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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/08/21

NO.946

行き先は「?」バスツアー 9月27日






 関東自動車(宇都宮市)は事前に行き先やコースを示さない日帰りの「ミステリーバス」ツアーを9月27日に運行する。
 当日は午前7時半にJR宇都宮駅前の関東自動車のバス車庫に集合し、バスに乗り込む。どこかで降りて楽しんで、午後6時に再び駅前の車庫に戻る。ツアー内容は非公表だが、昨年は茨城県大洗町の水族館やアウトレットモールなどを訪れた。
 小学生とその保護者が対象で定員は20組40人。1組1000円で、全額を交通遺児奨学金として寄付する。
 希望者は、はがきに名前、住所、電話番号を記入し、同社総務部「ミステリーバス」係(〒321・0964 宇都宮市駅前通り3の2の5)に郵送する。8月31日消印有効。希望者多数の場合は抽選。当選者に郵送で通知する。問い合わせは同社(028・634・8131)へ。














公用車に「うながっぱ」バス 多治見市導入






 多治見市は、市のマスコットキャラクター「うながっぱ」をあしらった大型バスの公用車を導入した。
 バスは定員42人。老朽化に伴い21年ぶりに更新した。側面にオレンジ、ピンク、緑色のうながっぱや、市の花・キキョウが描かれている。「げんきなまち・多治見」のメッセージも添えられている。費用は約2400万円。
 今月から運行を始めており、主に市内外の行事などで、職員や関係者らの移動に使っている。市は「うながっぱの知名度にあやかって、多治見市を大いにPRしたい」と話している。













JR湖西線もっと便利に 県と沿線3市などでチーム






 
 琵琶湖西岸を通り京阪神方面と北陸方面を結ぶJR湖西線(山科―近江塩津間)の観光活用策などについて、県は19日、開通40周年を迎え、沿線各市や有識者で話し合う「湖西線利便性向上プロジェクトチーム」を設置したと発表した。
 県交通政策課によると、昨年度の湖西線大津京―永原駅間の乗客数は4万9933人で、ピークの2008年度(5万632人)から微減。現在、京阪神と敦賀駅の間では湖西線経由の新快速も運行されているが、北小松駅以北の本数が1時間2本程度と少ない。
 また、全線が高架で風の影響を受けやすいため、冬場に比良山から吹き下ろす「比良おろし」などによって、運休や、東海道、北陸線経由の迂回うかいなど運行が乱れやすい。
 チームは県と大津、高島、長浜3市の交通担当者と観光担当者で構成。9月上旬にも初会合を開き、観光客や地元民の利用促進、沿線のまちづくり、強風対策や駅のバリアフリー化、増便などの案をまとめ、JR西日本に働きかけていく。














JR山口線 23日全面復旧






 23日のJR山口線の全面復旧に向け、津和野町では、のぼりが商店街に並ぶなど、歓迎準備が進んでいる。復旧を記念したロゴマーク入りのうちわも町内の全世帯に配った。当日は、約1年ぶりに津和野駅に姿を見せる「SLやまぐち号」を、沿線住民らがうちわを振って出迎える。
 町は、全面復旧で一帯を沸き立たせようとの願いを込め、「沸活ふっかつ山口線」のキャッチフレーズが入ったロゴマークを考案。えんじ色ののぼり70本と、商店の軒先や街灯につるす170枚の旗にマークをあしらい、お祝いムードを盛り上げる。
 当日は、SLの到着に合わせて津和野駅前でセレモニーを開くほか、同町に隣接する山口県萩市が舞台となる来年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」に出演する女優・優香さんらが、津和野の歴史的な町並みをパレードする。自治会にも協力を呼びかけ、豪雨で大きな被害が出た同町名賀なよし地区や、道の駅「津和野温泉なごみの里」など沿線でも、住民らがうちわを振って祝う。
 町商工観光課は「(全面復旧の)記念行事は11月まで続く。おもてなしの心で、盛大に歓迎したい」としている。













東京モノレール、東京駅まで延伸構想






 東日本旅客鉄道(JR東日本)子会社の東京モノレール(東京・港)が、羽田空港と浜松町を結ぶ路線をJR東京駅まで延伸する構想が20日明らかになった。新幹線が発着する東京駅に乗り入れることで、乗客の利便性を高める。
 延伸区間は浜松町から東京までの約3キロメートル。JR山手線に沿って高架の軌道を建設する。モノレールの東京駅は東海道線の真上に高架式のホームを新設する計画。東京から浜松町で乗り換えて羽田に行く場合、国内線ビルまで28分かかる。延伸後には約23分に短縮される。国際線ビルまでは18分になるという。設計や建設に10年かかるが、具体的な完成時期などは未定。事業費は1095億円と試算する。
 羽田を巡る交通網の整備ではJR東日本が19日、東京や新宿など都心と羽田を結ぶ新線「羽田空港アクセス線」構想を発表している。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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