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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/03/13

NO.878 攻めこそ防御なり~守るだけでは守れない

 現在も各種検討会が進められているが、本年四月からの新たな貸切バスの運賃・料金制度が導入されることにより、業界の発展の足がかりになることを期待したい。



 加えて、「バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会」で協議しているが、こちらも国として財源を確保し、自助努力している事業者に対する補助制度が確立すれば、活路が見出せる。


 現在のバスの二種免許取得者は約十二万人。そのうち五十歳以上が五五%を占め、二十歳台は約二千人では、机上論で十年後には半数となり、経営事態がおぼつかなくなる。


 言ってしまえば、「バス産業に魅力がない」ため、二種免許を取得して「運転者になろう」という若者がいない。労働条件はきつく、給与も安いのでは当然である。


 今回の貸切バスの新制度では、その「魅力」を引き出すべく、下がり続けている人件費率の見直しを行った。加えて時間・距離併用制により、一台当たりの単価も上がることになり、業界全体の活性化に繋がれば幸いである。


 こうした政策面での改正も重要であるが、もっと重要なのは、事業者の気質である。いろんな制度ができても、守らない事業者は論外であるが(市場にから徹底すべき)、やはり、既存の事業者は守りに入りすぎる。そもそも地域に根ざした事業者が殆どの現状のなかで、戦略が乏しい。


 最新の機器を導入するだけでは利用者は増えない。やはり、その地域にあった路線、運行形態があってこそ、利便性が生まれる。


 「攻撃的」になれとは言わないが、毎年同じ企画では進歩がなく、斬新な、他の事業者がやっていないような企画をどんどんやるべきであり、他の事業者がやった企画のサル真似でもいけない。


 バス業界はまだまだ発展の要素は十分ある。制度改正を期に、全国のバス事業者の奮起に期待したい。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

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