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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/04/07

NO.898  決められた制度はきちんと守れ

今月の4月1日から、
貸切バスの新運賃・料金制度が導入され現在、

国土交通省における各運輸支局において説明会等がなされている



新しいものは全てそうであるが、
早急に周知・徹底させ、
法を遵守しながら進めていくことが肝要だ



現在は届出期間であり、
それを踏まえての説明会も行われているが、




苦言を呈したい



制度を検討していた貸切ワーキンググループ(以下貸切WG)の協議においても遡上に上がっていたが、

いかに新たな運賃ができようとも、

「手数料」という名目で旅行業者から吊り上げられては制度の意味をなさない

やめろとまではいっていないが、

「常識の範疇」の域をでなければいい







なぜ今回、


運賃・料金制度を見直したのか、


それはこれまで示されていた、




公示運賃の枠内における届出運賃を収受できていないこと、


また、



下限運賃の幅が広く、
運賃ダンピングが頻繁に行われ、
「適正運賃」が収受できていないこと、



それに伴い運転者の労働条件が低下し、
賃金も下がり続けていること、
さらにはこのことが事故にも繋がっていること、





こうしたことが全体的に貸切バス業界を蝕み、

産業として成り立たなくなってきていることを踏まえ、




安全コスト反映、

魅力ある業界にするため人件費比率の引上げ、

運賃ダンピングの根幹にあった制度自体そのものの見直しを行ったのである






これは、

貸切WGにおいて、


バス事業者も旅行業者も意見が一致した上で、
この制度を確認したのだ





この趣旨を、


現在行われている説明会等で周知しなければ何の意味もなさない




「絵に描いた餅」のままだ







何を言いたいかというと、




こうした動きの中で、




後ろ向きに動いている旅行業者がいるのだ







「なぜ新たな運賃・料金制度になったか全く理解してない」






新たな制度でこれまでよりは上がることになるが、


それは前述の通り、

安全コストなどが含まれ、

なおかつ適正な運賃収受のための制度なのだが、





運賃・料金が上がった部分を利用者に説明せず、



上がった部分について、



事業者に対して、



「協力金」という名目で全体の運賃における%とは別に、


そこにも%をかけているのだ






これでは何のために制度を構築したのか意味がない




結局はこれまでと何ら変わらない






これが貸切WGに入っていたメンバーだとは業者とは恐れ入る






腹が立って致し方ないところだ









既に国土交通省にお願いはしたが、





「なぜこうした制度にしたのか」




きちんと説明会で旅行業者に理解してもらわないと、

1年近く論議してきた貸切WGは無意味だ




座長の加藤先生も浮ばれまい







今一度、

早急に制度の根幹を説明してもらわないと、

業界は何も変わらない




業界全体を発展させていくためには、


節度ある旅行業者との関係が不可欠なのだ






「別名目で手数料をとるのは理解に苦しむ」



これはやめてもらいたい
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コメント

事業者も当然のように決められた制度は遵守するべきであるが、国交省も毅然とした態度で指導すべきである。
安全も運賃も命を運ぶ対価なのである。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、行政は今の政治と同じである。
パフォーマンスだけで問題の根幹は変わらない。
2014/04/08(火) 09:02:01 |URL|佃 栄一 #- [編集]
学校で教わったと思うんですが。

ルールを守ること。


子供以下ですね。
2014/04/08(火) 10:50:21 |URL|事務局 #- [編集]

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