象読者は10~20代を想定している。応募資格は不問で、作品は未発表で日本語で書かれたものに限る。締め切りは2月20日。














2~3月に体験プログラムなどを集めた小旅行を開催/明知鉄道






 第三セクター・明知鉄道(恵那市)は、早春の鉄道沿線の魅力に触れる14の体験プログラムなどを集め、小旅行(こたび)を満喫してほしいと「明鉄(あけてつ)こたび」を2~3月に開催する。昨年、岐阜県が主催して明知、長良川、樽見、養老のローカル鉄道4社で体験型イベントを実施したところ好評だったことから、明知鉄道が独自で企画し、プログラムを増やした。
 中津川市阿木のつるしびな、恵那市明智町の土びなの見学と地元料理を楽しむプログラムを初め、同市山岡町での寒天料理作り体験や車内でレコードを聴きながら市内有名菓子店のオリジナルスイーツが味わえる企画列車がある。コスプレ姿での日本大正村(明智町)の散策や明智駅構内での車両の運転・洗車体験もあり、バラエティに富んでいる。














SLの定期運行目指し45年ぶり復活、4月に試験走行/若桜鉄道






 第3セクター・若桜鉄道が4月11日、若桜-八東駅間(9.4km)で、蒸気機関車(SL)の試験走行を実施する。人口減で利用客が伸び悩む中で、旧国鉄時代の1970年4月以来、45年ぶりの復活。大井川鉄道(島田市)やJR山口線・新山口駅(山口市)-津和野駅(島根県津和野町)間など、SLで集客に成功したケースは多く、定期運行が実現すれば、沿線に活気を取り戻す集客装置になると期待が高まる。
 試験走行には、2007年に若桜町がJR西日本から譲り受け、現在は若桜駅構内に展示しているSL「C12 167号」を活用する計画で、客車を連結するものの客は乗せずに時速15kmで走行する。経済効果を見込めれば、定期運行を本格的に検討するとしている。
 若桜鉄道は1987年開業で、ピークの99年度には乗客数が約67万人に上ったが、2013年度は約41万人まで落ち込み、沿線2町の人口も1985年の計約2万8千人から、約2万2千人(昨年12月)に減少している。
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