北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/08/15

NO.944

HTB高速バス来月末運行終了






 九州産交バス(熊本市)は13日、高速バス「熊本~佐世保・ハウステンボス線 さいかい号」の運行を9月30日で終了すると発表した。西肥自動車(長崎県佐世保市)と共同で1990年に運行を始め、熊本交通センター―ハウステンボス間を1日6往復している。
 九州産交バスによると、同路線は近年、輸送人数が伸び悩み、昨年度は4万4554人にとどまった。1便の乗客は平均10・2人で採算ラインに遠く及ばず、燃料の軽油の価格が高騰していることもあり、路線継続は困難と判断したという。














久住高原巡るバスツアー






 「久住高原周遊観光ツアーバス」が15日から24日まで、竹田市内で運行される。来年7月から9月の本格運行に向け、同市と市観光ツーリズム協会が1日1往復させる。
 午前10時に同市直入町の道の駅「ながゆ温泉」、同40分にJR豊後竹田駅を出発。くじゅう花公園やガンジー牧場など久住高原の観光施設を巡る。午後4時に花公園を出て、同35分に豊後竹田駅、同5時10分にながゆ温泉に到着する。
 前日午後5時までに予約が必要。2日間続けて利用でき、中学生以上3500円、小学生1500円、未就学児無料。入場料や商品の割引などの特典もある。
 市商工観光課は「マイカーを離れ、地酒を飲んでのんびりしてほしい」としている。今後、同市荻町を走らせることも検討するという。













最低賃金「逆転現象」初の解消へ






 労使の代表者らでつくる北海道地方最低賃金審議会は12日、2014年度の道内の最低賃金(時給)を14円引き上げて748円とするよう、羽毛田はけた守・厚生労働省北海道労働局長に答申した。時給換算した生活保護費を3円上回り、初めて最低賃金が生活保護費の水準を下回る「逆転現象」が解消されることが決まった。新しい最低賃金は10月8日から適用される見通しだ。
 国の最低賃金審議会は7月に道内の引き上げ額について14円の目安を示し、地方審議会ではこの目安を基に議論していた。08年に施行された改正最低賃金法には、逆転現象の解消に配慮する方針が盛り込まれた。しかし、北海道は08年度以降、一度も逆転現象が解消されず、最低賃金が生活保護費の水準を11円下回っていた。
 労使の代表者によると、審議会で労働者側は全国平均の最低賃金の764円に全国平均の引き上げ目安の16円を加えた780円以上とするよう訴えた。使用者側は逆転現象が解消できる最小限の11円の引き上げにとどめるよう主張。両者の溝を埋めるため、有識者の委員が目安通りの14円の引き上げを打診し、労使が受け入れた。
 審議会終了後、労働者側の委員を務めた永田重人・連合北海道組織労働局長は「生活保護費の水準を上回るのは当然だ。来年度以降は早期に800円となるよう求める」と語った。使用者側委員の崎広美智雄・北海道経済連合会労働政策局長は「中小企業の経営の厳しさを訴え、その思いが一定程度反映された結果と受け止めている」と話した。














マニラで脱線、36人が負傷 首都圏鉄道





フィリピンの首都マニラで13日午後3時(日本時間同4時)ごろ、首都圏鉄道(MRT)の列車が終点の駅で停止できず、車止めに衝突して脱線した。
 地元メディアによると少なくとも36人が負傷。マニラの日本大使館には、日本人が事故に巻き込まれたとの情報は入っていない。
 脱線した列車はMRT3号線終点、タフト・アベニュー駅の手前で故障し動けなくなり、連結した後続列車に押される形で出発した。しかし、終点の直前で連結が外れ、ブレーキがかからず車止めに衝突した。
 事故列車の先頭車両は女性・高齢者専用で、負傷者の大半は女性。MRT3号線はマニラの大動脈、エドサ通りと並行して走り、1日の利用客は約50万人。警察が詳しい事故原因を調べている。














スイスで列車脱線、谷に1両滑落 死者なしか






スイスのメディアによると、同国南東部グラウビュンデン州の保養地サンモリッツ近くで13日午後1時(日本時間同8時)ごろ、走行していた列車の3両が脱線し、うち1両が谷に約10メートル滑落した。土砂崩れで線路がふさがれていたことが原因とみられる。
 地元警察当局によると、11人が負傷した。うち5人は重傷だが、死者は出ていないもよう。現場ではヘリコプターを使って乗客の救助作業が行われた。
 列車の乗客は約200人で、サンモリッツからクールに向かっていた。乗客の国籍などは不明。在スイス日本大使館が、日本人がいないかどうかを調べている。現場は12日夜から13日未明にかけ大雨に見舞われた。
スポンサーサイト
NO.945 |TOP| NO.943

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
6位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム