北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/07/09

NO.937

守山駅発終バス、夜11時に 市、来月から






 守山市は8月1日から、市内中心地を走る近江鉄道バスの「JR守山駅発ラフォーレ琵琶湖行き」の最終便について、これまでより約40分遅い午後11時発(平日のみ)を増発することに決めた。昨春から1年以上かけて行った社会実験で利用者の反応が良かったためで、午後10時にJR大阪駅、同31分に京都駅を発車する新快速に乗れば、最終バスに間に合うという。
 公共交通の利用促進を図るため、市は昨年3月から今年5月にかけ、料金や最終バスの時刻を変更したりして利用動向を調査。
 昨年3~7月の調査では、最終バスの午後10時16分発に計1083人(1日平均11・6人)が乗車したのに対し、同11時発は計1496人(同16人)が利用した。特に、金曜日の平均乗車人数が22・7人まで伸びた。
 また、最終バスに割増運賃を適用したり、午後10時45分発に設定したりしても、1本前のバスより利用者数が多かったという。この結果、最もニーズがあるのは「午後11時発で通常料金」と判断した。
 市の担当者は「遠方で働く人の支えになるとうれしい」としている。













「和と美」テーマの観光列車  2015年導入






 JR西日本金沢支社は7日、北陸新幹線金沢開業後の2015年秋にJR金沢駅―和倉温泉駅間に観光列車を導入すると発表した。車両デザインは「和と美」をテーマに、外観は輪島塗の赤と黒を基調に加賀友禅の模様をあしらい、内装に金箔きんぱくや輪島塗を活用する。
 同支社によると、来年10月からのJR6社などによる全国展開の大型観光企画「北陸デスティネーションキャンペーン」の開幕に合わせ、特急列車として運行を始める。土日祝日や客の多いシーズンを中心に年間約150日間、1日2往復の運転を予定。羽咋、七尾両駅にも停車する。
 2両編成で、1号車は対面座席や窓に面した席など28席、2号車は複数席ごとに仕切られた和風個室24席がある。車内で和菓子や利き酒セットの販売、伝統工芸品の展示なども行う。
 同支社は、老朽化が進む和倉温泉駅構内のトイレやコンコースなどを来年秋までに整備する方針。
 7日は野中雅志・金沢支社長が県庁を訪れ、谷本知事に観光列車について説明した。谷本知事は「首都圏にアピールする大きな材料を得た」と話した。














秋田内陸線 車窓が特等席、昔話の世界へ






 秋田内陸縦貫鉄道(内陸線)が走る水田地帯に、日本昔話をテーマにした「田んぼアート」が広がり始めた。色とりどりの鑑賞用のイネを植えて描いており、葉が伸びるにつれて日ごとに色合いが鮮明になっていく。9月末まで楽しめる。
 鷹巣―角館駅間に4か所ある田んぼアートは、県の北秋田、仙北地域振興局が乗車率アップに役立てば、と企画した。地元住民や児童生徒らが協力し、赤、黄、紫と葉の色が異なる7種のイネの苗で「笠地蔵」(北秋田市・阿仁前田―前田南駅間)、「かぐや姫」(北秋田市・小渕―阿仁合駅間)、「桃太郎」「鶴の恩返し」(仙北市・羽後太田―角館駅間)の場面を描いている。
 広さは、それぞれ約15~80アール。遠近法を用いて巨大な絵柄がゆがまない工夫がしてあり、のんびり走る車窓からが一番きれいに眺められるという。













リニア残土 受け入れ表明






 「リニア中央新幹線 建設発生土活用関係自治体会議」が7日、飯田市で開かれ、上伊那、木曽、下伊那郡の10市町村と、県の伊那、飯田各建設事務所の計12団体が建設工事で発生する残土の受け入れを表明した。
 県内では計約950万立方メートルの残土の発生が見込まれており、県が昨秋以降、各市町村の意向を確認していた。残土の活用方法としては、公共事業による道路の埋め立てや、くぼ地の埋め立てに利用を希望する声が多かった。少なくとも、残土全体の約6割は利活用される可能性が出てきた。
 県によると、残土が本格的に発生し搬出が始まるのは2年後で、その後、約10年間工事が続く見通しだ。
 JR東海の沢田尚夫・中央新幹線建設部担当部長は「今後、具体的な各自治体の残土の受け入れ量や受け入れ時期などを踏まえ、運搬場所を決めていきたい」と話した。














JR特急から煙 床下の配線焦げる






 6日午後9時45分頃、北海道長万部町のJR室蘭線静狩―長万部駅間で、札幌発函館行き特急「スーパー北斗18号」(7両編成)の先頭1号車後部デッキの機器室付近から白煙が上がっているのが見つかり、特急は緊急停車した。
 1号車に煙が入ってきたため、1~3号車の乗客は4号車以降の車両に避難。約2時間後に運転を再開したが、次の長万部駅で運休した。同駅で乗客約230人は別の臨時車両に乗り換え、予定より約3時間半遅れで終点の函館駅に到着した。
 JR北海道によると、デッキには配電盤のある機器室があり、床下の一部配線のビニール製被覆が焦げていた。JR北は、配線同士がすれるなどして被覆が破れ、配線がショートし、煙が発生した可能性があるとみて調べている。出火は確認されておらず、今年5月22日に検査した際には異常はなかったという。
 発煙は、乗客が気づいて近くの非常通報装置のボタンを押し、運転士に異常を知らせた。JR北は緊急の対策として、スーパー北斗に使われる21車両の配線を検査した。異常はなく、7日は始発から通常通り運行している。
 JR北海道は一夜明けた7日、札幌市中央区の本社で記者会見し、被覆が焦げた原因が分かるまでの間、配線の検査を通常の「90日ごと」から「45日ごと」に短縮して行う方針を明らかにした。西野史尚副社長は、記者会見で「お客様に不安と迷惑をかけ、深くおわびする」と陳謝した。
 スーパー北斗を巡っては、2011年6月にもJR室蘭線で発煙トラブルが2件発生している。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
11位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム