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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/03/26

NO.890

関越道バス事故、運転の男に懲役9年6月判決






 群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客45人が死傷したツアーバス事故で、自動車運転過失致死傷罪などに問われた運転手河野化山かざん被告(45)に対し、前橋地裁は25日、懲役9年6月、罰金200万円(求刑・懲役10年、罰金200万円)の判決を言い渡した。
 判決は、争点だった河野被告が罹患りかんしていた睡眠時無呼吸症候群(SAS)と事故の因果関係を否定。高山光明裁判長は「被告は睡眠不足と疲労で事故前に眠気を感じていたと認められ、運転を中止すべき注意義務を怠った」と指摘した。
 河野被告は、捜査段階で事故前に眠気を感じていたと供述したが、公判では、「SASの影響で予兆なく眠りに陥った」と同罪について無罪を主張。捜査段階の供述が信用できるかが争われた。
 判決は、運転前の睡眠不足を指摘したうえで、事故前の運行記録計の記録に着目し、「速度の急変が頻繁に見られ、強い眠気や疲労でしか説明できない」として捜査段階の供述を裏付けるものと認定した。さらに、河野被告がSASに罹患していたことは認定したが、「事故前に眠気を感じたことがないとの被告の主張は運行記録計と符合しないことは明らか」と指摘した。
 そのうえで、「眠気を感じながら漫然と運転を継続し、人命を預かるプロドライバーとして許されない非常識極まりない行動」と非難。「公判で『眠気を感じたことはなかった』といった供述を繰り返し、遺族や被害者の心情を顧みることなく、事故の原因や犯した罪の重さに真摯しんしに向き合っていない」とした。














病気で事故、罰則強化 過去に無罪判決も






 交通事故の刑事裁判で、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の運転手に注意義務を課せないと無罪を言い渡した判決はある。一方、重度の睡眠障害と診断され、その認識があるのに運転を控えず、死傷事故を起こした場合は、法改正で罰則が今後強化されることになった。
 SASは、寝ている間に気道がふさがるなどして呼吸が何度も止まって熟睡できず、日中に強い眠気や倦怠(けんたい)感に悩まされる睡眠障害。ひどいいびきなどを伴うが、本人に自覚がない場合もある。
 大阪地裁は2005年2月、SAS患者が車を衝突させ3人にけがを負わせた事故の判決で、急に睡眠状態に陥った可能性があるとして無罪を宣告。千葉地裁も13年10月、赤信号の交差点に進入し、6人に重軽傷を負わせた患者を同様に無罪とした。ともに検察側が控訴を断念、確定した。
 ただ、SASだからといって刑事責任を免れるわけではない。現行制度では、一定基準を超す重度の睡眠障害と診断されていれば、運転免許の欠格事由になる。これまでは取得時や更新時に病状を偽っても処罰されなかったが、6月に施行される改正道交法には罰則規定が盛り込まれた。
 さらに5月施行予定の「自動車運転死傷行為処罰法」には、特定の病気と診断されたのに車を運転し、その影響で死傷事故を起こした場合を対象に、自動車運転過失致死傷罪に比べ重い罰則が設けられた。特定の病気は4月中にも政令で定められ、てんかんや統合失調症と並び、重い睡眠障害も含まれる見通しだ。















北九州市で電気バス営業運行 26日から、国内初







 北九州市は市営バス路線で電気バスの運行を26日から始める。大型電気バスの営業運行は国内で初めて。温暖化ガスの二酸化炭素(CO2)を排出しない「ゼロエミッション交通システム」として環境都市をアピールする。
 市内のエコタウンセンターと戸畑駅間を平日に1日2往復する。1回のフル充電で最大80キロメートル走行可能。当初は通常の電力で充電するが、10月に同市若松区内の埋め立て地に太陽光パネルを設置し、バスを動かす電力に利用する。
 車体に東レ製のカーボンファイバーを、充電池に三菱重工業製の高性能リチウムイオン電池を採用した。車体を軽量化することで、重い充電池を搭載しても車両重量を計11.3トンとディーゼル車両(10.8トン)とほぼ同程度に抑えた。
 運行開始に先立ち、25日に市役所前で車両を公開した。試乗した北橋健治市長は「音が静かで快適。新しい未来型の交通システムを発信したい」と語った。
















新型レトロ車両も…三鉄、再開へ訓練運転始まる






三陸鉄道南リアス線の不通区間、釜石―吉浜駅間(15・0キロ)で24日、乗務員の訓練運転が始まった。
 運転士に経験を積ませ、4月5日の再開日を迎える。
 運転士の下村道博さん(40)は、2日前に到着したばかりの新型レトロ車を運転して午前9時45分に釜石駅を出発。通常の半分ほどの速さの時速45キロで、ホームが震災前より短くなった平田駅や再建された荒川橋梁きょうりょうを通過しながら、減速や加速、停車などの操作を確認していた。下村さんは「再開が近づき楽しみな気持ちはあるが、安全が第一。訓練を重ね、確実に安全運転できるようにする」と話した。
 24日は3往復半し、運転士2人と運行部長が参加した.
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