北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/02/12

NO.856

高校生の手作りチョコをマグカップとセットで発売/平成筑豊鉄道






 第三セクター・平成筑豊鉄道(福岡県福智町)は、バレンタインデーを前に、マスコットキャラクター「ちくまる」をあしらったマグカップと、高校生手作りのチョコレートをセットにした限定商品を販売している。同鉄道が通学利用の多い高校生との共同企画を考えた。
 限定商品は、マグカップ1個と「ちくまる」形やハート形のチョコ3個のセット。来年のホワイトデー前日(3月13日)まで利用できるハート形の一日フリー乗車券(1,000円相当)が付いて1セット2,000円。
 チョコを作ったのは、直方市の大和青藍高調理科生が運営するレストラン「たくみのたまご」。ホワイトデー前の3月1日からは、チョコに替えて「たくみのたまご」手作りのクッキーのセットを販売する。両方のカップを合わせると、ハート形の木やちくまるの手がつながって見える仕掛けで、いずれも限定200セット。














路面電車の復活へ14年度からLRT導入の調査開始へ/神戸市






 神戸市は、都心部の再生と回遊性の向上のため、2014年度から次世代型路面電車・LRT導入の調査を始める。当初予算案に調査費約800万円を計上する方針。1971(昭和46)年に全廃されるまで、当時最先端のデザインや技術で「東洋一」と呼ばれた路面電車(神戸市電)が運行されていた同市で、再び路面電車が走るか注目される。
 同市中心部では、JRや私鉄、市営地下鉄など東西間の交通網は発達しているものの、神戸の玄関口・三宮から南のウオーターフロント方面への南北アクセスが弱点。市はこれまでに都心の活性化や回遊性の向上のために路面電車などの再導入を検討し、路面電車などに見立てたバスを都心部で走らせるなどの社会実験に取り組んだが、採算面などの問題で導入には至らなかった。しかし、昨年10月の市長選でLRTの導入検討を公約に掲げた現市長が当選し、市は走行エリアや採算性、ノウハウなどについて数社の運行事業者などから意見を募る方針で、本格的な検討に乗り出すことになった。ただ、道路に軌道を敷くため沿線住民らの合意が必要で、赤字を抱える市営地下鉄海岸線など既存交通機関への影響などの課題も多く、新年度に調査費を盛り込んで、導入できるかどうかを検討していくという。














3月のダイヤ改正で大井川本線の運行4割減へ/大井川鉄道






 大井川鉄道(島田市)は、3月26日からのダイヤ改正で、金谷駅(同)と千頭駅(静岡県川根本町)を結ぶ大井川本線の列車運行本数を現状より約4割削減する。乗客数の落ち込みなどを受けたもので、同社は沿線の島田市と川根本町に今後の収支改善策を議論する協議会の設置を要請した。両市町は県などにも参加を呼び掛けて早期に設置する方針。
 現在、上下各14本運行する運行本数を9本ずつに減らす。運行本数を減らす時間帯は沿線住民の通勤や通学に支障が出ないよう、昼間が中心となる見通し。SLを運行する同社の売上高は観光客向けが約9割を占め、東日本大震災を機に団体バスツアー客などが減ったため2011年度から2期連続で最終赤字を計上。13年度も最終赤字が続き、3期連続の最終赤字となる見通しという。
 今回のダイヤ改正で14年度は約2,300万円のコスト削減を見込むが、劇的な改善効果はなく、鉄道の収支改善に向けて両市町に補助金や固定資産税の減免などを要請することになりそう。















道警、JR北を週内にも強制捜査へ






 JR北海道のレール計測データ改ざん問題で、北海道警は週内にも、鉄道事業法違反容疑などで同社本社(札幌市中央区)や改ざんの舞台となった同社の大沼、函館両保線管理室など計数か所の強制捜査に乗り出す方針を固めた。一方、国土交通省と運輸安全委員会は10日、同社を同法違反と運輸安全委員会設置法違反の容疑で道警に刑事告発した。国交省などが鉄道会社を両法違反で告発するのは初めて。
 道警は同日、刑事部や生活安全部の捜査員ら約160人体制の対策室(室長=坂明・道警本部長)を設置した。今後、同社本社などを捜索した上で、改ざんの指示系統や、虚偽のデータを報告する意図の有無などを調べる。また、法人としての同社本社の刑事責任を追及するため、同社幹部からも事情を聞く方針。
 国交省によると、昨年9月19日にJR函館線大沼駅構内で貨物列車の脱線事故が起きた直後、同駅を管轄する大沼保線管理室社員2人(懲戒解雇)と上部組織の函館保線所社員(出勤停止30日)は、レール幅の広がりのデータを39ミリから25ミリに、レールのゆがみについては49ミリから12ミリにそれぞれ改ざん。函館保線管理室では、同25日から26日にかけ、助役(諭旨解雇)を含む計11人が関与して改ざんした。
 国交省などは、大沼保線管理室での改ざんは両法の虚偽報告に当たると判断。函館保線管理室では、国交省の特別保安監査直前に行われたことや、関与した社員が調査に「レールの異常放置が監査で発覚するのを防ぎたかった」と説明したことなどから、鉄道事業法の検査(監査)妨害と判断した。ただ、上部組織の関与なども解明する必要があり、個人は「被疑者不詳」として告発した。

















懐かしの路面電車展示/群馬



20140209-649300-1-N.jpg


 1950年代まで渋川と高崎、前橋、伊香保をつないでいた路面電車「東武伊香保電気軌道」の車両が、4月末頃から渋川市伊香保温泉の公園で展示される。
 渋川市によると、同電車は高崎線、前橋線、伊香保線の3路線があった。
 伊香保に向かう伊香保線は標高差が500メートルほどもあるため、勾配を抑えるために数多くのカーブが作られ、前進と後進を繰り返すスイッチバック方式の運行方法も採用されていたという。
 だが、代替手段のバスが登場したこともあり、伊香保線は1956年に廃線となった。使われていた車両は台車を外して希望者に譲渡されたが、住居として利用された後に取り壊されるなど、ほぼ全てが姿を消した。唯一車両を自宅の庭で保管していたのが、昨年4月に92歳で亡くなった渋川市石原の眼科医、平形義人さんだった。長男の寿孝さん(59)は「塗装を自分で直したり、家を訪ねる人たちに見せて楽しそうに説明したりしていた」と愛着ぶりを語る。
 義人さんは生前「台車を加えた完全な姿をもう一度見たい」と望んでいたといい、渋川市が寄贈を受け、2012年度から修復に着手。全国から合致する古い台車を探して愛知県の男性から譲渡を受け、昨年9月から埼玉県内の工場で修理を行い、完成にこぎ着けた。1月25日に渋川市中心部で披露イベントが行われ、茶色とクリーム色の姿が披露された。
 平形さんは車両を見ることができなかったが、寿孝さんは「多くの人に見てもらえて父も喜んでいるだろう」と話した。高校卒業直後、アルバイトの帰り道に最後の運行に乗車したという同市の木暮由二さん(75)は「遅いから、友達が『カーブの手前でトイレに行っても、曲がった頃に電車に戻れる』なんて言っていたっけ」と懐かしがっていた。
 渋川市は車両を展示する伊香保温泉の広場を「峠の公園」として新たに整備する計画で、市まちづくり課は「鉄道ファンにとって貴重であるだけでなく、地元の人々の思い入れが強い電車。伊香保の新たな観光名所の一つになって欲しい」と期待を込めている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
9位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム