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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/09/03

NO.953

地方路線バス再編へデータ活用実験 国交省、15年度から





 国土交通省は乗車履歴を分析し、路線バスの再編を後押しする実証実験を来年度から始める。ICカードなどで集めた情報をもとに乗客の流れを「見える化」し、利用実態に合わせてバス会社が非効率な路線の整理や増発に踏み切れるようにする。運行コストを抑えながら増収策に取り組んでもらい、人口減や高齢化で厳しい経営が続く地方路線バスを支援する。
 乗車履歴の収集にはICカードを使うが、普及が遅れている地域では利用客の乗降を感知するセンサーをバスに取り付ける。関連経費を国が支援することも検討する。
 数カ月間の実験で集めたデータは専用ソフトを使い、区間や時間帯ごとの利用状況をきめ細かく把握できるようにする。バス会社はデータをもとに乗客数が少ない区間や時間帯で運行本数を減らし、逆に利用が多ければ増発できるようにする。
 ICカードに対応する決済機器は設備投資の負担が重く、普及が遅れている地域が多い。そのため客観的なデータを集めるのが難しく、非効率な路線を温存する原因にもなっていた。国交省は人口20万~30万人前後の地方都市からモデル地区を数カ所選び、来夏にも試験運用を始める予定だ。
 将来的には地域住民の理解を得た上で全地球測位システム(GPS)端末を携帯してもらい、バスに乗らない住民がどのような場所をどれほどの頻度で移動しているのか把握できるようにする。埋もれた需要を掘り起こし、新規路線の開設や区間延伸につなげられるようにするねらいだ。
 人口減や高齢化で民間の路線バス会社は約7割が赤字とされる。2002年に参入と撤退が自由化されてから不採算路線の廃止が本格化し、毎年1万キロメートル前後の路線が全国で廃止されている。
 国交省が成功事例として注目するイーグルバス(埼玉県川越市)は、バスの乗降口に取り付けたセンサーで停留所ごとに乗り降りする乗客数を把握。GPSも活用して利用効率の悪い区間や時間帯を浮き彫りにし、運行ルートを変えたり、停留所を新設したりして乗客の増加につなげた。
 行政機能や商業施設を街の中心部に集約する「コンパクトシティー」づくりを進める国交省は、バスを拠点や集落を結ぶ地域の足と位置付けている。データの活用を通じ、非効率な路線を削減しながら新路線の設定による利用者利便の向上をめざす。















広島駅南口の再開発 路面電車、高架で乗り入れへ






 広島市は2日、広島駅南口広場再開発の基本方針を決めたと発表した。路面電車の広島電鉄が駅ビルの2階部分に高架で乗り入れ、1階部分はバス停やタクシー乗降場などに活用して乗り換え客の利便性を高める。2020年代前半完成を目指す。今回の決定で広島駅周辺の再開発は、ほぼすべて固まった。県内外の広域交通拠点として広島経済の活性化につながりそうだ。
 駅ビルや地上広場の一部を保有する西日本旅客鉄道(JR西日本)、路面電車を乗り入れる広電、広島市の3者が同日、合意した。総事業費は約155億円の見通し。約半分について国の補助金を得て、市が約62億円、広電が約14億円、JR西が数千万円を負担する。9月の市議会で基本設計費用の予算を諮る方針だ。
 3年後をめどにJR西が南口の主要改札口を現在の1階から2階に移す。その後広電は高架での乗り入れに移行、駅前大橋線を新設する。駅前大橋線の開通で、繁華街である八丁堀地区、紙屋町地区への距離が約200メートル、所要時間が約4分短縮できるという。広島駅の南側では循環ルートを新たに設定、路線整備に伴い廃止する電停は1カ所にとどめる。
 駅南口広場の再開発については、広電の乗り入れ方法を巡って紆余曲折があった。検討されたのは高架案のほか、地上案、地下案。有力だった地下案は195億円という多額の費用見込みがネックとなり、高架案に落ち着いた。
 高架案では廃止される電停が、周辺住民などの間で問題視されてきた。高架を支える柱が視界をさえぎることで、景観上のマイナスになる可能性も指摘されている。
 周辺のにぎわい創出には、約4年後の事業着手に向け、計画を改良する作業が一段と重要になる。














トラックと衝突、特急脱線 滋賀のJR北陸本線






 2日午前10時半ごろ、滋賀県長浜市木之本町のJR北陸本線内で、金沢発米原行きの特急列車「しらさぎ」が踏切内でトラックと衝突。1両目の先頭部分が脱線した。
 JR西日本によると、1両目の4つの車軸のうち、2軸で脱輪。乗客約180人のうち1人が手首を打撲した。事故当時、踏切の遮断機は下りており、運転士は「踏切を通過する直前にトラックが進入してきた。ブレーキを使ったが間に合わなかった」と話しているという。
 地元消防によると、トラック運転手の男性(57)は全身に打撲を負って病院に搬送された。意識はあるという。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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