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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/03/25

NO.889 貸切バス運賃料金WG最終とりまとめ等

貸切バスの運賃・料金ワーキングGの最終とりまとめ





 2月10日のWG以降、最終的なとりまとめは事務局と座長(名古屋大学・加藤助教授)にゆだねられていた表記のとりまとめが本日の14時、プレス発表される。詳細は国土交通省のHPを参照いただきたい。
 大方の内容についてはすでにご案内しているが、

↓       ↓       ↓ (最終とりまとめ)


http://kotsubus.blog109.fc2.com/blog-entry-673.html


 なかなか結論がでなかったのは、長期契約時の問題である。
 例えばA旅行業者とBバス事業者が1年間200万円で規約したという前提で、終わってみたら220万円だったとした場合、A業者からB事業者がその差額を徴収できるか否か、また、それができるようにしないといけない旨の協議が物議を呼び、ある一部の旅行業者が紛糾するほどになったようである。
 この件に関しては、この「差額」が徴収できるように取りまとめに盛り込まれた。計算方法は内容を観ていただきたい(プレス発表前で自粛)。

<参 考>

輸送の安全を確保するための貸切バス選定・利用ガイドライン(4月1日予定)


http://kotsubus.blog109.fc2.com/blog-entry-701.html















今春から運転手ら約2,300人の社員の賃上げへ/両備グループ






 両備グループは、傘下の6社でバス、タクシー、トラックの運行に携わる社員の賃金を今春から引き上げる方針を決めた。能力給として平均で1%程度の引き上げを見込む。定期昇給を除いた賃上げは15年ぶりという。
 対象は両備ホールディングス、岡山電気軌道、中国バス、ニッコー観光バス、岡山交通、岡山タクシーだが、各社で給与体系が異なるため、今後詳細を詰める。
 6社でバス、タクシー、トラックの運行に携わる運転手などの社員は約2,300人。規制緩和によって業界の車両台数が増えたことなどで売り上げが低迷し、求人に対する応募も減っているため、人材確保の狙いから賃上げ方針を決めたという。














養老渓谷-上総中野間の5ヵ月ぶり復旧で全線運行再開/小湊鐵道






 小湊鐵道は、昨年10月16日の台風26号による水害で運休が続いていた同社鉄道線の養老渓谷(市原市)-上総中野(千葉県大多喜町)間(4.2km)を復旧し、3月20日の始発から運行を再開した。
 同線は10月20日までに五井(市原市)-養老渓谷間(34.9km)の運転が再開されたが、養老渓谷-上総中野間は盛り土が崩壊するなど大きな被害を受け、復旧に時間を要した。














相鉄本線といずみ野線で4月27日から特急を導入/相模鉄道







 相模鉄道は、4月27日から相鉄本線といずみ野線で特急を導入する。横浜-海老名駅間を26分、横浜-湘南台駅間を24分で結び、現在の急行や快速よりそれぞれ6分短縮する。
 特急の停車駅は、相鉄本線が横浜、二俣川、大和、海老名。いずみ野線が横浜、二俣川、いずみ野、湘南台。運行時間は平日、休日ともに午前10時から午後4時までで、1時間当たり各2本運行する。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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