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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/03/27

NO.892 繰り返される事故~国対策も安全確保不十分/北陸中日新聞

 関越道バス事故の後、国は対策を講じてきたものの事故は繰り返され、今月には北陸道で28人の死傷者を出す惨事が発生。安全確保の不十分さを再び浮き彫りにした。業界関係者は、関越道の事故後も職場環境は厳しいままで、運転者が健康を保ちにくい問題が背景にあると指摘する。




 高速ツアーバスは2000年以降の規制緩和で生まれた業態だが、国土交通省は競争の激化で安全性が優先されていないとして、10末から見直しに着手。関越道の事故を受け、高速ツアーバスを廃止して乗合バスに一本化する動きを早め、貸切バスへの委託を制限。夜間の一人乗務距離も400キロに縮めた。しかし、その後も中央道や名神高速で多くのけが人を出す事故が起きた。




 北陸道の事故で、死亡した運転者は睡眠時無呼吸症候群(SAS)の簡易検査で要経過観察診断されていた。SASと事故の因果関係は不明。現場の手前で意識を失い、乗客が「起きろ」と呼びかけても反応がなかった。体調が急に変わったとみられる。運転者は事故当日まで11日連続で勤務し、その前も休みが少なかった。




 交通、運輸業界の労働者でつくる交通労連軌道バス部会事務局長の鎌田佳伸さんは、「例えば、脳の疾患などなら前兆があったはず。無理に仕事しないよう、事業者も運転者本人も自覚を持たないといけない」と述べた上で、業界の抱える運転者不足の問題を指摘する。

 乗合バス運転者の年収は、過去10年で100万円ほど下落。一方で、年間労働時間は全産業平均より300時間長いままだ。仕事のきつさから人手不足に陥り、「ぎりぎりの人繰りで運行せざるを得ない」と鎌田さん。体調不良を訴えたり、病気治療で休んだりしにくく、「北陸道の事故は別の会社でも起きうる」と警鐘を鳴らす。







 国交省も新たな対策に乗り出した。貸切バスは4月から、安全コストを含めた新たな運賃・料金制度になる。昨年末には、運転者の確保と育成に向けた検討会をつくり論議を始めた。 繰り返される事故に関越道バス事故の遺族、長谷川利明さんは「車の安全性を高めるとともに、運転者を守れるよう体制を改善していく必要がある」と求めている。






◎ 関越道事故における判決について



<日本大の赤柴教授>


 SASの患者は、軽症でもまれに強い眠気を訴えることはあるが、重症化するほど眠気が強くなるのが一般的だ。今回は公判前整理手続きの鑑定で被告の症状を中等症と診断しており、病気的に眠気を感じるほどではないと考えられる。むしろ事故前の睡眠不足をみると絶対的に不足している。この点を踏まえて過失を認定した判決は妥当と言える。



<高山弁護士>


 単なる居眠り運転の判決になっていまい不満が残る。安全性よりも規制緩和を重視した高速ツアーバス業界の実態や、国土交通省の監督制度、防護柵の構造や設置の不備などの問題点に踏み込んでいない。同様の事故が二度と起きないよう社会全体で反省する絶好の機会なのに、この程度の判決では対応が手抜かりになってしまう。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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