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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/11/11

NO.973 「慎重な論議が必要」~混乱をきたさない制度確立を

 九月二十四日に発足した交通政策審議会の「豊かな未来社会に向けた自動車行政の新たな展開小委員会」の第二回目が十月二十一日に開かれ、そのなかで過疎地でタクシーによる「有償貨物運送」、トラックによる「有償旅客運送」をできるようにする「貨客混載」制度を創設する方針が国交省側から提起された。


 構想によると、七月の「国土のグランドデザイン二〇五〇」で掲げた、生活機能が集まる「小さな拠点」と周辺の集落を対象に、既存の事業者の営業が行き届かないエリアに限定して導入する。高齢者が商店から病院に行き、自宅までバスで帰る間、タクシーが買った物を自宅に届けたり、駅で降りた人をトラックが乗せ、家に送った後、配送を続けたりするイメージだ。


 現行制度上、タクシーとトラックに貨客混載を認める一般的な規定はない。


 バスには人の輸送に付随して少量の郵便物や新聞などを運搬できる道路運送法の特例があり、NPOボランティアなど自家用有償旅客運送では、十一月に施行される改正地域公共交通活性化・再生法の「再編事業」の中で少量の貨物を運ぶことが可能になる。


 タクシーにおいては、規制緩和以降、救援事業の届け出により、病院に薬を取りに行くなどの「便利屋タクシー」がに各地に広がった経緯がある。


 国は、急激な人口減少・高齢化を直視したバス・タクシーネットワークづくり、産業基盤・人材確保の強化などをテーマに速やかに講ずべき施策を整理し、東京五輪も経た十年程度先の方向性を来年の夏までに決めるとしているが、バスとタクシーはまだしも、トラックが「人流」となるとどうなるのか。自衛隊のトラックをイメージしてしまうのだが、車両改良も必要であり、運転者の教育も加わろう。仮に、全てが動いたとき、混乱が生じやしないか。また、過当競争が起きるのではないか。やはり、「すみ分け」が必要だろう。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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