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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/04/30

NO.908 「第2回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会」

4月25日、


第2回目となる「バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会」が開かれた



出張のため出席は叶わなかったが、
今回はバスの運転者の現状、運転者不足の実態、取組事例等の整理・分析など、
事業者・労働組合、web上によるアンケート調査の内容を踏まえ課題の整理を行った


その主な内容は以下の通りである





「求職者に対するウェブアンケート」




※ 対象:全国の求職者及び近い将来求職予定の者、大学生、高校生
※ 票数:400票



◎バス運転者の魅力度


○ 求職者の4人に1人は、バス運転者を魅力のある職業と評価するが、60%は魅力を感じないと回答
○ 魅力を感じる理由としては「社会的な意義」「特殊な資格が必要」「高齢でも働けそう」などが挙げられる
○ 魅力を感じない理由としては「事故のリスク」「労働時間が長いというイメージ」「車内トラブルのリスク」「特殊な資格が必要」「給料が安そう」などとなっている






◎バス運転者への応募意向者の特性


○ 回答者の7%がバス運転者への応募意向を持っていた
○ 応募意向者の4人に3人は大型2種免許を所有していない
○ 応募意向者は、「求職フェア・転職フェア」「民間の求人誌・求人サイト」「ハローワーク」で募集を確認
○ 応募意向者は、「未経験者も安心して働ける」「研修制度充実」「労働環境良好」を重視







◎魅力的なバス運転者像


○ 応募意向者は、お客様に評価され、接客ができ、安全運行等技能を持つバス運転者になりたいと考えている
○ 現在応募意向がない回答者は、「給料」「勤務時間」等の改善が応募条件として多い




<まとめ>


○ バス運転者という職業に魅力を感じ、応募の選択肢に入れている求職者も確実に存在する

○ バス運転者を応募の選択肢に入れている求職者は免許を保有していない者が多い


○ そのため、「未経験者が働ける環境」「研修制度充実」が求められている


○ 求職者の約60%はバス運転者に魅力を感じておらず、労働条件のほか事故・トラブルのリスクについてイメージの克服が必要













「バス運転者アンケートの概要」




※ 対象:全国の乗合バス事業者40社及び貸切バス事業者10社に所属する運転者
※ 票数:345票(回収率69%)





◎バス運転者の就職の実態


○ 回答者の4人に1人が複数のバス事業者で運転者として勤務した経験あり
○ 前のバス事業者を辞めた理由は、過労働、会社の将来性への不安
○ バス運転者になる前は、5人2人がトラック運転者を経験
○ バス会社を選ぶうえで重視する点は、「会社の規模」「給与」「福利厚生」「労働時間」の順に多い
○ バス運転者になった理由は、「運転が好きだから」が半数以上。「バス運転者に憧れていたから」や「バスが好きだから」なども職業選択の理由となっている





◎バス運転者のやりがいと誇り


○ バス運転者の5人に3人は、「お客様の感謝の声」にやりがいを感じている
○ 「大型車両を運転しているかっこよさ」や「我が国の人流を支える社会的意義」などもやりがいとなっている
○ バス運転者の4人に3人は、バス運転者という職業に誇りを感じている
○ 20~30代の人たちにバス運転者になってほしいという声は多いが、自分の子供たちに薦めたいという運転者は約2割






◎バス運転者の不足の影響と改善点



○ バス運転者が不足することにより約40%が休暇の減少(休日出勤の増加)や労働時間の長期的労働化が生じたと回答
○ 職業としての魅力を高めるための改善点として、70%が給与の改善、30%が労働時間の短縮をあげている






◎女性運転者の声


○ バス運転者は女性にも向いた職業
○ バス運転者の魅力を伝えることが必要
○ 勤務形態や時間的な工夫が必要
○ 職場の理解が必要






<まとめ>



○ 4分の1が転職経験者で、前職はトラック運転者、タクシー運転者、自衛隊などである

○ 70%がバス運転者の職業に誇りを持っており、お客様の感謝の声にやりがいを感じている

○ 職業として、女性にも向いているとの評価がある一方で、制度面の対応や社内の理解の不足が指摘されている












「バス運転者の確保及び育成に係る課題の整理」




■ 人手不足の発生原因


□ 志望者・採用者の減少離職率の高止まり

 ①伝統的な採用対象(若年・壮年男子)への対応

・大型2種免許の取得そのものが難しくなっているのではないか
・求人市場の最新状況に対応した求人体制となっていないのではないか
・即戦力志向・中途採用依存が強まり、自社養成が手薄となっていないか
・若年層へのアピールが不十分ではないか


(課題整理)


○ 大型2種免許取得環境の改善
○ 募集・採用活動の刷新・競争力強化
○ 自社養成制度の充実
○ 「引き抜き」対策の検討
○ 就活を控えた若年層向けのPRの強化






 ②採用を拡大すべき対象(女子)への対応

・女性の本格活用に向けた覚悟と工夫が不十分なのではないか
・他業種に比べ、女性受入れのための制度・体制が遅れているのではないか


(課題整理)


○ 本格活用を図るべき事業部門の特定
○ 女性目線の徹底による勤務体系・社内インフラ等の見直し






 ③共通

・待遇、キャリアパス、ES(従業員満足度)、やりがい等の「総合評価」で他業種に比べて低くなっている状況があるのではないか
・イメージ面も含めた魅力のアピールが不足しているのではないか
・各事業者単独の取組みには限界があり、複数事業者共同や業界全体での取組みが必要ではないか



(課題整理)


○ 勤務先・職種としての「総合評価」の着実な改善
○ バス業界や運転者のイメージアップ
○ 募集・採用活動の共同化の推進







■ 人手不足の発生原因


□ 離職率の高止まり

 ①待遇面以外に起因する問題

・労働条件改善に向けた取組みや姿勢のアピールが求められているのではないか
・社内でのキャリアパスの多様化が求められているのではないか
・他業種に比べ、生産性向上などの功績に対する報償が不足しているのではないか




(課題整理)

○ 労働条件の改善に向けた不断の取組み
○ 他の職種との交流等による多様な社内キャリアパスの設定
○ 安全運行やサービス向上への貢献に対する報償制度の導入





 ②待遇面以外に起因する問題

・利用者とのコミュニケーションの機会が減少し、やりがいが希薄になっているのではないか
・他業種と比べ、士気を高めるための事業者単位や業界全体での取組みが遅れているのではないか
・経営サイドにES 向上の発想や意欲が乏しいのではないか



(課題整理)


○ サービス向上における利用者とのコミュニケーションの重視
○ バス業界活性化に向けた事業者単位・業界全体の取組みの強化
○ ES 指標の導入とその計画的改善の推進







である











検討会では説明に時間を要し、
結論は得られなかったと聞く






確かに挙げられた課題がクリアになれば運転者不足解消に繋がると思われるが、
クリアするには時間を要する







大型2種免許取得環境の改善といっても、
自動車教習所との兼ね合いもあり、


自社養成制度の充実といっても、
させたことろで募集しても採用がなければ無意味だ



就活を控えた若年層向けのPRの強化をしても、
興味をしめさなければ同様である






確かに女性の活用はイメージアップにつながるが、
そのためには設備投資が必要であり、
いまの業界を考慮すると直ぐにはとびつけないところだ





バス業界や運転者のイメージアップも、
やってるそばから事故が乱立してももとこもない





従前から言っているが答えは簡単で、



「魅力がないから運転者が不足するのは当たり前である」




労働条件が厳しく給与も安い、
これでは募集しても、

少しでも給与が高いところを巡回している運転者が巡るだけで、
新たな人材確保には繋がらない





挙げられた課題への取り組みは勿論必要だが、

まずは自社努力している事業者に対し補助制度を創設し、


本年4月から導入された貸切バスの新運賃制度を周知・徹底させ、

貸切バスを業界発展の足がかりとして、

全体の発展に繋げていくしかあるまい



そのためには、


新運賃制度を守らない事業者は早急に改善、

それでも運行しているならば市場から排除しなければならない



「魅力」ある産業にするためには時間を要するが、
業界全体で着実に取り組んでいかねばなるまい
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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