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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/10/01

NO.959

コミュニティーバスの位置、スマホで確認 上尾・熊谷市が実験






 埼玉県上尾市と熊谷市は10月、コミュニティーバスの運行状況を把握できるシステムの社会実験を始める。スマートフォン(スマホ)などを使ってバスの現在地や到着時刻を閲覧できる仕組みで、利用動向をみて今後の本格運用につなげる。渋滞などの影響を受けやすいバスの使い勝手を高める。
 1日から利用者向けのウェブサイトを設ける。上尾市では来年2月末まで市内を走る全6路線、熊谷市では10月末まで通学・通勤者の利用が多い1路線で実施する。
 実験は民間事業者と両市が連携して実施。エイ・ケイ・システム(埼玉県熊谷市)の「Bus GO!」と呼ぶシステムを使う。
 車両に搭載したスマホの全地球測位システム(GPS)機能で位置情報を発信し、利用者はスマホやパソコンからバスの現在地を地図上で確認できる。遅延がある場合は到着予定時刻を更新する。
 民間バス会社が運行している路線に比べて、コミュニティーバスは本数が少ない。埼玉県によると、バスの現在地を把握するシステムは大手バス会社などに導入事例はあるが、コミュニティーバスでは珍しいという。両市は利用者からのアンケート調査や運営コストなどを考慮して本格運用を決める。















バス路線の系統をわかりやすくするなど利便性向上/とさでん交通






 土佐電気鉄道と高知県交通の統合新会社「とさでん交通」は10月1日に発足するが、これを機会にバス路線に系統番号を導入し色分けしたり、両社の重複区間を整理し、新ルートも設けるなど、利用者増加に向けた利便性の向上を図る。
 両社の路線バスは、高知市中心部にターミナルがなく、同じ路線でも経由地が異なるルートが複数ある、長距離路線が多くてなじみの薄い地名が表示される、などの理由で分かりにくいとされていた。これを解消するため、両社の大半のバスが播磨屋橋交差点を経由しているところから、播磨屋橋交差点を中心に方面別に11種の色で大きく分類した上で、主要23路線ごとにアルファベットを充て、さらに行き先別などに数字を割り振る「系統番号化」を実施することにした。
 また、これまで両社が営業エリアをすみ分けしてきたため、利用者ニーズがあっても運行されていなかった両社の営業エリアをつなぐ路線も新設する一方、利用者が少ない路線は廃止する。路線再編は高知市北部を中心に実施される。
 このほか、現行の200円均一エリアを一部拡大し、乗り継ぎ割引が受けられるポイントを現行の9ヵ所から12ヵ所に増やしたり、保護者同伴の6歳未満の子どもが無料とするサービスも、無料の対象を現行の1人から2人に拡充するなどの新サービスを実施するとしている。














鉄道経営支える「ぬれ煎餅」の新工場=直売所を開設/銚子電鉄






 銚子電鉄(銚子市)は、ローカル線を支える「ぬれ煎餅」の増産を図るために、今年6月28日、新工場(9月から稼働)を併設した直売店「ぬれ煎餅駅」(銚子市小浜町)を開設し、オープン以来、手焼き体験が楽しめると多くの親子連れらが訪れている。
 同直売所は駅という名前が付いているが同電鉄の沿線ではなく、銚子駅から約7km離れた国道126号沿いにできた。手焼きを楽しむ人は1日平均70人ほどもいて、手焼きだけで1日約200枚(2枚で税込み100円)売れた日もあるという。
 同電鉄線(銚子駅~外川駅間6.4km、全10駅)の利用客のピークは1976年度の約155万5千人で、その後減少傾向が続き、昨年度は約46万8千人までに落ち込んでいる。鉄道収入が伸び悩む中、95年、醤油産地の銚子で親しまれていたぬれ煎餅をヒントに従業員が犬吠駅構内で焼いて売り出したところ、観光客らの評判を呼んで人気商品となり、97年には途中駅の構内に工場を構えた。今年3月期決算では、ぬれ煎餅を中心とした食品事業の売上高は約3億7000万円に上り、同社の営業収入の約8割を占めている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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