北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/11/17

NO.974

三陸鉄道で実際に運転士を経験できる福袋を新春の目玉に/高島屋






 都内百貨店の高島屋は、2015年新春に売り出す福袋の目玉として、東日本大震災で被災した三陸鉄道で、運転士を実際に体験できる2泊3日の旅の福袋を販売する。最近の消費者はお買い得な福袋よりも、自分の夢や体験を買うものが人気と見ている。
 価格は10万円で20人限定。購入者は三陸鉄道の車両基地で実際に列車を動かすことができるとしている。また、日本橋三越本店も、しなの鉄道の観光列車「ろくもん」を貸し切るプランを、5万円で限定1組に販売する。














ギョーザ食べ歩き券付き「循環バス一日乗車券」を販売/宇都宮市






 宇都宮市が、市街中心部の循環バス一日乗車券とギョーザの食べ歩き券をセットした企画乗車券「ぎょうざ食べ歩きっぷ」を、2015年3月末まで販売している。観光客に市内に点在するギョーザ専門店をバスを利用して回ってもらおうと、路線バス大手の関東自動車や宇都宮餃子会などと連携して発行することとなった。
 ギョーザの「食べ歩き券」は、市中心部を循環するバス「きぶな」の運行ルートにある宇都宮餃子会加盟の20店で、300円分の金券として利用できるもので、有効期限は2015年3月末まで。バスの利用は、購入時に券面に印字された乗車日に限り、関東自動車が運行する「きぶな」と、JR宇都宮駅-東武宇都宮駅前間を運行する同社の路線バスに、1日何度でも乗降できる。さらに、路線沿線の一部の店で乗車券を提示すると、ソフトドリンクのサービスや割引などの特典もついている。
 「ぎょうざ食べ歩きっぷ」は1人500円(小児料金の設定はない)で、「きぶな」の1回の運賃が150円のため、2回以上バスを利用すれば元が取れるという。なお、ギョーザ食べ歩き券の付かない「きぶな一日乗車券」は、大人300円円。














電車内でファッションショー



CropperCapture[1]

(西鉄の電車内で行われたファッションショー)

 電車内でファッションショーを行うイベントが15日、福岡県の西鉄天神大牟田線・筑紫―福岡(天神)駅間で行われ、今冬の流行ファッションを身にまとったモデルたちが貸し切り電車内をさっそうと歩いた。
 西日本鉄道(本社・福岡市)と、同社が運営する福岡市・天神の商業施設「ソラリアプラザ」「天神コア」が主催。クリスマスを前に電車を活用して地域を盛り上げ、両施設お勧めのコーディネートもPRしようと初めて企画された。
 イベントには、応募があった約750人の中から80人の女性が招待され、4両編成の電車に乗り込んだ。赤いカーペットが敷かれた車内では、福岡を中心に活動するモデルたちが様々なブランドの服で登場。招待客はスマートフォンで撮影しながら、「きれい!」などと歓声を上げていた。














北陸新幹線の新型車両、120両の搬入完了



CropperCapture[2]

(車庫にずらりと並んだW7系車両)


 北陸新幹線の新型車両W7系の全10編成120両が15日、石川県白山市の白山総合車両所への搬入を終え、報道陣に公開された。
 今後、国土交通省が行う施設などの検査に合格すれば、年内にも乗務員らの訓練運転が始まり、来春の開業に向けた準備は最終段階を迎える。
 この日に搬入されたのは、最後の10編成目の3両。東大阪市の製造工場から神戸港を経て、13日に金沢港で陸揚げされ、15日未明に白山総合車両所へ運び込まれた。車庫には既に搬入と組み立ての終わったW7系がずらりと並んだ。
 W7系は4月以降、延べ40日間で搬入。8月には運搬中に車と接触して車両カバーなどを損傷する事故があったが、ほかに大きな問題はなかった。事故車両も既に修理済みという。
 10月までに一部の編成を使って試験走行が行われ設備の安全性などを確認。11月1日には鉄道・運輸機構から駅など施設の管理引き継ぎもされた。今後は全編成で訓練走行し、雪の中など実地での走行を確かめる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
5位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  QRコード

QR

■  検索フォーム