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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/03/12

NO.877

新たに負傷者2人確認 夜行バス死傷






 県警は11日、高速バス事故で、新たに2人の負傷者を確認したと発表した。2人は、死亡した宮城交通(仙台市)の小幡和也運転手(37)の交代要員として同乗していた男性運転手と、バスが接触した2台目の大型トラックの男性運転手。事故当時けがの程度が不明だった乗客男性が腹部に重傷を負っていたことも判明した。これにより、死傷者の内訳は死亡2人、負傷者計26人(重傷11人、軽傷14人、確認中1人)となった。
 県警の発表によると、交代要員の男性運転手は事故当時、バスの座席下の仮眠室にいて、衝突の衝撃で壁に体を打ち付けたとみられる。宮城交通社長室によると、左鎖骨を折っており、県警がけがの程度を確認している。
 一方、大型トラックの男性運転手(42)=栃木県真岡市=は腰を捻挫し、軽傷だった。事故当時は車内で仮眠中だった。重傷と判明したのは、バスの前から6番目左端に座っていた石川県白山市鶴来水戸町の船越功さん(50)。内臓を損傷し、現在も金沢市内の病院に入院中だが、命に別条はないという。















JR北海道に監査 国交省、改善状況などチェック






 国土交通省は11日、JR北海道に対し、鉄道事業法とJR会社法に基づく監査に入った。同社で起きたレール検査データの改ざん問題などを受け、同省が1月に出した改善命令の内容などが着実に実行されているかを調べる。監査は無通告で14日まで実施し、本社や支社、レールの補修を担当する保線管理室などに立ち入る予定。
 同省は1月、安全管理状況を継続的にチェックするため5年間にわたる常設の監査体制を敷いた。今回は体制を整備して以降、初の監査となる。検査データを正確に記録するための社内ルールが策定され、現場で徹底されているかなどを確認する。
















大手ベア相次ぐ、12日一斉回答 トヨタ、非正規の日給上げ






 大手企業の春闘の労使交渉は、12日に経営側が労働組合の要求に一斉に回答する。安倍政権の経済政策「アベノミクス」による景気回復で賃上げに踏み切る企業が相次ぐ。
 賃金相場を主導する自動車大手では、トヨタ自動車が一部非正規従業員の日給を労組の要求通り200円引き上げる方針だ。ただ、組合員のベースアップ(ベア)の幅は各社間でばらつく見通し。新興国経済の先行き不安などで、今後も好業績を続けられると楽観視していないためだ。
 トヨタは働き始めてから2年目以降の「シニア期間従業員」の給料を引き上げる。稼働日を月に20日とした場合、4千円の賃上げになる。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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