北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/03/04

NO.871

また痛ましい事故が発生した


既に概要が明らかになってきているが、


映像から判断して、


無呼吸症候群の域を超えてはいないか





SAに入る前から、

ガードレースに幾度も接触しており、


乗客から何度も「起きろ」といわれても起きれなかったあたり、


脳梗塞の疑いもあるのではないか






精密検査を受けていたかは判断しかねるが、

人命を預かって運行する運転手の健康管理も重要な安全対策である




勤務体系はどうなっていたのか、


休日はとっていたのか、


労働条件はどうなっていたのか、



途中でちゃんと休憩をとっていたのか、




疑えばキリがないが・・・





二人乗務していて、

SAが交替の時間だったと聞いているが、




どうしても眠ければ、

手前で交替する判断はできなかったのか?




運行管理に連絡して事前に交替できることはできなかったのか?









業界の問題として運転者不足の問題もある




このあたりが影響してシフトがきつくなり、

過労状態になっていたのかもしれない





過労運転防止のために、


居眠り防止の機器もあるが、



それだけでは改善はできまい




いずれにしても、


事業者として、



今一度安全対策の一環として、


機器・車両だけではなく、


運転者の健康管理にも十分取り組んでもらいたい







運輸局が原因究明へ…宮城交通バス事故






 高速バスがサービスエリア(SA)に猛スピードで突っ込み、車内から悲鳴が上がった――。
 富山県小矢部市の北陸自動車道小矢部川SA内で3日未明、バスが停車中のトラック2台と衝突した事故。バスを運行する宮城交通(仙台市)の青沼正喜社長は、記者会見で「極めて重大な事故を起こし、申し訳ない」と陳謝した。一方、国土交通省東北運輸局は3日、同社の仙台南営業所(名取市)へ特別監査に入り、原因究明に乗り出した。
 東北運輸局の自動車監査官3人が3日午前11時半頃、営業所に立ち入ると、約5時間にわたり、出発前の運転手の健康状態をチェックする「点呼」や勤務状況、健康状態が適切だったのかを書類などで確認した。明確な法令違反は確認されなかったが、4日以降も、事実関係の把握を進める方針だ。
 宮城交通によると、亡くなった運転手小幡和也さん(37)は、2日夜から3日朝にかけ、仙台市から石川県の加賀温泉までの約573キロの道のりを運転しようと、交代要員の男性運転手とバスに乗った。パーキングエリア(PA)や道の駅の計3か所で交代し、2~3時間ずつ運転していた。事故は、小矢部川SAで運転を交代しようとした直前の出来事だった。
 2012年の関越自動車道ツアーバス事故後、国交省は、運転手が1人の場合は連続運転時間を2時間以内と定めるなど、規制を強化してきた。今回事故を起こしたバスは運転手が2人だったため、連続運転時間も従来通り4時間以内になっており、法令の範囲内で運行されていたとみられる。
 ただ、宮城交通は13年10月、高速バスの運転手を対象に睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査を行っており、小幡さんは、治療せずに様子を見る「要経過観察」との結果が出ていた。しかし、小幡さんが、日中の眠気や体調不良などの自覚症状を会社に訴えず、事故歴や無断欠勤もなかったことから、同社は精密検査は行わず、バスへの乗務を続けさせていた。
スポンサーサイト
NO.872 |TOP| NO.870

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
7位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム