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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/03/10

NO.875 今回の事故を踏まえて取り組まなければならない安全対策

事故が起きると、
取材依頼がくるのはやぶさかではないが、


マスコミの方々は、
いい話題よりはゴシップ系を騒ぎ立てがちだ
(全てではないが)





今回の(3月)事故でも、
多くの取材を受けたが、




「使いたいコメント」はでにくく、
おそらく歯がゆいとこだろう








関越自動車道での事故のように、
「違反常習犯」が起こした事故なら、
叩きようがあるが、



今回の事故は、
全うな事業者である







それでも、



「12勤が長い」

「月に3度あった」



一般視聴者に解りやすい「数字」には飛びついたが、
これが精一杯だろう







今回の事故でクローズアップしてもらいたいのは、



11~12勤務をせざるを得ない状況、


つまり、

「運転者不足」が根幹にあることだ







これも、
理由は簡単で、



「産業に魅力がない」




つまりは、


「きつい労働条件、給与が安い」





これではわざわざ二種免許を取得して運転者になろうとする若者がいるわけもない






さらに紐とけば、
規制緩和から十数年経過したが、

とりわけ貸切バスにおいては約3,000社の事業者が増えた



パイは変わらない



当然、
お客の取り合いになる




走った先が、


「運賃ダンピング」である





全体的な収入が減り、

取り戻すためにはこれまで以上、
労働しなければならない故に、


「きつい労働条件、給与が安い」


になったのである






そして、

今回の事故でもうひとつ問題なのは、



運転者の健康管理である






現在も調査が進められており、
詳細はわからないままだが、



無呼吸症候群とはいえ、

約1キロ手前からぶつかっていて、

お客に何度も起きろといわれて起きれなかったところを見ると、

脳に障害が起きた可能性もある







全てではないが、


脳に大きな障害が起きるときは、

何らかの予兆があるものである






健康診断において、


要経過観察とあっても今回の場合、

症状を感じた場合は精密検査をうけるよう、
記載してある




推定の域だが、

多少は自覚症状があったのではないか?





ここに難しい問題が生まれる






報告すると乗務から外され、
給与がもらえなくなる、
あるいは配置替えを余儀なくされると思う運転者、



本人が問題ないといえば、
人手不足故に運行させる事業者、




バスの運転者に限らないが、
こうした問題もあるのである






人の命は秤にかけられないが、


自分が無理することで、
多くの人命が奪われる



ここは事業者も、


精密検査の要請をする勇気、
運転者も申し出る勇気、


これが必要ではないか




健康管理も十分な「安全対策」である




どんな新車を導入しようとも、
どんな機器を入れようとも、



運転するのは生身の人間である




事故は正直なくならない



人間は機械ではないので、
ヒューマンエラーは存在する




ただ、

重大事故に繋がらないよう、
未然に防げるのもヒューマンエラーである





この「人」に対する安全対策、
事業者も運転者も勿論のことであるが、
いわいる検査における費用のあり方なども含め、




この事故を契機に、

業界全体として見直さなければ、
同様の事故がまた起きかねないのではないか



このあたりも、
現在進めている検討会の課題に挙げ、
取り組んでいくべきだろう
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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