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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/11/10

2010.11.10 NO.295

婚活バスツアーで農業体験

 農業青年らとダイコンの収穫を体験する参加者たち(7日、石狩市内で)  農家の嫁探しに悩む石狩市で7日、札幌などからの未婚女性が参加して、「農業青年との婚活バスツアー」が実施された。
 農家の青年に出会いの場を提供しようと、市とJAいしかりなどでつくる「石狩市農業総合支援センター」が企画した。参加した25~39歳の独身女性18人は、札幌駅前から特別バスで石狩市の農場に移動。赤の長靴につなぎ姿でダイコンの収穫やトラクター試乗などを体験した。
 小樽市から参加した幼稚園勤務の女性(27)は「農家の男性は誠実な人が多そう」と好印象を受けた様子。石狩市の農業・青木豊さん(32)は「農業に関心を持ってくれる女性が多く集まってくれた。早く相手を見つけたい」と意気込んでいた。





歩道走る自転車減らせ/京都

 自転車と歩行者の事故が全国的に増加する中、下京区の五条通(国道9号)で、歩道脇の車道を自転車道に転用する社会実験を行うことが決まり、国土交通省・京都国道事務所が発表した。車道を自転車道として活用する社会実験は近畿では初めてで、歩道上を走る自転車がどれだけ減るかなど、効果を検証する。
 22日~12月3日、五条通の新千本交差点から七本松交差点までの183メートル区間で実施。東向き、西向きともに4車線ある車道のうち、歩道脇の各1車線を自転車道とし、車道との間にガードレールを設置する。
 これに伴い、バス停の位置には、乗降用の横断歩道を自転車道に設置。また、交差点周辺部では自転車は歩道上を走ることになるため、幅約2メートルの自転車誘導帯を設ける。
 同事務所によると、健康志向の高まりなどで、自転車の保有台数は年々増え続けており、2008年には全国で6909万台、府内では165万台。
 これに伴い、歩行者との事故も多発。昨年、全国で2934件あり、10年前の3・7倍になった。府内では54件発生している。
 同事務所は期間中、自転車の利用者や歩行者にアンケートを実施、交通渋滞への影響や、バスの乗降を自転車道で行うことになる危険性なども調べ、効果と課題を探る。





新幹線ツアー企画した業者に助成金2倍/武雄市

 武雄市は、九州新幹線鹿児島ルートを利用して、市内に宿泊する旅行ツアーを企画するなどした業者に対し、助成金を上乗せする取り組みを進めている。来年3月12日の同ルート全線開業を観光客増につなげるのが狙い。市観光課は、関西方面の業者を中心にPRに努めている。(浜村勇)
 武雄市は2009年10月から、市内の宿泊施設に1泊以上する商品を企画した旅行業者を対象に、上限20万円を助成している。鹿児島ルートの沿線ではないが、九州への観光が注目を集めていることから、業者向けの新たな策を検討。九州新幹線を使って訪れ、市内で宿泊する商品を計画して実施する業者については、助成金をこれまでの2倍にあたる最高40万円まで出すことを決めた。9月市議会に関連予算50万円を盛り込んだ一般会計補正予算案を提案し、可決された。
 助成額は4段階に分かれており、チラシやパンフレットなど商品広告への力の入れ方や、集客実績などで審査。市内に宿泊すれば、他県の観光地を巡るパックツアーなども対象にする。
 市の担当者は9月に関西方面の旅行会社など約10社をPRで回り、反応は上々だったという。いまのところ、まだ具体的な申し込みはないが、市観光課の溝上正勝課長は「全線開業は九州への観光に目を向けてもらうチャンス。鹿児島や熊本だけでなく、武雄を含めた西九州の魅力も知ってもらい、観光客増に結びつけたい」と話している。





運転士見習2人、自社採用…肥薩おれんじ鉄道入社式

 経営難の第3セクター「肥薩おれんじ鉄道」(本社・八代市)は開業以来初めて運転士見習2人を採用し、8日、入社式を行った。JR九州からの運転士らの派遣が、2014年度以降は不透明な状況となっているための対応で、おれんじ鉄道は「経営は厳しい状況が続くが、自前で社員を育て経営努力を進めたい」としている。
 おれんじ鉄道は、JRなどとの協定に基づき、運転士40人を含めた社員109人のうち約8割をJRからの出向などで賄っている。協定の期限が14年3月に迫っているが、派遣継続の見通しが立たず、自社採用に踏み切った。
 入社式には、運転士見習のほか、鉄道設備の保守管理や車両点検などを行う3人の計5人が出席、古木圭介社長から辞令を手渡された。運転士見習となる甲佐町出身の西村圭介さん(24)と熊本市出身の柴田裕貴さん(23)は、12月から8か月間、JR九州の研修施設に入り、免許を取得するなどした上で業務につく。2人は「事故なく運転したい」と笑顔を見せていた。
 おれんじ鉄道の累積赤字は8億7000万円に上る。昨年10月には営業部を設け、海外観光客の誘致など経営改善を進めている。今月8日には韓国最大手の旅行会社が同鉄道を利用したツアーを開始するなどの成果も見え始めた。JR側は派遣継続に難色を示すが、おれんじ鉄道は引き続き派遣を求める意向で、古木社長は「十分な体制づくりには数年かかるが、しっかりやっていきたい」としている。

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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