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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/04/11

NO.899 運転者の健康管理~ヒューマンエラーの防止策(労連新聞2014.4.10号)

先月、残念な事故が発生した。

事故が起きると取材依頼がくるのはやぶさかではないが、マスコミは良い話題よりはゴシップ系を騒ぎ立てがちだ。

今回は、「十三勤が長い」「月に三度あった」と、一般的に解りやすい「数字」に飛びついたが問題はそこではない。

クローズアップしてもらいたいのはこうした勤務をせざるを得ない状況、つまり「運転者不足」が根幹にあることだ。

これも、理由は簡単で、「産業に魅力がない」。

つまり、「きつい労働条件、給与が安い」。

これでは二種免許を取得して運転者になろうとする若者がいる訳もない。

さらに紐とけば、規制緩和から十数年経過したが、とりわけ貸切バスにおいては約三千者増えた。

パイは変わらない。

当然、お客の取り合いになる。

走った先が、「運賃ダンピング」である。

全体的な収入が減り、取り戻すためにはこれまで以上、労働しなければならない故に、「魅力」がなくなったのである。

そして、もうひとつ問題なのは、運転者の健康管理だ。

ここに難しい問題が生まれる。

報告すると乗務から外され、給与がもらえなくなる、あるいは配置替えを余儀なくされると思う運転者。

本人が問題ないと言えば人手不足故に運行させる事業者、こうした問題もある。

人の命は秤にかけられないが、自分が無理することで多くの人命が奪われる。

ここは事業者も、精密検査の促す勇気、運転者も申出る勇気、これが必要ではないか。

事故は正直なくならない。

ヒューマンエラーは存在する。

ただ、重大事故に繋がらないよう、未然に防げるのもヒューマンエラーだ。

この「人」に対する安全対策、事業者も運転者も勿論のことであるが、いわいる検査における費用のあり方なども含め、この事故を契機に業界全体で見直さなければ、同様の事故がまた起きかねない。

このあたりも、現在進めている検討会の課題に挙げ、取り組んでいくべきだろう。
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