北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/03/22

NO.886

路線バス、停留所の支柱に衝突…女性4人軽傷


20140321-479227-1-N.jpg

事故でフロントガラスが割れた路線バス(20日午後2時45分、徳島市で)

 20日午後1時55分頃、徳島市佐古五番町の国道192号で、徳島バス(徳島市)が運行する路線バスが停留所に停車しようとした際に停留所の支柱や時刻表に衝突した。
 この事故で乗客の50~80歳代の女性4人が口を切るなどの軽傷を負った。
 徳島西署の発表によると、バスは徳島駅に向かう途中で、運転手の男性(43)がハンドル操作を誤ったとみている。同社によると事故当時、約10人の乗客がおり、別のバスに乗り換えるなどしたという。同社は「事故原因を調べ、再発防止に努めたい」とコメントした。















蛇行運転の末?観光バスがガードレールに衝突






 20日午後5時頃、福井県敦賀市樫曲の北陸自動車道上り線で、「エムケイ観光バス」(京都市南区)の観光バス=乗客45人=が道路左側のガードレールに衝突し、乗り上げた。
 男性運転手(63)ら6人が病院に運ばれ、うち乗客の男性1人が軽傷。
 県警高速隊の発表では、現場は片側2車線の緩やかな左カーブ。バスは石川県小松市の粟津温泉からJR新大阪駅に向かう途中だった。蛇行運転の末に衝突したとの乗客の話もあり、同隊は事故原因を調べている。
 事故で北陸道上り線は武生インターチェンジ(IC)―敦賀IC間が午後6時10分から通行止めとなった。














朝の通勤電車、オーバーラン…車掌ドア開ける






 20日午前8時50分頃、横浜市西区の相鉄線平沼橋駅上りホームで、普通電車が停止位置を約20メートルオーバーランし、先頭車両1両分がホームからはみ出した形となった。
 さらに車掌(30)が誤ってドアを約20秒間開けたが、先頭車両から転落した乗客はいなかった。














東北新幹線トンネル内に3・5kgのコンクリ片






 20日午前4時15分頃、JR東日本の東北新幹線八戸―七戸十和田駅間の「有野辺トンネル」(青森県東北町新館)内で、トンネルのコンクリート片がはがれ落ちているのを、巡回中の関連会社の男性社員が発見した。
 トンネル内を点検したところ、他の箇所に異常はなく、同日朝からの新幹線の運行への影響はなかった。
 JR青森支店によると、落下していたコンクリート片は、最大部分の長さが25センチ、重さ約3・5キロ。レールから約1・9メートル離れた場所に落ちていた。原因を調べている。














SLやまぐち号が往復運転 新山口―地福、豪雨被害後初






 昨年7月の豪雨被害で部分運行が続くJR山口線で21日、SLやまぐち号が新山口―地福間で往復運転を始めた。5月までの土日祝日のうち18日間運行する。JR西日本によると、往復運転をするのは被災後、初めて。昨年11月から片道だけの営業運転をしていた。
 18日間の運行では「ポニー」の愛称を持つ蒸気機関車(SL)C56とディーゼル機関車がレトロな客車をけん引する。
 新山口駅のホームには多くの人が詰めかけ、汽笛の音を響かせるやまぐち号に手を振り、出発を見送った。愛知県から両親と訪れた永田拓己君(14)は「形と汽笛の音が好き。今日は憧れのSLに乗ることができて幸せ」とうれしそうに話した。
 線路の復旧作業が続く地福―津和野(島根県津和野町)間は現在、無料の「津和野散策バス」が走る。山口線の全線開通は今年秋ごろに見込まれている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
11位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム