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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/09/27

NO.958

観光バスが追突、16人搬送 神奈川・平塚






 26日午後4時ごろ、神奈川県平塚市の小田原厚木道路上り線で、故障のため走行車線に停車していた高所作業車に「東京春日部観光」(東京都)の観光バスが追突し、弾みで中央分離帯のガードレールに衝突した。バスの乗客ら16人が病院に搬送され、このうち男性添乗員(69)が腕の骨を折る重傷。他の15人は首の痛みなどを訴えた。
 国土交通省は同日、今年6月に発足した事業用自動車事故調査委員会に対し、初の「特別重要調査対象事故」として調査を要請した。
 県警によると、観光バスには男性運転手(56)と添乗員のほか、男性3人、女性10人の客計13人が乗っていた。25日に東京都世田谷区を出発し、静岡県内で宿泊した帰りだった。県警が事故原因を調べている。
 現場は平塚インターチェンジ(IC)の手前で、小田原厚木道路は上下線の一部区間で通行止めとなった。〔共同〕















北陸新幹線談合、理事も不正に関与 機構が調査報告






 北陸新幹線の融雪設備工事をめぐる談合事件を受け、発注元の独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」(横浜市)が26日、調査報告書を発表した。東京地検特捜部が摘発した入札以外でも情報漏洩が確認され、当時の担当理事が不適切な指示を出していたことも判明。不正が組織ぐるみで行われていた実態が明らかになった。
 報告書によると、同機構ナンバー2の宮林秀次副理事長(62)が理事だった2010年ごろ、総合評価方式の入札で、参加する共同事業体(JV)の評価に機構OBの雇用実績を加味するよう指示していた。
 また、融雪設備以外の北陸新幹線の工事でも、職員が落札の目安になる予定価格を業者に漏らしたほか、北海道新幹線の工事で13年2月に行われた入札では、職員が参加業者に「どれぐらい(の金額)で入札するか」と電話するなどしていた。
 鉄道・運輸機構は、漏洩に関わった機構東京支社の副参事を26日付で停職1カ月、本社の参与など5人を戒告とする懲戒処分を行った。宮林副理事長は本人が退任を申し出て、受理した。
 不正の原因については「組織としてコンプライアンス意識を徹底する体制が著しく欠如していた」「工期に影響する入札不調を避けたい気持ちが強かった」と指摘。入札、契約の監視機能強化や、情報管理の徹底などを再発防止策に挙げた。
 事件では、業者側に予定価格を示唆したとして、同機構の元東京支社設備部長(58)=懲戒免職=が官製談合防止法違反罪に問われ、有罪が確定した。業者の担当者8人も独禁法違反の罪に問われ、公判中。














エア・ドゥを厳重注意 整備ミス、データ改ざん





 航空会社AIRDO(エア・ドゥ)で、整備ミスを隠すために男性社員(28)が社内の管理データを改ざんしていた問題で、国土交通省は26日、社内の管理体制の不備やコンプライアンスの欠如を指摘し、同社を厳重注意したと発表した。10月10日までに再発防止策を報告することも求めた。
 同社は2016年度を最終年度とする中期経営戦略で、業務提携先の全日本空輸に委託していた整備作業を完全内製化しユニットコスト(1座席を1キロメートル運ぶのに必要な費用)を現在の11円台から10円台に抑える計画を策定しているが、今回の整備ミス隠しで見直しを迫られる可能性もある。
 国交省などによると、管理データの改ざんなどが確認されたのは、AIRDOが運航するボーイング767型1機と737型2機の計3機。今年1~6月に実施すべき主翼点検など4件の整備について、期限を最大4カ月半過ぎていた。
 整備計画を担当していた男性社員は6月までに期限超過に気づいたが、会社に報告せず、767型機の主翼にある高揚力装置の整備については、期限を先延ばしにするデータ改ざんをしていた。このほか737型機のエンジンの電子制御システムと貨物室の整備について、期限を3~4日過ぎていたが、期限内に終了したように改ざんしたケースもあった。
 男性社員は国交省に「過去に何度か同じようなミスをし、会社に報告しにくかった」という趣旨の話をしている。
 同社の進藤和比古常務は26日、国交省内で記者会見し「お客様をはじめ関係者にご迷惑とご心配をかけ、深くおわびする」と謝罪した。同社は整備時期のチェック回数を増やすなどの再発防止策を取るという。
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