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交通労連 軌道バス部会

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2014/03/14

NO.879

夜行バス死傷 新たな接触痕見つからず





 小矢部市の北陸道・小矢部川サービスエリア(SA)で28人が死傷した高速バス事故で、県警は13日、新潟県境までの高速道路上を調べた結果、バスがガードレールに接触した新たな痕跡は見つからなかったと発表した。これまでの調べで、接触痕は事故現場の約1キロ手前から確認されており、県警は、亡くなった宮城交通(仙台市)の小幡和也運転手(37)が現場から約1キロ手前付近で意識を失った可能性があるとみて調べている。
 発表によると、県警は事故が起きた3日から12日まで、同SAから新潟県境までの北陸道上り線を調べた。既に判明している4か所のガードレールとバスの接触痕以外に、現場から約80キロ同県側にある越中境パーキングエリア(PA)(朝日町境)付近の中央分離帯にも接触痕を発見したが、鑑定の結果出来た時期が古く、事故とは無関係だった。
 宮城交通によると、小幡運転手は、新潟県糸魚川市の蓮台寺PAから事故現場までバスを運転していた。















夜行バス死傷 運行会社、2月に事故急増






 宮城交通(仙台市)や同社の関連会社が運行するバスが今年2月中旬までに、前年同月の1か月間の3倍に当たる40件の事故を起こしていたことが13日、わかった。
 同社の関係者によると、関連会社を含めた宮城交通グループでは2月に事故が急増。昨年同月は十数件だったが、今年は同月中旬時点で既に40件に達した。今年は自損事故や、車内の乗客がけがする事故が多かったという。
 事態を重くみた同社は2月下旬、運転手に注意喚起していたが、3月3日、小矢部市の北陸道・小矢部川サービスエリアで死傷者28人を出す高速バス事故が起きた。宮城交通は「事故の多くは確認不足や漫然運転が原因」としている。















北海道新幹線向け、E5系40両発注

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北海道新幹線で採用される車両のベースとなる「E5系」


 JR北海道は12日、2015年度末に開業予定の北海道新幹線の車両について、JR東日本が東北新幹線で「はやぶさ」などとして運行しているE5系をベースとすると発表した。2月に4編成40両をメーカーに発注、今後、車両のデザインや内装などの詳細を決める。
 JR東によると、E5系は2011年に東京―新青森間を走る「はやぶさ」としてデビューし、最高時速は320キロ。現在は「はやぶさ」に加え、同じ東北新幹線の「はやて」「やまびこ」「なすの」でも使われている。JR北は北海道新幹線の車両として約180億円を投じE5系のメーカーに発注した。車両は今年中に納入される見通しで、新幹線の駅名は開業の約1年半前をメドに決める考えだ。















JR北海道次期社長「安全最優先の組織へ再生」






 事故や不祥事が相次ぐ北海道旅客鉄道(JR北海道)の社長に4月1日に就任する元常務の島田修JR北海道ホテルズ社長は13日、札幌市のJR北海道本社で記者会見した。「安全を最優先とする組織に再生する。その先頭に立つ」とあいさつ。「本社と現場が一体となって取り組みたい」と述べた。
 一緒に会見した、会長に就く東日本旅客鉄道(JR東日本)元常務の須田征男・東鉄工業相談役はレールの保守管理の経験が長い。JR北海道でのレール検査データの改ざんについて「現場で話を聞き、議論をして本当のところを突き止めたい」とし、「すべての現場に一日も早く行き、社員と意見交換をして安全に対する考え方や安全向上の施策について意見交換したい」と話した。
 JR北海道を巡っては昨年来、走行中の特急列車から出火したり、レールの検査データを改ざんしたりと問題が続出。国土交通省は1月、JR会社法に基づく監督命令などを下し、2月には国交省の告発を受けて北海道警が鉄道事業法違反の疑いで捜査に乗り出した。JR東日本OBが会長に就く異例の経営陣刷新となった。















特急列車ドア、突然閉まる…乗客挟まれ負傷






 12日午前8時10分頃、北海道函館市のJR函館駅で、客が乗車中だった札幌行き特急「スーパー北斗3号」(7両編成)の全てのドアが突然閉まり、80歳代女性が挟まれ、膝を打撲するトラブルがあった。JR北海道は同列車を運休し、約280人に影響した。
 同社によると、ドアは車内にいた駅員が開け、4秒後に突然閉まるとその8秒後、再び開いた。当時、車内には駅員と運転士、車掌の3人がいたが、ドアを開けた後は誰もドアスイッチには触れていないという。同社で原因を調べている。同社は「お客様にけがをさせ大変申し訳ない」としている。















「SL銀河」初日指定券108席、即時完売






 東日本大震災の被災地復興の一環として、JR釜石線(岩手県花巻―釜石)で4月12日から運行される「SL銀河」初日指定券の一部108席分が、12日午前10時の発売開始とほぼ同時に完売となった。
 JR盛岡支社は、「SLが多くの人にとって被災地に足を運ぶきっかけとなり、復興の追い風になれれば」としている。
 同支社によると、この日用意されたのは運行初日の定員180席分のうち、旅行パックとして予約発売済みの72席を除いたもの。12日午前10時、全国のみどりの窓口とインターネット上の「えきねっと」から購入希望が殺到し、「瞬時に完売した」(同支社)という。
 SL銀河は全席指定。花巻―釜石駅間の片道料金は、乗車券と指定券を合わせて2420円(税込み、4月1日以降は2480円)。土日を中心に運行され、2日間で1往復する。インターネットでは、初日の大人指定券が1万5000円で売りに出されるオークションサイトもあった。















北陸新幹線巡る談合で8社を指名停止処分 国交省





 北陸新幹線の融雪設備工事を巡る談合事件で、国土交通省は13日、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで刑事告発された高砂熱学工業など設備工事会社8社を、同日から4~6カ月の指名停止とした。同省のほか、気象庁や海上保安庁など関東地方にある同省所管の機関が発注する工事が対象。
 談合を主導したとして、高砂熱学工業、ダイダン、新日本空調3社は6カ月、朝日工業社や三晃空調など他5社は4カ月の指名停止とした。三晃空調は告発された担当者が契約権限を持つ責任者であることを重くみて、関東以外を含めた全国でも2カ月の指名停止とした。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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