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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/07/06

前原大臣へ要望書提出

 交通労連は6月の政策討論集会に向けて諸準備を進めているが、一方で、交通運輸政策研究会(通称・交通労連議員懇談会)の取り組みも行っている。4月5日にトラック・軌道バス、ハイタク部会がそれぞれ業種別研究会を開催、それを受けてハイタク部会が4月23日、トラックと軌道バス部会が合同で28日に、前原国土交通大臣宛に要望書を提出、質疑応答では三日月政務官が応対した。なお、4月27日には自校一般部会が業種別研究会を開き、研究テーマについて意見交換を行った。



1面⑥





 4月28日、トラック部会と軌道バス部会が合同で要望書に対する意見交換を行った。これに対し、三日月政務官は、「バス部会から出されている案件については主にツアーバスの問題だろうと思う。乗合バスにおける高速バスと、貸切バスにおけるツアーバスの整合性が図る、つまりは省令改正など抜本的改正が必要だ。既にいただいた案件について国土交通省へ見直すよう要請した。
また、交通基本法を進めているが、いずれにしても新たな仕組みが必要だと思っている」と言及した。


【貸切バスの安全運行の確保に関する要望書】
1.都市間の長距離運行及び観光バス、さらにはツアーバスについては、輸送の安全確保・交通安全の観点から運転者は運転業務に専念させていかなくてはならない。その一方で、観光案内等の運転業務以外のサービスを必要とするならば、「車掌(ガイド)」の乗車を義務付けるなどの措置を講じられたい。
2.車掌の乗車の義務付けができない場合、ワンマン運転のツアーバスについては、運転者を安全運行に専念させるため、観光案内や車内のカラオケ装置やTV機器の操作など安全運行に支障をきたすサービスについては、企画者である旅行業者の添乗員等に提供させるような仕組みを検討されたい。
3.長時間にわたり多くの乗客の命を預かる貸切バスにおいては、運行の責任を明確化し、運転者の過労を防止する観点から、運転労働の実態把握をしやすい正社員の運転者による運行を義務付されたい。
4.有蓋車庫の有無が貸切バスの車両整備・点検の実施に影響を及ぼす実態が指摘されていることに鑑み、その実態の把握に努め、貸切バス事業者に有蓋車庫の整備を義務付けるとともに、その整備の促進を図るため、財政・金融上の措置を講じられたい。
5.貸切バス事業における二酸化炭素及びNOx、PM等の排出量を抑制する観点から、新規参入事業者が行うべき環境対策として、既存の貸切バス事業者が実施している環境対策を下回らないこととし、そのためには、当該新規参入事業者が事業参入の申請時点で保有すべき車両に対して車齢制限を課すなど一定の環境基準を設定し、義務付けが必要である。
6.旅行業者が路上で机・のぼり旗等を立てて歩道を占拠する状態、また、駐停車禁止場所への配車は、通行車輌の妨げ、さらには歩行者の妨害であり、利用者も含めて安全が守られていない。したがって、利用者・歩行者の安全確保の観点から旅行業者に対し、安全な乗降場所を確保することを義務付けされたい。
7.「ツアーバス」の運行については、既存の乗合高速バスとの公平・公正な競争との観点から、「ツアーバス」にも路線の申請の義務付けが必要である。
8.違反をせざるを得ないような仕事を発注した旅行業者があった場合でも、処分されるのはバス事業者だけであり、旅行業者は省令においても観光庁や各都道府県への報告だけで、罰則規定もない。これでは悪質な旅行業者は野放しであることから、こうした旅行業者については、責任は“一蓮托生”であり、そのための罰則規定を設けられたい。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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