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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/08/25

NO.947

13年秋の台風で不通の信楽線を11月29日再開へ/信楽高原鐵道






 信楽高原鐵道は、2013年9月の台風18号による大雨の影響で、杣川橋りょう(貴生川-紫香楽宮跡間)が流されるなどの被害が発生し、現在も全区間で運休が続く信楽線について、11月29日から運転を再開することになった。
 信楽線は、甲賀市内の貴生川-信楽間(14.7km)を結ぶ鉄道路線で、線路施設は甲賀市が保有し、第三セクターの信楽高原鐵道が列車を運行している。被災で一時は廃止も取りざたされていたが、災害復旧事業の補助対象となったことから存続が決定。復旧作業も順調に進み、当初12月中が見込まれていた再開が若干早まることになった。














筑豊電鉄に省エネ新車両を4編成導入へ/沿線地域活性化協議会






 筑豊電気鉄道(中間市、全長16km)は今年度末にも、省エネ・低床型の新型車両を導入する。2017年度末までに計4編成(3車両連結)を導入する予定で、順次、現行車両から更新する予定だという。新型車両は、従来の車両より約40cm床が低く、車いすの乗り入れができるようになるほか、消費電力も現行の半分以下に抑えられるという。
 同社の車両は中古の路面電車などを使用していて、最も古い車両は建造から半世紀以上経過し、老朽化が進んでいた。このため、同社と県、沿線の北九州、中間、直方市でつくる沿線地域活性化協議会が、新型車両導入を含む高機能化を検討していた。同社と3市は7月に協定を締結し、新型車両のほかICカードでの支払いが可能な新システムの導入などに取り組む。高機能化の総事業費は約17億4千万円で、国、県、3市の5者が9分の8を負担する。
 筑豊電鉄の利用客数は、1974年度(約2100万人)をピークに減少傾向をたどり、2013年度は約500万人になっている。














全但バス・神鍋高原線の「上限200円バス」実験を継続へ/豊岡市






 豊岡市は、市の負担で全但バス・神鍋高原線(JR江原駅-神鍋高原間、約20km)の運賃を「上限200円」で運行している社会実験について、10月から3年間継続する方針を決め、9月議会に3年間の債務負担を提案する。社会実験中の利用者数は目標に達しなかったが、住民らの乗車運動が行われ、実験前にはゼロだった高校生の通学定期券利用者が今年5月には40人に増えるなど、地域活性化や市の財政負担軽減に効果があったとしている。
 社会実験は、利用者が減少している同線の収益改善を図るため、2011年10月から開始したが、利用者は第1期(~12年9月)が8万7992人、第2期(13年4月~14年3月)が11万1260人と、目標の12万1千人に達しなかった。このため、基準となる09年10月~10年9月の経常収益(1740万7千円)を下回った減収額(第1期431万5千円、第2期184万円)を市が補填した。
 市は「上限200円バス」の継続実施で、年間利用者目標を第1、2期と同じ12万1千人、目安を10万人と設定。3年ごとに運行条件を見直し、目標を上回った場合は18年度から増便、目安を下回った場合はルート変更や減便、料金体系の変更を検討する方針。














幸せもつかんで…路面電車にハート型のつり革






 土佐電鉄(高知市)の路面電車に、1本だけハート型のつり革を付けた車両が走っている。
 出会いや結婚など“婚活”を支援している県の企画で、担当者は「ハートのつり革をつかんで、幸せもつかんでほしい」とPRしている。
 車両は「2000型」で、1日に登場した。ピンク色のハート型のつり革は、車内の46本のうち1本だけ。乗客が握る部分の上部には「ハートをキャッチ」と記した。
 車内には、県が今年度実施する婚活講座や、出会いのイベントを紹介するポスターなどを掲示。車両外観などには多数のハートのマークをあしらった。
 車内広告は9月末まで、つり革は来年3月20日まで続けるという。
 同電鉄によると、通常、60両が高知市などを走っており、この車両も毎日運行する。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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