北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光CropperCapture[5]岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/04/21

NO.904

かねてより問題視していたインバウンドの問題であるが、

先週の17日(木)に国土交通省が、



「外国人訪日旅行者向け貸切バスの供給逼迫状況を踏まえた臨時営業区域の設定について」



通達を発出した






対策としては、


「その前に悪質なインバウンドの名を借りた運行事業者の排除」が先であるが、



内容としては悪くない



これを契機にルールを守らない事業者の排除を願いたい





既に記載してあるが、



昨日起きた事故も、


「違反常習犯」であり、



インバウンドの名を借りて20年落ちぐらいのバスで荒稼ぎしていた事業者である。




こうした事業者は市場から徹底してもらいたい




17日の通達の主な内容は、







①営業区域を運輸局の管轄区域を臨時営業区域とすること



②対象旅客は、訪日外国人旅行者であること



③運送できる事業者は、日バスSafety事業者であること。



④期間は6月末まで



⑤運賃は新制度の運賃を適用すること





で、




新たな運賃制度を適用させることによって、


「それまがい」を繰り返してきた事業者は運行できまい




自主的に撤退してもらいたいものだ





(通達/内容)


「外国人訪日旅行者向け貸切バスの供給逼迫状況を踏まえた臨時営業区域の設定について」




 訪日旅行者の増加が継続している中、今月に入り、訪日旅行者の主要訪問地が所在する一部地域においては、台湾からの旅行者に係る運送需要の季節変動的な増加に対して貸切バスの供給輸送力が不足し、台湾の旅行業者による貸切バスの手配が困難な事例が報告されるに至っている。また、このような状況を受けて、今般、日台間の交流窓口である亜東関係協会より日本交流協会に対し、台湾訪日旅行者の受け入れ地域において貸切バスの供給輸送力増強と手配の円滑化が図られるよう国土交通省の配慮と対応を求める旨が文書により要請されたところである。

 このため、引き続き貸切バス輸送の安全を適切に確保しつつ、現下の訪日旅行者に係る運送需要の季節変動的な増加に的確に対応することを目的として、期間限定で、外国人訪日旅行者を旅客とする運送について、「一般貸切旅客自動車運送事業における臨時の営業区域の設定について、(平成19年9月13日付け国自旅第139号)」(以下、「臨時営業区域設定通達」という。)に定める「大規模イベントの開催等」に係る運送に該当することとし、その詳細は下記によることとしたので、貴局管内の一般貸切旅客自動車運送事業者(以下、「貸切バス事業者」という。)に周知するとともに、その処理に遺漏なきを期されたい。この場合、臨時営業区域設定通達Ⅰ.1③の要請については、前述の台湾側からの要請がこれに該当するものとする。

 なお、本件に係る運賃及び料金については、平成26年4月1日より施行した貸切バスの新たな運賃・料金制度が適用されることとなるので、この旨を併せて周知されたい。

 また、本件については、公益社団法人日本バス協会会長あて別添のとおり通知したので、念のため申し添える。



                                  記



(1)対象事業者及び認可期間、営業区域
① 対象事業者公益社団法人日本バス協会が実施している貸切バス事業者安全性評価認定を受けた貸切バス事業者であって、臨時営業区域設定通達のⅠ.1⑤に該当しない事業者を除く。


② 認可期間認可日から平成26年6月末日まで。


③ 営業区域営業所が所在する区域を管轄する運輸局の管轄区域を臨時営業区域とする。



(2)対象とする旅客の範囲

訪日外国人旅行者(運送申込者が外国の旅行会社である場合に限る。)




(3)認可手続き

① 臨時営業区域設定通達のⅠ.1③の要請について、認可申請における申請者からの要請文書添付は不要とする。


② 貸切バス事業者安全性評価認定書の写しを添付するものとする。


③ 臨時営業区域の設定に係る事業計画の変更認可申請は、別紙申請書(1部)を臨時営業区域を管轄する運輸局に提出することとする。


④ 認可は原則として即日行うこととする。また、当該認可に際して、運行管理、整備管理、乗務員の休憩施設の確保等、安全運行体制の確保に十分配慮するよう、事業者を指導するものとする。


⑤ 「一般貸切旅客自動車運送事業の運賃・料金の届出及び変更命令の処理要領について(一部改正平成26年3月26日付け国自旅第618号)」第11(3)に基づく運賃・料金の設定届出は、すでに当該営業区域において届出をした運賃・料金を適用する旨の記載を事業計画の変更認可申請書に記載することで足りることとする。


⑥ 認可事業者は、臨時営業区域の運行中、認可書の写しを携行し、国土交通省職員から提示を求められた場合は、遅滞なく提示するものとする。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
7位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム