北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光CropperCapture[5]岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/04/07

NO.897

被災した南・北リアス線が約3年ぶりに全線で運転再開/三陸鉄道






東日本大震災で駅舎や線路などが津波に飲まれ、全線が不通になった三陸鉄道が6日、およそ3年ぶりに全線107.6kmで運転を再開した。“完全復活”に合わせ、同鉄道では一般車両を新調するほか、和風照明を使って古民家をイメージした「新お座敷車両」や「新レトロ車両」といった新車両も登場させる。復旧費用約91億円は国が全額負担した。
同鉄道は津波で線路計約5.5kmが流失したが、震災5日後に一部で運行を再開。「復興のシンボル」として復旧作業が進み、一部の区間から徐々に運転を再開してきた。5日には、大船渡市から釜石市を結ぶ南リアス線の、残っていた盛-吉浜駅間(15km)で運行を再開し、全線(釜石-盛駅間、36.6km)が復旧。続いて6日には、宮古市と久慈市を結ぶ北リアス線でも、最後まで不通となっていた小本-田野畑駅間(10.5km)が復旧し、全線(久慈-宮古駅間、71km)で運行を再開した。
 全国初の第三セクター方式による鉄道として、三陸鉄道が開業したのは1984年4月1日で、ちょうど開業30周年での再出発。岩手県の沿岸部を走る「地域の足」として親しまれてきたが、開業以来、乗客数は減少傾向にある。2010年度はピーク時の3分の1の約85万人まで落ち込み、慢性的に赤字状態。同鉄道は「駅を中心とした街づくり」を掲げ、沿線地区を活性化させる対策を模索しているが、沿線地区は今も津波の傷痕が残り、人口が減少する中で今後とも経営の維持が課題になる。














市営バスの利用客増へ大型店と提携してバス無料券を贈呈/甲斐市





 甲斐市は4月から、市営バスを利用して同市のラザウォーク甲斐双葉、アピタ双葉店で買い物した人を対象に、バスの無料乗車券をプレゼントするサービスを始めた。乗車券は2500枚を用意している。利用者数の伸び悩みが背景にあり、店側も市営バスの応援によって親しみを感じてもらうことを期待している。
 このサービスは同店を経由する3路線の利用客が対象で、バスを降りる時に運転手から引換券をもらう。店内で税込み2000円以上の買い物をし、引換券とレシート(当日のみ有効)をインフォメーションカウンターなどに提示すると乗車券1枚がもらえる。
 市営バスは2012年度から現在の5路線で運行し、全区間200円で利用できる。年間利用者数は12年度が2万9775人だったが、13年度は2月末現在で2万3545人で、前年度を大きく下回る見込み。こうした状況を受け、1月末に店側に提携を呼びかけた。市では、今後、市内のほかの商業者とも協力し、いずれは残りの2路線を含む全路線の利用者を対象にしたいとしている。














平日昼間など全線乗り放題の「昼割おでかけパス」発売/井原鉄道






 井原鉄道は4月から、主に平日昼間の利用者掘り起こしを狙い、平日の昼間と土日祝日の終日、総社-神辺間の全線が乗り放題となる割引切符「昼割おでかけパス」を発売する。また、現在発売している休日1日乗り放題のフリー切符「スーパーホリデーパス」も発売を継続する。
 「昼割おでかけパス」は大人1000円(子供半額)で、総社-神辺間の大人片道運賃は4月から1100円のため、大幅な割引となる。発売期間は2014年度末まで。
 「スーパーホリデーパス」は大人800円(子供半額)で、土日祝日とゴールデンウィーク(4月26日~5月6日)、お盆(8月9~17日)、年末年始(12月27日~1月4日)に利用できる。














市バスが70m逆走…運転手「考え事していた」







 5日午前11時5分頃、名古屋市東区赤塚町の県道で、光ヶ丘発名古屋駅行きの市バスが誤って対向車線のバスレーンに進入、約70メートル逆走したところで男性運転手(51)が気付き、本来のレーンに戻った。
 乗客約20人にけがはなかった。
 市交通局の発表によると、現場の道路は中央側それぞれ1車線がバスレーンになっており、分離帯はなかった。運転手は同市西区の浄心営業所に所属。市バス運転歴は1か月で、「考え事をしていた」と話しているという。同営業所は三重交通に業務委託している。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
15位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム