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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/06/19

NO.931 第3回バスの運転者確保及び育成に向けた検討会について

標記の会議が6月19日に開かれた

今回はこれまでの論議を踏まえ、
とりまとめについて協議を行った











DSC_0003.jpg







現状におけるバス産業の実態(運転者数及び平均年齢、労働諸条件)や、
前回行ったアンケート調査内容(二種免許取得者、採用状況、女性の採用状況、年間所得や労働時間等の労働条件など)等を検討し、

今後の課題について整理を行った








具体的な問題点と課題では、

⼤型⼆種免許取得の⽀援として、
免許取得費⽤に対する助成制度の充実させること、



また、運転者の募集に関して、
求⼈票の早期提出や求⼈情報サイト及び⼈材紹介サービス等の積極的活⽤を図ること、
合わせてキャッチコピーや求⼈広告のデザインの刷新、




さらに、

専⾨学校等と提携や⾼校や専⾨学校等への働きかけ及びPR活動の推進、
⾃社養成制度の普及拡⼤・充実、
⼥性運転者のための勤務体系や社内インフラの整備・充実、
などが挙げられた








また、


バス業界活性化に向けた取り組みに係る対策としては、



「居酒屋甲⼦園」「トラックドライバー甲⼦園」等を参考にして、
業界の⼠気向上に向けた取り組みの実施の検討、



⾏政サイドに求められる役割と取り組みとしては、




必要な⽀援を実施することを検討することとし、
取り組みを通じて得られた成果から、
効果的な事例を抽出して、
ガイドラインとして取りまとめることにより、
他の事業者への幅広い普及を促進していく



さらに、

バス事業者による優良事例の表彰制度、
地⽅運輸局のブロック毎に実施するリレーシンポジウム等の開催により、
優良事例の「⾒える化」を図り、
普及を加速化させていくとした






合わせて、


バス事業者が具体的な対策を講じるにあたっては、


対策に係るノウハウの不⾜や、
多様な関係者との調整の課程で、

特に中⼩のバス事業者が単独で取り組みを進めることが困難となる事態が想定されることから、


地⽅運輸局及び運輸⽀局に「バス運転者の採⽤・定着相談窓⼝」を設置して、
事業者の個別相談に対応する体制を構築し、
各地域の事業者団体とも連携して、
バス事業者の取り組みを⽀援していくとした








3回という限られた時間のなかで、
どこに「落とし所」を見出すか期待していたところだが、
これといった国として具体案が示されず、
個々の課題についての対策のみであったのは、
少し肩すかしだったような気がする





運転者不足はバス業界に限らず、
交通運輸業界全体の問題だ






簡単に、

「イメージアップを図る」
「女性運転者を採用する」

といっても容易なことではない


課題は整理したものの、
これは業界人としてはやる前からわかっていたことであり、

端的にいえば、

業界全体が活性化し、
賃金を含めた労働諸条件が改善すれば、
全て解決する課題でもある
(そう言ってしまえば元も子もないが…。)




全体的には、


「もっとバス事業者さん頑張って」



的な内容だろう



確かにそれもある






ただ、



課題に対する対応策が多く出されたのだから、


この3回目で終了ではいけない






課題・対策の進捗状況も含めて、
推移を観ながら改善を加えていかないと
消化試合で終わってしまう




イメージアップや学校も含めたPR、
⼥性運転者のための勤務体系やインフラの充実、
確かに事業者としてまだまだやるべきことはあるが、
その取り組みは進めるとして、




今回の会議で具体的な案を示してほしかったのは、
二種免許取得に際する補助制度である





従前から要請していたが、
二種免許を所有していない人材を採用して、
自社で費用を負担している事業者は多い



こうした事業者に対して助成措置を講じてもらいたかったが、
自社の制度充実にとどまった





現状の業界の収支状況のなかで、
全ての事業者がその制度をできる状況にはない




だからこそ、
国としての制度が必要なのである





厚生労働省のキャリアアップ助成金制度は、

1人最大20万円まで交付されるが、
年齢制限や企業規模で制約されており、
採用についても年齢層が高い業界としては、
「活用」となると不具合も生じているのが現状だ






併せて、

本年4月に改正予された、
「雇用保険法の一部を改正する法律」の教育訓練給付金の拡充で、
10月から改正される予定の「受講費用を2割から4割に引き上げる」との対象講座に、
二種免許は対象となっていない



「助成制度の充実」というのであれば、
二種免許も対象とすべきである




4月に開かれた、
労働政策審議会職業能力開発分科会においては、

指定基準案では、
「職業能力開発局長の定める1年未満の養成課程」については、
社会福祉士や精神保健福祉士も対象に考えると答弁している

であれば、
二種免許も認めても問題はなかろう




これが認められ、
別途補助制度ができれば、
個人負担も事業者負担も減ることなり、
二種免許取得促進に繋がると思われる


意見は述べたが、
とりまとめが示される内容を見ながら、
対応していきたい
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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