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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/09/04

NO.954

高額鉄道2駅間の「半額バス」、採算ラインに






 北総線の千葉ニュータウン中央駅(千葉県印西市)と新鎌ヶ谷駅(鎌ヶ谷市)を結ぶ直行路線バス「生活バスちばにう」が9日、運行開始から3か月を迎える。
 高額と指摘される北総線の同区間と比べると、半額近い運賃が人気を集め、乗客数は順調に増えて採算ラインの8割超に達した。運営会社と支援団体は、増便や路線拡充を検討している。
 運行3か月 生活バスは沿線住民の要望を受け、鎌ヶ谷観光バス(鎌ヶ谷市)が6月に運行を始めた。北総線の同区間が560円(現金)なのに対し、生活バスは300円(同)。月曜から金曜まで、朝夕は約30分、日中は約1時間の間隔で両駅間約11・5キロを走っている。所要時間は北総線の2倍程度となる20~25分ほど。
 運行を鎌ヶ谷観光バスに働きかけ、現在はチラシを配るなどして利用を呼びかけているボランティア住民グループ「生活バスちばにう友の会」によると、運行1週目の乗車人数は1日平均244人。その後、お盆の時期などを除いて増加傾向が続き、8月最終週は同347人と、採算ラインの1日400人の86%まで増えた。7月の平日に実施したアンケートでは、乗車理由は「通勤」や「買い物」が多く、本数の増加や路線拡充を望む声が多く寄せられたという。
 生活バス用の車両(定員59人)は現在2台だけで、増便や路線拡充にはバスの追加購入が必要。鎌ヶ谷観光バスの徳永昌子専務は「利用者は順調に増えてきた。さらに採算ラインに乗せるには、本数や路線の拡充が不可欠」と話し、同型バス2台を今年度内に購入する検討をしている。
 友の会も、通勤者が多い朝夕の時間帯は現在の直行ルートを維持しつつ、日中は利用者から停留所として要望が多かった北総線の主要駅前や住宅地などにも止まる新ルートを構想、鎌ヶ谷観光バスに提案している。
 友の会代表の武藤弘さん(70)は「交通が不便だった地域の新たな移動手段として根付きつつある。次の展開を議論する段階にきた」と話している。














JR西、北陸3県で工芸体験ツアー 職人が指導も






 西日本旅客鉄道(JR西日本)は2015年秋から北陸3県で伝統工芸の職人が自ら魅力を伝える体験ツアー商品を扱う。食や温泉と並ぶ北陸観光の目玉に育て、営業エリアの関西を中心とした集客に生かす。15年3月の北陸新幹線開業後に訪れる首都圏からの旅客も利用できるようにする。
 野中雅志金沢支社長が2日、インタビューで明らかにした。伝統工芸の体験ツアーはJR6社が全国で北陸観光をPRする「デスティネーションキャンペーン」を実施する15年秋に始める。石川では大樋焼や加賀友禅、福井は越前和紙、富山は井波の彫刻など10種類前後の伝統工芸を対象とする予定。
 著名な職人がツアー客に歴史を説明するほか、簡単な技術を教える。金箔貼りや和菓子作りの体験ツアーは従来もあったが、旅行者と接する機会の少ない第一線の職人に協力を求め、ツアーの付加価値を生む。
 野中支社長は「関西に北陸の伝統工芸を幅広く紹介したい」とし、主要な出発地として関西を想定していると述べた。大阪と金沢を結ぶ特急「サンダーバード」の利用者増につなげる。首都圏から北陸新幹線で訪れるツアー客も体験に参加できる手法を詰める。
 北陸から首都圏への送客手法も見直す。特に福井駅―東京駅間は来年3月以降に金沢駅経由で北陸新幹線を使うルートと、米原まで特急「しらさぎ」に乗り東海道新幹線で向かうルートが併存し、ともに所要時間は約3時間半になる。
 野中支社長は「目的地別に顧客のニーズをとらえたPRや案内に変えていく」と説明。同じ首都圏でも東京・品川周辺や神奈川に向かう旅客には東海道新幹線、東京・新宿や埼玉などに行く人には北陸新幹線と使い分けてもらう。小松空港発の航空便への対抗も意識しつつ、「全体として(鉄道の)パイが増える方向にしたい」と述べた。
 「新幹線開業後は周遊観光の重要性が増す」と述べ、観光列車やバスを使う2次交通の整備に注力する方針も強調した。
 富山県の自治体が求めている氷見線、城端線の観光列車導入については「考えないといけない」と発言した。条件として列車内での食品の販売などに関する地元の協力のほか、終着地から先にある観光地とのアクセスの整備の必要性があると指摘した。
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