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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/04/03

NO.896

関越道バス事故判決確定へ…被告・地検控訴せず






 群馬県藤岡市の関越自動車道で2012年4月、乗客7人が死亡、38人が重軽傷を負ったツアーバス事故で、自動車運転過失致死傷罪などに問われ、前橋地裁で懲役9年6月、罰金200万円(求刑・懲役10年、罰金200万円)の判決を受けた運転手河野化山かざん被告(45)は控訴しないことを決めた。
 弁護人が2日、明らかにした。前橋地検も控訴しない方針で、判決が確定する見通し。
 弁護人は「(河野被告は)多くの被害者を出してしまったことを重く受け止めており、被害者や遺族の気持ちを考え、判決を受け入れる」とのコメントを出した。
 これに対し、長女の胡桃さん(当時17歳)を亡くした石川県白山市の岩上剛さん(42)は「控訴しないのは当然だ」と話した。判決が現行法の上限(懲役10年6月)に近い量刑で、岩上さんは「遺族としては法の限界を感じた」と複雑な胸の内を語った。













遠鉄 女性バス運転手積極採用へ




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(5年間で100人の女性ドライバー採用を目指す)


 女性をバスドライバーに――。遠州鉄道(浜松市)は、路線バスのドライバー不足の解消やサービス向上などを狙って、今後5年間で100人の女性を運転手として採用する計画を打ち出した。国土交通省によると、バス業界は運転手不足が全国的に深刻。ほぼ男性一色だった職場の光景が変わってくるようなら、問題は解決へ向かうかもしれない。女性が働きやすい環境を整備できるかが、成否の焦点だろう。

■ 支度金などで支援

 遠州鉄道は現在、浜松市、磐田市で約50路線を運行する。592人の運転手を雇っているが、女性は4%前後の22人にとどまる。運転手の採用は継続してきたが、定年後の再雇用が約90人を占めるなど高齢化も進む。
 この4月から募集するのは正社員。普通免許の取得から3年以上たっていることなどが条件だ。6月末までは、男女とも採用者に支度金10万円を支給するほか、バスの運転に必要な大型二種免許の取得費用を全て社が負担する。
 採用担当者は「女性を積極採用したい」と話す。29日には浜松市内で女性限定の会社説明会も開く。今後は毎年40人前後の採用の半数を女性とする計画だ。5年間で100人に達すれば、女性の占める割合は全体の2割程度まで上がる。

■ サービスに期待
 「子育てが一段落した世代の女性たち」を、主な採用ターゲットに想定しているという。路線バスの乗客は、高齢者や女性、子供などが中心だ。そうした人たちと密着した生活を送ってきた女性の経験が、ドライバーの立場で生かされれば「きめ細かい乗客サービスを提供できるし、車内の雰囲気もより明るくなる」との期待をかける。
 国交省旅客課によると、バス業界は厳しい経営環境や長い労働時間、大型二種免許取得者の減少などで、運転手の人材確保に四苦八苦しており、運行回数の削減なども目立つ。同課は「路線バスの維持や安全確保のためには、運転者の安定的な確保と育成は喫緊の課題。女性の活用も検討されている」と語る。


■ 課題は環境整備

 だが、日本バス協会による昨年7月の調査に対し、女性運転手の雇用実績が「ある」と回答したのは、加盟1388社のうち264社にとどまった。トイレやロッカーなど設備が不十分な事務所が多く、通勤や通学の時間帯に主婦が勤務しにくいといった問題も横たわるためとみられる。














敦賀周遊バスに新車両




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(停留所名などを表示するモニターも装備された「ぐるっと敦賀周遊バス」の新車両)


 敦賀市内で「ぐるっと敦賀周遊バス」を運営する敦賀観光バスは31日、運行ルート変更などに伴い4月1日から導入する新車両を同市中央町の市防災センター前で披露した。
 周遊バスは2006年10月から運行。JR敦賀駅前を起点に、気比神宮や金ヶ崎緑地など同市内の観光地12か所を巡っている。13年度は約2万8000人が利用したという。
 新車両は2台。いずれも乗降口は路面との段差が小さい低床式で、車いすでの利用にも対応している。外国人旅行客の増加に合わせ、車内には英語、中国語、ハングルで停留所名が表示されるモニターを装備。車体には、漫画家・松本零士さんの作品「銀河鉄道999」などのイラストをあしらった。定員はいずれも31人。
 4月1日からは、新たに松原公園と金崎宮を加えた14か所を、平日は6便、土日・祝日は9便が約60分で巡る。市は運行に年間1300万円を、また今回の新車両導入などに約235万円をそれぞれ補助している。
 運賃は、1日フリー券が500円(小学生以下250円)、通常の乗車が200円(同100円)。














コミュニティーバスに篠山キャラ




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(イノシシをモチーフにした市のマスコットキャラクター「まるいの」とガールフレンドの「まめりん」をデザインしたバスが登場した)


 車窓や車体の前後にラッピングを使い張った。仲良く手をつなぎ、まるいのが少し照れているのもあり、利用客を楽しませている。
 コミュニティーバスは、民間路線のない市周辺部の足確保のため市が神姫グリーンバスに委託。7路線が週1~2日走っている。料金(大人)は500円と200円の2種類で、消費税引き上げ後も据え置く。















宮崎―延岡高速バス出発式




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(テープカットで運行開始を祝う出席者たち)


 東九州自動車道経由で宮崎―延岡間を最短1時間51分で結ぶ高速バス(愛称「ひむか」)の運行が1日始まり、宮崎、延岡両市で出発式が開かれた。
 宮崎交通とJR九州バスが、JR延岡駅と宮崎空港(一部は宮交シティ)を1日8往復、計16便共同運行する。東九州道の5停留所に停車する「各停便」(4便)と「ノンストップ便」(12便)がある。
 JR延岡駅前バスセンターで行われた式典では、宮崎交通の上村哲司・バス事業担当取締役が「東九州道の開通をチャンスと捉えたい」とあいさつ。首藤正治・延岡市長も「延岡市と宮崎市が高速バス路線で直結することは、地域の発展にとって意義深い」と喜び、テープカットで祝福した。
 初乗りを楽しもうと午前3時からバスセンターで待っていた延岡市大門町の介護職員渡部久幸さん(31)は「宮崎市へ買い物に出掛けるのがかなり便利になりそうですね」と話していた。














新年度社会人第一歩




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(バスガイドとして入社した吉田さん)


◆ 宮交 4年ぶりバスガイド採用

 2014年度がスタートした1日、県内では入社式や辞令交付式が行われ、真新しいスーツ姿の新入社員らが新しい一歩を踏み出した。東九州自動車道を経由し、宮崎市と延岡市を結ぶ高速バスも運行を開始した。

■ 宮交HD

 宮崎市の宮交ホールディングス(HD)は宮崎観光ホテルで入社式を行い、同ホテルや宮崎交通など傘下4社の新入社員計71人が出席した。東九州自動車道の延伸による観光客増を見込み、4年ぶりにバスガイド1人も入社した。
 宮崎学園短大を今春卒業した吉田くにこさん(27)(日向市)。中学校の修学旅行で訪れた京都でバスガイドが生徒を楽しませる姿に憧れを抱いたという。事務職を経て、同短大で学んでいた。研修後、夏頃に県内を巡る定期観光バスでデビューする予定。
 宮崎交通のバスガイドは1960年代から70年代前半の「新婚旅行ブーム」の際は668人を数えたが、現在は吉田さんを含め13人。「宮崎観光の顔になれるように頑張りたい」と意気込んでいた。















大曲バスターミナル完成






 大仙市のJR大曲駅前の市街地再開発エリアに1日、羽後交通の新しい大曲バスターミナルがオープンした。5月に開院する「大曲厚生医療センター」にも近接し、公共交通の利用者増と中心市街地活性化が期待される。
 新ターミナルは、鉄骨2階延べ544平方メートル。3か所の乗り場を備え、首都圏、仙台への高速バス2路線や市内循環バスや首都圏など計12路線が運行される。利用客の待合スペース、旅行業店舗の窓口のほか、薬局も備える。
 テープカットに先立ち、羽後交通の斎藤善一社長は、「新しい施設の活用で地域の人々のお役に立てるよう知恵を絞っていきたい」とあいさつした。同市の栗林次美市長は、「鉄道、バス、タクシーが連携すれば中心部を訪れる人も増える」と期待を寄せた。
 再開発エリアのうち、複合商業棟などから成る「北街区」も14日に落成式が開かれる。














近畿でIC乗車券使えぬ不具合、その意外な理由






 近畿の鉄道各社は2日、消費税率引き上げに伴い、計398駅にある改札機の一部で1日から、「PiTaPa(ピタパ)」などICカード乗車券が利用できない不具合が生じたと発表した。
 関東エリアで1円刻みの運賃が導入された影響。3日からは正常に利用できる見通し。
 近鉄、阪神、京阪、南海、大阪市営地下鉄、京都市営地下鉄、神戸電鉄の各駅。オムロンソーシアルソリューションズ製の改札機でトラブルが起きたという。
 関東エリアでICカード乗車券を使った後、これらの駅で同社製の改札機を通ろうとすると、関東で直前に支払った1円単位の運賃をカードの異常と誤認し、通過できなくなった。約600人が影響を受けた。
 消費増税による運賃改定で、近畿の各社は10円単位としている。














時計が進んでいて…増税前にバス運賃取り過ぎ






 奈良交通は2日、奈良県生駒市内を走る路線バス「さつき台住宅線」の1台で3月31日、消費税率引き上げ前に増税分で計算し、ICカード乗車券を使用して乗降した33人の運賃を10円ずつ取り過ぎていたと発表した。
 運賃を計算するシステム内の時計が約8時間30分、進んでいたのが原因という。
 31日午後6時26分~同7時24分に東生駒駅―小瀬保健福祉ゾーン間を往復した計3便で発生し、乗客の指摘でわかった。
 一方、生駒市の近商ストア生駒店では1日、ICカード乗車券に3000円分を補充した利用者に対して加算するプレミア金額(420円)が120円分足りない300円だったこともわかった。原因は不明という。同社は、返金や不足金額の加算に応じる。















JR北グループ2社不適切経理 役員ら処分






 JR北海道のグループ会社で下請け業者への外注費を水増しし、戻させるなど不適切な経理があったとされる問題で、JR北は31日、保線業務を請け負うグループ会社の「北海道軌道施設工業」と「札建工業」で、私的流用などがあったとする調査結果を発表した。札幌市のJR北本社で記者会見した小山俊幸・鉄道事業本部長は「グループ会社全体で再発防止に取り組みたい」と話した。
 発表によると、北海道軌道施設工業では2005年4月~06年3月、当時の札幌出張所長が経理担当社員に指示し、北海道苫小牧市(2010年倒産)の下請け業者に約1500万円を水増しして支払い、うち約1000万円を戻させて私的流用するなどした。所長は既に退職したが、社員は懲戒解雇された。また、複数の出張所で廃レールなどの売却代金約460万円を会社の収益に計上せず、職場の備品購入に充てた。この問題で、同工業の役員7人が、報酬減額などの処分を受ける。
 一方、札建工業では05年6月~08年12月、当時の土木部の課長が下請け代金約1400万円を水増ししたほか、廃レールの売却代金約120万円を着服し、懲戒解雇となった。下請け業者への代金を水増しした理由は分からなかったという。同社の役員2人が、既に報酬減額の処分を受けている。















路面電車「2001号車」引退




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(30年以上にわたって長崎市街地を走ってきた路面電車「2001号車」が30日、引退した)


 2001号車は1980年に運行を始めた。当時としては先進的な技術を使ったモーターやブレーキを備えていたが、部品やシステムが特殊で点検作業などが難しく、老朽化が進んだため、引退が決定。昨年12月から休車していたが、この日は最後のお披露目のために運行させた。
 撮影会にはカメラを手にした鉄道ファンらが訪れ、記念撮影などを行った後、名残惜しそうに乗り込んでいた。大村市立郡中1年曽田達也君(13)は「ほかの車両とは違う運転台の形が好きでした。最後の記念に乗って帰ります」と話していた。
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