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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/04/21

NO.905 北陸道高速バス事故を受けた対策について

3月初旬に発生した北陸道での事故を受けて、
「運転者の健康管理」について国土交通省へ対策を求めていたところ、

4月18日に、



「北陸道高速バス事故を受けた対策について」



が示された。




やはり、

人命を預かる運転者の健康管理は重要であり、

健康診断はもちろんのこと、

その結果は隠さず報告すべきであり、

事業者もその把握につとめることが最も重要である




そして双方ともに異変を感じた場合には、

早急に対応することが肝要だ




内容は以下の通り




「北陸道高速バス事故を受けた対策について」




 
 平成26年3月3日未明に北陸自動車道において発生した高速乗合バス事故は、乗客・乗員2名が死亡、乗客等26名が重軽傷を負うという痛ましい事故でした。国土交通省では、事故発生直後に事故対策本部を設置し、宮城交通(株)への監査、事故原因の調査分析を進めてきました。 警察とも連携した原因調査の中では、事故発生前に運転者が意識を消失していた可能性もあるとみて調査分析を進めておりますが、そのような状況に至った直接的な原因を特定するには時間を要する見通しとなっております。
他方、高速バスの輸送の安全確保は喫緊の課題であることから、今般、運転者の体調急変に伴う事故を防止するための更なる対策を講じるとともに、GW期における高速バスの全国一斉点検等の対策を実施することと致しましたので、下記資料のとおりお知らせ致します。




資料1「運転者の体調急変に伴うバス事故を防止するための対策について」



http://www.mlit.go.jp/common/001036729.pdf



今般、運転者の体調急変に伴う事故防止のための更なる措置を講じるため、「事業用自動車の運転者の健康管理マニュアル」(平成22年7月1日策定)の以下を主な内容とする改訂を行い、関係法令に基づく運転者の健康状態の把握、乗務判断等に関する事項の解釈及び運用の具体的方法として実施致します。

<主な改訂内容>
1.健康診断等のフォローアップ徹底、健康増進や早期治療のための社内環境の整備
疾病の治療、把握及び医師の意見を踏まえた就業上の措置をより確実なものとするため、定期健康診断の受診及び結果把握のみならず、


•定期健康診断での要再検査、要精密検査、要治療事項

•業務上確認された、一定の病気等の外見上の前兆や自覚症状

•主要疾病についてのスクリーニング検査での異常所見 等

について、受診、治療及びその結果(医師の乗務に係る意見)の把握を徹底することとしました。



また、疾病リスクを低減するための家族・職場ぐるみでの健康増進を推進し、早期発見・治療を可能とする社内環境を整備することとしました。




2.きめ細やかな労務管理の徹底

  働く人それぞれの疲労度や体調に応じたきめ細やかな労務管理を徹底するため、定期健康診断の結果に加え、上記1.で把握した内容を勘案し、就業上の措置(業務負担の軽減、業務転換、乗務の継続/中止等の措置)を講じることを徹底することとしました。

  就業上の措置を講じるにあたっては、疲労蓄積度の測定、ストレスチェック、適性診断の結果等を活用し、これを踏まえた措置を徹底すること。また、措置にあたっては、差別的な取扱いを行うことなく、上記を踏まえた適切な措置を講じることとしました。




3.点呼時や運行中の予兆把握と適切な対処

  乗務開始時・運行中の疾病発症の予兆把握と対処を確実なものとするため、今回新たに示す疾病予兆の具体的な判断目安(注)に基づき、即座の運転中止、休憩の確保、運行管理者への報告等必要な措置を講じることとしました。


(注) 判断目安とは、[1]脳・心臓疾患にかかる前兆や自覚症状のうち特に対応の急を要する事項、[2]運転に影響を及ぼす恐れがある疾病に関連する何らかの症状に関し総合的に乗務可否を判断する事項からなる。



http://www.mlit.go.jp/common/001036866.pdf

↑(事業用自動車の運転者の健康管理マニュアルの概要)











資料2 運転者の体調急変に伴うバス事故を防止するための対策について

(バス事業者に対する自動車局長通達)



「運転者の体調急変に伴うバス事故を防止するための対策について」



 平成26年3月3日未明に北陸自動車道において発生した高速乗合バス事故は、乗客・乗員2名が死亡、乗客等26名が重軽傷を負うという痛ましい事故でした。国土交通省では、事故発生直後に事故対策本部を設置し、事故発生時の詳細な状況、事故を起こした運転者の労務管理、運転者の健康状態等について調査分析を進めてきたところです。
現時点において事故原因を特定するに至っておりませんが、まもなくゴールデンウィークの多客期を迎えるに当たり、高速バスの信頼回復や不安の払しょくは喫緊の課題となっています。そのため、対策本部では事故の原因究明と並行して、運転者の体調急変に伴う事故を防止するために想定される課題等の検討を行い、今般「運転者の体調急変に伴うバス事故を防止するための対策」を決定したところです。

公共交通において安全の確保は全てに優先されるべきものです。バス事業の安全・安心のより一層の確保のため、今般決定された「運転者の体調急変に伴うバス事故を防止するための対策」について、特に下記事項に関し貴協会傘下会員に対して周知方宜しくお願い致します。

また、バス事業者においても、経営トップが危機意識をもって最大限の経営努力を行うとともに、現場までが一丸となって安全意識の浸透、安全風土の構築を図るよう要請致します。




1.「事業用自動車の運転者の勤務時間及び乗務時間に係る基準」(平成13年国土交通省告示第1675号)(「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(平成元年労働省告示第7号))等の基準は、繁忙期等を考慮した最低限の基準であることを理解し、運転者それぞれの特性や状況に応じたきめ細やかな健康管理、労務管理を行うこと。


2.日頃から乗務員の健康状態の把握に努め、別途定める運転者の健康状態の把握、乗務判断等に関する事項の解釈及び運用の具体的方法(「事業用自動車の運転者の健康管理マニュアル」(平成26年4月18日改訂))に基づき、疾病・過労の未然防止と早期治療・是正、乗務前点呼時や運行中の予兆把握と対処等に関する取組みを進めること。


3.衝突被害軽減ブレーキを装着した最新車両や運転者の体調異常を検知して警報するシステムなど、車両面における先進安全技術を積極的に導入することにより重大事故の防止、事故発生時の被害軽減に向けた取組みを進めること。


4.乗車中のシートベルトの使用等、乗客の安全確保を図るための周知事項を再徹底すること。


5.その他、関係法令の遵守を徹底するとともに、安全運行の徹底を図ること。











資料3 平成26年GW期における高速バスの全国一斉点検の実施について


(概要)


国土交通省では、平成25年4月に策定された「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」に基づき、同年8月1日から高速ツアーバスの新高速乗合バスへの移行・一本化、交替運転者の配置基準の適用等の各措置を実施するなど、平成25・26年度の2年間にわたり集中的にバス事業の安全性向上に向けた取組を進めているところ。関越道高速ツアーバス事故から間もなく2年を迎えること、またGWの多客期を迎えること等を期に、全国の主要停留所において、バス事業者の法令遵守状況について確認を行うとともに、特に先月発生した北陸道高速乗合バス事故等を踏まえ、運転者の健康状態、点呼の実施状況等についても合わせて確認を行う。


(1)点検実施期間

平成26年4月24日、25日(夜行便を中心に点検)


(2)点検対象者

高速乗合バス事業者(運行受託者を含む)


(3)点検場所

全国の主要停留所等


(4)点検実施方法

○ 全国の主要停留所において、運転者の健康状態、点呼の実施状況、交替運転者配置基準の遵守状況等の確認を行い、法令違反が認められれば指導を実施

○ 指導を受けた事業者は、違反に至った理由・改善内容について国へ報告

○ 悪質な法令違反や改善報告不実施等の事業者に対しては、監査等を実施して厳正に対処
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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