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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/01/13

NO.990

<都営バス>82歳女性はね死亡 東京・錦糸町






 11日午前9時40分ごろ、東京都墨田区江東橋3のJR錦糸町駅南口バスロータリーで、都営バスが近くでしゃがんでいた江東区北砂6、無職、長谷川久枝さん(82)に衝突。長谷川さんは病院に運ばれたが、頭などを強く打ち死亡した。警視庁本所署はバスを運転していた都職員、横田朗容疑者(57)=千葉市美浜区高浜4=を自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕し、同致死容疑に切り替えて調べる。
 同署によると、横田容疑者は「ぶつかった音がして、周りの人から『おばあちゃんがバスの下にいる』と言われて見ると、バスの下にいた」などと供述している。都交通局によると、ドライブレコーダーの映像には長谷川さんがバス正面で何かを拾おうとしゃがんでいる様子が残っていたという。
 バスは、日本科学未来館(江東区)前発の錦糸町駅前行きの路線バスで、乗客を降ろした後、回送に切り替え営業所に向かう途中だったという。














バス事故:信号柱衝突17人けが 運転手「思い出せない」


CropperCapture[1]


 9日午後3時10分ごろ、東京都大田区山王3の都道で、東急バス(本社・目黒区)の路線バスが道路脇の信号柱に衝突し、乗客の男女17人(8~83歳)が胸や頭を打つなどして病院に搬送された。警視庁大森署などによると、うち5人がけがの程度がやや重いものの命に別条はなく、12人は軽傷。同署はバスを運転していた同社社員、山田純司容疑者(56)=横浜市鶴見区栄町通3=を自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕した。山田容疑者は「どうしてぶつかったのか思い出せない」と供述しているという。
 この事故について国土交通省は、「特別重要調査対象事故」として事業用自動車事故調査委員会に調査を要請した。
 現場はJR大森駅の南西約500メートルの商店街沿い。片側1車線の都道を直進していた路線バスが左にそれ、道路脇の信号柱に衝突したとみられる。東急バスによると、山田容疑者に持病などはなく、乗務前の点検でも問題はなかったという。
 現場近くの建設会社に勤務する男性は「ドカーンというすごい音がして外に出ると、バスの中で高齢の女性が頬を押さえてしゃがみ込んでいた」と話した。














公共交通だけで暮らせる地域目指す10年計画/KTR沿線自治体






 第三セクター・北近畿タンゴ鉄道(KTR)沿線の福知山市など5市町と京都府、兵庫県は、鉄道・バス事業者、商工観光団体、住民代表も加えた協議会で検討し、このほど「KTR沿線地域公共交通網形成計画」を策定した。運行と施設・車両の保有を分ける「上下分離方式」への移行、京阪神方面からのアクセス時間の短縮などの将来像を描いている。運行事業者に決まっているウィラーアライアンス社(東京都)からの提案も加味した。
 KTRは、新設の宮福線(福知山-宮津間)が1988年に開業後、JRから宮福線と接続する宮津線を引き継ぐ形で90年に開業した。沿線人口の減少に伴って乗客は減り、ピーク時の93年度は303万人だったが、13年度は187万人に減少し、経常赤字も同年度は過去最多の約8.9億円に達している。今までは赤字分を沿線自治体が補てんしていたが、経営改善策として特例措置で基盤部分の国庫補助を増やすため、運行を民間事業者に委ね、基盤をKTRが保有する「上下分離方式」の採用を決めた。公募で昨年5月、運行事業者にウィラー社を選び、今年度内の新体制への移行を目指している。
 計画期間は24年度までの約10年間で、「公共交通だけで暮らしていける地域」「魅力的な観光圏として、国内外から多くの人が集まる地域」などを目標(将来像)とし、具体的には、上下分離方式によって経営判断のスピードアップと経営責任の明確化を図り、京阪神方面や関西国際空港からのアクセスの向上、高性能車両への更新で移動時間の短縮、などを掲げた。5年後の目標指標としては、年間乗客数200万人、宮津-福知山間の普通列車の所要時間を45分(現在50分)に短縮することなどを挙げている。














子育て支援で乗客確保 淀駅近くに保育園開設/京阪電気鉄道






 京阪電気鉄道は、2015年4月に淀駅(京都市)近くに保育園を開設する。関西では私鉄各社による保育園や学童保育施設の開設が相次いでいて、子育て支援を通じて定住人口を増やし、乗客確保を図る狙い。
 保育園は、淀駅近くの線路の高架下にあるスペースを利用して整備する。鉄骨平屋建てで床面積200平方メートル、定員は0~1歳児の30人としている。同社の保育園開設は樟葉駅(枚方市)近くに続いて2ヵ所目。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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