北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/10/17

NO.965

YOKARO、7路線休止 会員制高速バス






 九州で会員制高速バスを運行する「YOKARO」(平戸市)が、平戸―博多ルートを除いた7路線の運行を11日から休止した。運転資金が確保できなかったためで、同社によると、運休のめどは3か月間という。
 同社は年会費7000円で博多と九州各地を結ぶ高速バス8路線が乗り放題となるサービスを提供しており、会員は約3万2000人。しかし、資金繰りの悪化と、それに伴って運転手の人員確保が困難となったとして、11日から7路線を運休。同日、ホームページで発表したほか、会員にはメールなどで通知した。
 運休は、いずれも博多を発着し、長崎、大分、熊本、宮崎の各県と結ぶ7路線。
 同社は今後、各県に分散している営業所を福岡市に一本化するなど組織整理を行う方針で、「運営が軌道に乗り次第、順次路線を復活させていく」としている。














SKR運転再開へ レール全線つながる






 昨年9月の台風18号で橋脚などが流失し、11月29日に運転再開を予定する甲賀市の第3セクター・信楽高原鉄道(SKR)の「杣川橋梁そまがわきょうりょう」(甲賀市水口町)で16日、レールを設置する作業が行われ、長さ14.7キロの全線が1年1か月ぶりにつながった。
 台風では中央の橋脚1本と長さ約32メートルの橋桁2本が流された。新しい橋脚や橋桁の設置は9月までに終わり、今月から枕木約150本を敷き、レールを設置する準備をしてきた。
 この日の作業は午前9時頃から始まり、工事関係者らが橋梁の中央付近で、両端から延びるレールをつなぐ最後のボルトをレンチで締めた。
 17日には橋梁上を保守用車で点検運行し、20日には貴生川駅に停車したままだった1両編成の車両を信楽駅に回送する。SKR社長を務める正木仙治郎・副市長は「多くの皆さんの支えで復旧でき、運転再開への大きな一歩となった」と話した。















トットちゃん電車到着






 松川村の安曇野ちひろ美術館周辺で2016年夏に開園する「トットちゃんの広場」に設置される戦前の電車2両が12日、同村に移送された。移送に合わせ、同館は車両の到着を村内に泊まって待つイベントを開催。県内外の約70人が参加し、夜明けとともに姿を見せた車両に歓声を上げた。
 広場は、同館館長で女優の黒柳徹子さんが自身の幼少期をつづった「窓ぎわのトットちゃん」に登場する電車の教室をイメージしている。作品では車両が運び込まれるのを子どもたちが学校に泊まって待つ様子が描かれており、同館では移送にあわせ、この場面にちなんだ「お泊まり会」を企画した。
 移送された車両は大正と昭和初期に製造され、長野電鉄(長野市)から無償で譲渡されたもの。それぞれ全長約16メートル、重さ約30トン。11日夜、保管先となっていた同市の旧信濃川田駅からトレーラーでの移送が始まり、12日午前6時半頃までに広場が設置される同館北側に到着した。
 参加者は11日夜、同館で広場や車両についての説明を受け、村内の施設などに宿泊。早朝に再び集合し、車両の到着を待った。朝の冷気の中、栗色の車両が姿を見せると、参加者は「来た来た」「大きいね」と声を上げ、カメラのシャッターを何度も切っていた。
 埼玉県小川町から家族3人で訪れたパート従業員石川仁美さん(43)は「子どもの頃に読んだトットちゃんの世界が再現され、感動した。広場が完成したらまた来たい」と話した。














旅行会社の担当者 観光地視察






 来年3月14日の北陸新幹線開業から半年後に展開される北陸デスティネーションキャンペーン(DC)に向け、首都圏の旅行会社の担当者らが16日、県内の観光地を視察した。
 旅行会社の担当者らはこの日、北陸3県の10コースに分かれて視察に出発。最多の約100人が参加した県東部を巡るコースでは、滑川市の水産加工会社「滑川蒲鉾」でのオリジナルかまぼこ作りや、黒部市の「くろべ牧場 まきばの風」でのバター作りなどの体験型観光地を中心に回った。
 大手旅行会社「日本旅行」の担当者は「大自然と食材は素晴らしいが、PR不足だと感じた。立山黒部アルペンルートは全国的に知名度があるが、その他の観光地をアピールすることが大事だ」と話した。
スポンサーサイト
NO.966 |TOP| NO.964

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
11位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム