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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/07/15

NO.938

復権!高速バス 九州で路線新設、「ドアtoドア」武器に ツアーバス廃止、東九州道整備も追い風






 「千円高速」に代表される高速道路の割引制度や高速ツアーバスの伸長によって窮地に立っていた九州の高速バスが、攻勢に出ている。バス事業の国内最大手、西日本鉄道などはこの数年、積極的に路線を新設する。「九州の足」として定着した高速バスは、観光・レジャー施設の“玄関先”に直結する利便性を武器に、さらなるニーズの掘り起こしを図る。

 西鉄は新たな高速バス路線として、今月18日に「福岡・北九州~ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)線」を、8月2日、「福岡・北九州~静岡・富士山・富士急ハイランド線」を相次ぎ就航させる。

 西鉄はすでに大阪・梅田行きの路線を持つが、USJは人気映画「ハリー・ポッター」を題材にしたエリアが15日にオープンし、大幅な増客が見込まれている。富士山も昨年6月の世界文化遺産登録後、観光客数が増えている。

 「これまでやってこなかった、レジャーや観光地に(直接)行く路線新設を狙っていた。LCC(格安航空会社)とも競合するが、目的地まで遠い空港と違い、USJや富士山の足元にダイレクトに乗客を運ぶことができる」

 庄山和利・自動車事業本部営業企画部長は、こう自信をのぞかせる。

 西鉄は23年12月にも、3年10カ月ぶりの新設路線として、「福岡~横浜・池袋・大宮線」(西武鉄道と共同運行)を就航させた。

 西鉄だけではない。23年以後、九州の運輸各社は在京・在阪の大手とも組み、積極的に路線を新設した。
「中津・別府・大分~京都・大阪・神戸線」(近畿日本鉄道、大分バスなど)、「熊本~大阪・京都線」(九州産交と近鉄)、「鹿児島~広島線」(JR九州など)。今年4月には「宮崎~延岡線」(宮崎交通、JR九州)が運行を始めた。

 なぜ、路線新設が相次ぐようになったのか。

 高速バスは昭和50年代から隆盛の時代を迎えた。福岡~北九州間が高速道路で結ばれるなど高速道路網の拡大に伴い、路線新設が相次いだ。

 首都圏や関西圏に比べると鉄道網が脆弱なこともあり、高速バスは九州内外の都市を結ぶ「中・遠距離の足」として定着した。

 だが、平成17年ごろから、翳(かげ)りが見えるようになった。

 政府が進めた規制緩和により、高速道路を運行するツアーバス事業者が急増したからだ。旅行会社などがバスを貸し切って乗客を募集し、定期的に高速道路を走らせる業態で、利用者から見れば、従来の高速バスと変わらない。

 ただ、当時のツアーバスは、バス停・ターミナルが不要で、運転手の連続乗務時間などの規制もなく人件費を抑える事ができた。この結果、運賃は高速バスより2~5割安く設定していた。

 移動手段としてバス利用が定着していた九州では、乗客は安いツアーバスに、どっと流れた。
さらに痛手だったのが政府が21年3月から23年6月まで実施した「千円高速」だ。多くの高速バスの乗客がマイカーに乗り換えた。

 この結果、高速バス利用者は激減した。西鉄などが運行する福岡~名古屋線の高速バス利用者は、20年度に2万2千人だったのが、23年度は1万5千人に減った。福岡~大分線も56万7千人から48万6千人に減った。

 高速バス離れは、九州だけでなく全国的に進んだ。国交省によると全国の利用者は20年度1億992万人から23年度は1億373万人と、6%減少した。

 乗客減少によって、西鉄の北九州~長崎線や福岡・北九州~道後温泉・松山線、西肥自動車の名古屋~佐世保・ハウステンボス線など路線廃止が相次いだ。

 だが、「千円高速」は23年6月に終了。24年4月には群馬県・関越道で、乗客45人が死傷する高速ツアーバス事故が発生した。ツアーバスに「低価格の代償に安全管理がおろそかになっている」と非難が高まった。国土交通省は昨年7月末、安全規制を強化し、高速ツアーバスの業態を事実上、禁止した。

 この状況に、西鉄など運輸各社は路線新設という攻勢に転じた。

 加えて北九州と宮崎、鹿児島を結ぶ東九州道(436キロ)の整備が、平成28年春の全線開通に向けて進んでいることも追い風となる。

 東九州道のうち宮崎~延岡間の開通を機に、路線を新設した宮崎交通の担当者は「高速バスのメリットは、安さに加え、行きたい地点に行けることです。今後、ニーズに応じて乗降場所を変えるなど、自由度の高さをさらに生かしていきたい」と語った。

 「東九州道など高速道路ネットワークが充実してきた。目的地まで『ドアtoドア』に近い形で行ける高速バスの強みを、ますます生かせる。ガソリン価格の値上がりもあり、マイカーから高速バスへの人気はさらに高まるのではないでしょうか」

 こう語る西鉄の倉富純男社長は、高速バス事業を成長分野に位置づけ、高速バスの発着拠点「天神バスセンター」(福岡市中央区)の大改装に踏み切った。平成9年に開業して以来初めてで、総工費12億円をかける。

 苦難の時を乗り越えた高速バス。景気回復によるレジャー消費もつかみ、九州の足として、一層深く根付こうとしている。















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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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