北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/09/08

NO.955

「バスの日」前に佐賀で催し 運転席体験や写真展示






 20日の「バスの日」を前に、「佐賀駅バスセンターまつり」が7日、佐賀市の同センター周辺で開かれ、多くの家族連れらでにぎわった。
 バスに親しんでもらおうと佐賀市や県内のバス事業者らが2009年から毎年行っている。今年もバス乗り場に、路線バスの運転席で乗車体験できるコーナーを設置。待合室には、西鉄バス(福岡市)や昭和自動車(唐津市)の過去のバスの写真約40点を展示してバスの歴史を紹介した。
 運転席に座った佐賀市卸本町の浦方統真ちゃん(2)は「楽しかった。また乗ってみたい」と喜んでいた=写真=。
 会場には、サッカー・J1のサガン鳥栖の選手も駆けつけ、サイン会やトークショーを開いてイベントを盛り上げた。














再開SL 和太鼓で歓迎…津和野






 観光列車「SLやまぐち号」の人気撮影スポット、津和野町名賀なよし地区で7日、SLの津和野乗り入れ再開を祝う「SL茶屋復興まつり」が開かれた。SLの通過に合わせて住民や鉄道ファンら約300人が集まり、和太鼓の演奏で歓迎した。
 JR山口線沿いの同地区では2010年に住民らが「SL応援団」を作り、年3、4回ほど「SL茶屋」を開いて鉄道ファンと交流を深めてきた。ところが、昨夏の豪雨で同線が被災したため、SLも町への乗り入れがストップ。8月23日に再開された。
 この日は、津和野駅に向かうSLを地元の和太鼓グループが太鼓を打ち鳴らして歓迎。SLも減速し、煙を勢いよく上げながら走る車窓から、乗客らが手を振って応えた。まつり会場では、うどんや焼きそばなども販売され、訪れた人々をもてなした。
 SL茶屋は10月中旬と11月下旬にも開かれる予定。団長の村田隆義さん(76)は「乗り入れ再開で鉄道ファンも多く訪れるようになり、茶屋も再開できた。これを機に地域が元気づけば」と話していた。














市内4駅の開業百周年記念に高校生も参加し駅弁復活へ/駒ヶ根市






 駒ケ根市は、JR飯田線駒ケ根駅など市内4駅の開業百周年を記念して、10月12日の記念式典に合わせて駅弁を復活させ、販売する取り組みを始めた。官民一体の実行委員会を設置して、様々な記念事業を計画しているが、駅弁もその一つ。
 このほど開かれた同市役所での企画会議には、職場体験として参加した赤穂高校商業科の生徒5人が加わり、ご当地キャラクターの型抜きご飯、ソースかつ、特産のゴマを使ったホウレンソウのあえ物、地元野菜の煮物、地元牛乳の寒天デザートなどを提案したという。実行委員会では生徒の案を基に、千~千二百円の販売価格で食材や調理法を決める。
 駒ケ根駅の駅弁は、中央線経由で新宿に向かう急行の廃止を契機に、長く作られていないが、駒ケ根観光協会からは、高速バス利用者にも売り込むなど継続販売に期待がかかる。














浅虫温泉の朝風呂セットした割引切符を9月から発売/青い森鉄道






 青い森鉄道は、“青森の奥座敷”と呼ばれている浅虫温泉(青森市)の旅館とタイアップした割引切符「浅虫温泉あさ風呂きっぷ」を発売する。発売日は9月1日から2015年3月31日までの利用当日。ただし、1月1、2日など一部発売しない日がある。
 浅虫温泉の旅館「南部屋海扇閣」(浅虫温泉駅から徒歩3分)での温泉入浴1回分(5~10時)と朝食バイキング(7~9時)に、同鉄道線の青森-野内間各駅から浅虫温泉駅までの往復乗車券をセットにしたもので、バスタオルレンタル1回とフェイスタオル1枚も付く。価格は、青森発着が大人1950円(子供980円)など発着の各駅で異なるが、海扇閣が独自に販売している温泉・朝食セットプラン(1500円)と通常の往復乗車券の合計額と比較すると、青森発着の大人の場合で450円安くなる。
スポンサーサイト
NO.956 |TOP| NO.954

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
5位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  QRコード

QR

■  検索フォーム