北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光CropperCapture[5]岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/05/20

NO.917 「保安要員」義務化を

「保安要員」義務化を~バス業界で再燃の兆し(東京交通新聞)






“新運賃・料金”の影響いかに




 ドライバーの体調急変による大事故が目立つバス業界で、「保安要員」(車掌、バスガイド)の義務付けを貸切バスに求める声が再燃しつつある。2000年の規制緩和以降、コスト増となる保安要員は各社で減り、新規参入業者を増加させたが、12年の関越自動車道のツアーバス死傷事故で様相が一変。6月末が届け出期限の新運賃・料金には安全コストが盛り込まれており、保安要員の“復活”にどれだけ影響を与えるか関心を集めそうだ。


 3月の北陸道バス事故を受け、国土交通省は日常の健康・労務管理や始業点呼の際の疾病予兆の把握、衝突被害軽減ブレーキの導入などを組み合わせた体調急変時の事故防止対策を先月18日に打ち出した。東都自動車グループの東都観光バス(東京)の宮本克彦社長は「保安要員が運転者の横に乗っていれば、運行中の様子を常にチェックでき、眠い感じだったら話しかけたり、すぐに交代したりできる。IT機器を使って兆候を見るよりも、ツーマン体制なら確実に事故を防げる」と持論を展開している。



 「貸切の運転者は機材の操作や乗客のシートべルト着用の点検など、昔、保安要員がしていたことを担わされている。観光地など行き先も乗務ごとに違うため負担が大きい。交替運転者はトランクのスペースで休んでおり、運転席付近にはいない」と労働現場の実態を示した。


 宮本社長によると、00年以降製造の大型車ではサイドブレーキの性能が向上し、「万が一の事態が起きても、保安要員がいれば100キロの速度でも軽い力で引け、十数秒で車両を止められる。女性でもできる」という。
同社ではバスガイドを含め全社員対象に、サイドブレーキやハザードランプの操作などの研修を日常的に行っている。貸切バス保安要員の乗務に関する規定は、旅客自動車運送事業運輸規則(省令)で「道路、交通、輸送の状況により運転上危険があるとき、宣掌を乗務させなければならない」とされている。
 近年、中小を中心にワンマン運行が主流。低価格競争を背景に、契約の際にガイドは省かれ、雇用・養成経費も小さくない。


 交通労連の鎌田佳伸軌道・バス部会事務局長は「バスガイドには観光案内のイメージがついているが、本来の仕事は運転者を手助けする保安業務。今は形骸化している」と懸念。
 「新運賃制度を機に安全対策の一環として義務化すべき。20年東京五輪も控え、業界のおもてなし、活性化につながる。また、ガイドに資格制度があれば、結婚・出産で退社したあとでも職に就きやすくなる」と、引き続き多方面に主張していく構えだ。




 保安要員の確保は現状、各社でまちまちである。
スポンサーサイト
NO.918 |TOP| NO.916

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
7位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム