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交通労連 軌道バス部会

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2014/10/16

NO.964

JR西の安全研究所、成果を挙げた研究とは…





 2005年の福知山線脱線事故を受けて、JR西日本が設けた安全研究所(大阪市阿倍野区)の3代目所長に河合篤・元鉄道総合技術研究所理事(60)が1日付で就任した。
 読売新聞のインタビューに応じた河合所長は、人間が陥りやすい錯覚の分析などを行ってきた研究所の取り組みを評価した上で、「さらに成果を積み上げていきたい」と抱負を語った。
 安全研究所は事故翌年の2006年6月に発足。34人が所属し、「ヒューマンファクター」と呼ばれる人間の身体・心理的特徴の研究などに取り組んでいる。
 成果を挙げたのは業務中の眠気防止対策だ。運転士が仮眠を取る部屋の蛍光灯について、白より暖色系の方が睡眠に入りやすいことを実験で証明した。さらに、運転士が「睡眠日誌」をつけることで、昼寝が多かったり、寝入りが遅かったりという睡眠のばらつきを自覚しやすくなったという。
 運転士151人による実験では、これらによって生活習慣が改善し、勤務中に眠気を感じた頻度が減ったという人が約7割に上った。こうした研究成果は昨年、日本睡眠学会の定期学術集会で賞を受けた。
 また、運転士が見やすいモニターを作り、新型車両に採用されている。初代所長で、元鉄道総合技術研究所理事の白取健治さん(66)は「ミスをした社員だけを責めるのではなく、真の原因を追究しようとする雰囲気が社内で高まった」と語った。

 ◆安全研究、地道に…河合新所長

 河合所長は1979年に旧運輸省(現国土交通省)に入庁。脱線事故の際は鉄道局安全対策室長として、鉄道会社に安全管理規定の作成などを義務づける法改正に携わった。
 就任要請を受けた理由について、「事故で亡くなったり、けがをされたりした人のためにも(安全性の向上に)取り組みたいと思った」と説明。
 また、「人間が一度に覚えられる文字や数には限りがあり、メモを取ることが重要」といった、人間の特性について研究所がまとめた冊子(100ページ)に、企業や病院から問い合わせが相次いでいることに触れ、「『JR西だけにとどまらない研究所にしたい』という発足当時の思いが成果として出ている」と強調した。
 ただ、安全への取り組みについては、「やらないといけないことは、まだ山のようにあるが、特効薬はない」とし、今後、国交省での自身の経験を所員に伝えて議論を深めつつ、「事故の原因や前兆の有無などの調査、分析も地道に行っていきたい」と意気込んだ。















駅員2人そろって寝坊、34人始発電車に乗れず


 



 東京メトロは15日、丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅(東京都杉並区)で同日未明、駅出入り口のシャッターが閉まったままになっていたため、始発電車の利用客らが電車に乗り遅れるなどのトラブルがあったと発表した。
 宿直の駅員2人がそろって寝坊したためで、始発電車の運転士が駅構内の照明が暗いことを不審に思い、運行を管理する指令所に通報して判明したという。
 同社によると、早番の宿直は通常、午前4時半に起床し、同4時45分までに3か所ある駅入り口のシャッターを開けることになっていた。同駅では早番の宿直が2人いたが、いずれも目覚まし時計をかけていたのに起きることができず、指令所からの電話で目を覚ましたという。
 始発電車は同5時3分に同駅に到着したが、シャッターを開け始めたのは、その4分後。このため、34人が始発電車に乗り遅れたほか、始発電車の乗客2人は一時、駅構内から出られなくなった。同社は「大変ご迷惑をおかけした。再発防止を徹底したい」とコメントした














連合、ベア2%以上要求へ…15年春闘




 

 連合は15日、2015年春闘で、基本給を底上げするベースアップ(ベア)を2%以上要求する方針を固めた。
 ベア要求は2年連続。消費増税に伴う物価上昇が続く中、個人消費を回復させて経済の好循環を実現するには、今春闘を上回る賃上げが必要と判断した。基本構想案に盛り込み、17日の中央執行委員会で決定する。
 15日の幹部会議で方針を協議した。連合内部には、物価上昇分を含めて3~4%のベアを求める意見もあったが、円安の影響で輸入型の産業は業績が厳しく、実現困難との意見が上回った。ただ今春闘と同様、ベアとは別に、定期昇給分(約2%)の確保を求める。低所得者の負担増を緩和する必要があるとして、食料品など必需品の税率を抑える軽減税率導入なども政府に求めていく考えだ。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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