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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/12/22

NO.984

「福島バス物語」に冬本番コースも/福島県観光二次交通連絡協






 福島県観光二次交通連絡協議会(事務局:福島交通内)は、バス旅行商品の「福島バス物語」に、このほど“冬本番を迎えた福島県を満喫するお得なコース”を登場させた。
 「福島バス物語」は同県内の路線バスと地元の魅力的な観光素材をパッケージ化したもので、同県内の大手路線バス会社4社(福島交通、新常磐交通、会津乗合自動車、磐梯東都バス)が協同して立ち上げた。(1)前日17時まで申し込み可能、(2)電話・ネットで申し込み可能、(3)1人から参加申し込み可能、といった3つの特長があり、気軽に参加できる。
 今回用意したのは、「雪山」と「温泉」をテーマにしたコースが多数あり、たとえば、郡山駅発着で路線バス利用して裏磐梯で雪山散策、温泉入浴などを満喫するコースは、すべてセットで大人5940円、小人4320円。また、福島駅発着で白濁湯の源泉かけ流し・名湯「高湯温泉」で雪見の露天風呂を楽しむコースが、大人1840円、小人930円。これまでのコースも含め、12月時点で約30コースが提供されている。














嵐山地域での路面電車活用集配で大臣表彰/ヤマト運輸と京福電鉄






 ヤマト運輸と京福電気鉄道は、京都市嵐山地域で両社が共同で行った路面電車を利用する集配で、「2014年交通関係環境保全優良事業者国土交通大臣表彰」を受賞した。
 ヤマト運輸はこの取り組みまでは、京都府久御山町にある物流ターミナルから嵐山地域を担当する同市内の営業所へ大型トラックで宅配貨物を転送し、営業所から2トン車などに積み替えて配達していたが、11年5月から京福電鉄と連携し、路面電車を利用した輸送に切り替えた。停車駅周辺地域に配達する貨物が入った台車を電車一両を貸し切って搭載し、駅からはリヤカー付電動自転車や台車、電気自動車で集配を行っている。













恵那南高校で明知鉄道の存続を探る連携授業を開講/中京学院大学







 中京学院大学経営学部(中津川市)は、明知鉄道(恵那-中津川両市間)の存続を考える連携授業を、恵那市明智町の恵那南高校で初めて開いた。発表では「明知鉄道があるのが当たり前と思っているが、無くなったら町がどうなるのか考えることが必要」「募金活動をしたらどうか」といった意見が出たという。
 同学部は9月から、明知鉄道を事例に地域活性化を考える講座を開講し、学生は沿線の岩村、明智両町を視察してきた。授業にはビジネスの実践を学ぶ「総合実践」を受ける同校の3年生38人と、学生の代表10人が参加し、5班に分かれて利用者増加策や管理・運営費用の負担を考えた。














駅と電車内の迷惑行為ランキング(14年度)/日本民営鉄道協会







 日本民営鉄道協会が発表した2014年度の「駅と電車内の迷惑行為ランキング」で、迷惑と感じる行為のトップは「騒々しい会話・はしゃぎまわり等」(33.2%)だった。この他、4位に「携帯電話・スマートフォンの着信音や通話」、5位に「ヘッドホンからの音洩れ」が入るなど、昨年度に続いて音に関する迷惑行為が上位を占めた。
 この調査は、10~11月にインターネット上でアンケートを行い、3135人から回答を得た。結果では、2位に「座席の座り方」、3位に「乗降時のマナー」、6位に「荷物の持ち方・置き方」がランクイン。これらに関して具体的な迷惑行為を尋ねたところ、「座席の座り方」では「座席を詰めて座らない」が6割強、「座りながら足を伸ばす・組む」が2割という結果に。「乗降時のマナー」では「扉付近から動かない」「降りる人を待たずに乗り込む」が上位に。「荷物の持ち方・置き方」では「背中や肩のリュックサック・ショルダーバックなど」が回答の半数に上った。














JR山田線不通区間、三陸鉄道移管で4市町合意






 東日本大震災の津波で不通となっているJR山田線宮古―釜石駅間について、岩手県宮古市など沿線4市町と県は20日、宮古市役所で協議し、三陸鉄道への運行移管を受け入れる方針で合意した。
 沿線市町と県が移管受け入れで意思確認したのは初めて。沿岸12市町村と県が盛岡市で24日に予定している首長会議での移管決定が確実になった。東日本大震災から4年を迎える来年3月11日までに復旧工事着手を目指す。
 協議は非公開で行われ、宮古、釜石市長、山田、大槌町長と県の担当者が参加した。24日の首長会議に先立ち、沿線4市町の意思確認の場として設定されていた。
 これまでに2回開かれた移管の是非を決める沿岸市町村首長会議(12市町村参加)では大槌、山田両町が慎重姿勢を示しており、両町の同意が待たれていた。両町は三鉄移管でJR時代よりも運賃が値上がりすることや三鉄への補助金が増えることなどを懸念していたが、20日の協議では両町へ一定の配慮をする方針で一致。24日の首長会議でも両町への激変緩和措置を訴えることを確認した。
 JRから「移管協力金」として示されている30億円の使い道については県から説明はなく、移管決定後の協議に持ち越された。
 沿線4市町では、各議会で首長が移管受け入れについて前向きな姿勢を示し、大きな反対意見は出ていなかった。
 県は来年3月11日までの着工を目標にしている。10月上旬までに宮古―釜石間の全線でレール、枕木、路盤の調査が終了している。
 山田線は震災前から赤字路線だったこともあり、JRは自社による運行再開に積極的ではなかった。JRは当初、BRT(バス高速輸送システム)による仮復旧の提案を行ったが、沿線市町が拒否し、今年1月に三鉄への移管を提案していた。2月には移管の条件として10年間の赤字想定分5億円の負担案を示していたが、県がJRとの窓口となって条件交渉を続け、先月までに移管協力金の名目で30億円に増額していた。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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