北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/03/11

NO.876

3セクくま川鉄道、「豪華列車」デビュー

3セク

お内裏様とおひな様の合図で出発する「田園シンフォニー」


 熊本県人吉市と湯前町を結ぶ第3セクター「くま川鉄道」の新車両「田園シンフォニー」の運行が8日、始まった。
 初日は約120人が乗車し、田んぼや春めいてきた山並み、球磨川といった車窓からの田園風景を楽しんだ。
 同市の人吉温泉駅ホームで、記念セレモニーが行われた。同社会長の田中信孝・同市長は「人吉球磨の新たな宝として大事にしていきましょう」とあいさつ、車両デザインを手がけた工業デザイナーの水戸岡鋭治さん(66)も出席し、「誰でも自由に乗れる豪華列車。大事に使って下さい」と呼びかけた。
 通学で利用する地元の高校生を代表して、人吉高1年の男子生徒(16)が「日本一の乗車マナー宣言」をした後、園児らがくす玉を割って祝った。
 続いて、お内裏様とおひな様に扮した市職員らの合図で、ベートーベンの交響曲「田園」をバックに、「春」「秋」「冬」の3両編成で出発した。
 通常ダイヤの中で不定期に走らせるほか、15日からは予約制の観光列車としても運行する。問い合わせは同社(0966・23・5011)へ。














レトロ電車 親子らゴー…琴電






 高松琴平電鉄が保有する1920年代製造のレトロ電車(3両)が8日、特別に運行された。高松築港―琴平間を往復し、親子連れら100人が木のぬくもりを感じさせる車内や車窓からの景観を楽しんだ。
 日本自動車連盟(JAF)香川支部が発足50周年記念に貸し切り、会員を招待。子どもたちは、古びた運転席の様子にも興味深そうに見入っていた。
 高松市立新番丁小2年の岡室匠君(8)は「運転席にも木が使われていて、かっこいい」と笑顔だった。
 鉄道ファンが沿線で撮影する姿も。一宮駅でカメラを構えた大阪産大2年の堀川翼さん(20)は「90年前の列車はなかなかお目にかかれない。色や構造に歴史の重みを感じます」と話していた。
 琴電は月1度の定期運行もしており、次回は22日。














JR西、官兵衛電車運行スタート

2JRN.jpg

岡田准一さんや官兵衛ゆかりの地が描かれた電車を迎える実行委のメンバらー(JR長浜駅で)


 NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の放送に合わせ、JR西日本で、主演の岡田准一さんらが描かれたラッピング車両の運行が始まった。
 電車は8両編成で、官兵衛役の岡田さんや黒田家の家紋が描かれた車両(1、2、7、8両目)と、竹生島や賤ヶ岳古戦場(長浜市)、姫路城や書写山円教寺(兵庫県姫路市)など長浜、姫路両市内の「官兵衛ゆかりの地」が描かれた車両(3~6両目)がある。
 2編成あり、東海道、山陽、北陸線の新快速、快速電車として、ドラマの舞台の姫路市の網干駅と長浜駅の間で9月末まで運行する。
 運行初日の6日、長浜への一番電車が午前11時39分に長浜駅に到着。長浜市内で開催中の「黒田官兵衛博覧会」実行委員会のメンバーら35人がそろいの赤いウインドブレーカー姿で出迎え、乗客に官兵衛博のパンフレットやおみやげのクッキーなどを手渡した。
 兵庫県姫路市から観光で訪れた主婦、横田房重さん(54)は「官兵衛ゆかりの地が1本の電車で結ばれて、縁を感じる。これから何度でも長浜を訪れたい」と話していた。














線路は結ぶよ~赤い糸…南海電鉄加太線で

katukonn

車内で自己紹介をする参加者ら(和歌山市の南海電鉄加太線で)


 南海電鉄加太線の電車と和歌山市加太の町中を舞台にした婚活イベント「鉄コン列車in加太」が9日開かれ、男女83人が参加した。
 加太地域を活性化させようと、「わかコンプロジェクト実行委員会」(和歌山市)と南海電鉄が企画した。
 この日、和歌山県内や兵庫、三重県などから集まった20代から40代までの男女が、同線和歌山市駅から臨時列車に乗り込んだ。同実行委員会の西風秀一代表が「加太の魅力を満喫して、いい出会いを見つけて帰ってください」とあいさつした後、車内で全員がスピーカーを使って自己紹介した。
 参加者は加太駅で電車を下り、地元の旅館で昼食を味わったり、淡島神社で縁結びの祈祷きとうを受けたりした。最後に、紙に気になる異性を書いたところ、名前が互いに一致したカップルが8組「成立」した。














北陸新幹線工事談合、8社に国交省が勧告






 北陸新幹線の雪害対策工事を巡る談合事件で、国土交通省は10日、談合に加わったとして東京地検に起訴された高砂熱学工業など設備工事会社8社に対し、法令順守の徹底などを求める勧告を行った。
 勧告を受けたのは、同社のほか、新日本空調、大気社、朝日工業社、東洋熱工業、三建設備工業(いずれも東京)、ダイダン、三晃空調(いずれも大阪)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
10位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム