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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/02/08

NO.855

格安便であわら温泉に 運行開始、市長ら歓迎/大阪ー福井・石川往復高速バス





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高速乗り合いバスで到着した乗客を出迎える橋本達也市長(中央)ら=あわら市の大江戸温泉物語あわらで



 あわら温泉など福井、石川両県の三温泉と大阪を格安料金でつなぐ高速乗り合いバス「SPA LINE(スパ・ライン)北陸」が1日、運行を開始した。あわら市の橋本達也市長や市観光協会の関係者らが、大阪方面からの第一便の乗客30人を出迎えて歓迎した。あわら温泉街にバス停を設けて毎日運行する高速バスは初めて。
 スパ・ラインは岸和田観光バス(大阪府岸和田市)が、JR難波駅(大阪市浪速区)とあわら、山代、片山津の三温泉間で毎日一往復運行する。あわら温泉までの所要時間は約四時間半で、運賃は大人2,400円、小学生以下1,200円。
 あわら市二面(ふたおもて)の大江戸温泉物語あわら駐車場に設けられたバス停には、橋本市長や前田健二市観光協会長(51)、あわら温泉イメージキャラクターの「湯巡権三(ゆめぐりごんぞう)」らが並び、午前十時に大阪を出発した乗客30人を出迎えた。橋本市長は「安く便利な移動手段ができて、到着を心待ちにしていた」と歓迎した。
 あわら温泉は初めてという山田景子さん(50)、川端一美さん(66)、井ノ阪かすみさん(50)=いずれも岸和田市=の女性三人組は「温泉に入ってゆっくりしたい。安く来られて魅力的」と喜んでいた。
 前田会長は「交通手段の選択肢が増えるのはありがたい。バス停も増やしていければ」と期待を込めた。














関越バス事故「悲惨な交通犯罪」懲役10年求刑






 群馬県藤岡市の関越自動車道で2012年4月、乗客45人が死傷したツアーバス事故で、自動車運転過失致死傷罪などに問われた運転手河野化山かざん被告(45)の公判が7日、前橋地裁(高山光明裁判長)であった。
 検察側は「まれにみる悲惨な交通犯罪」とし、懲役10年、罰金200万円を求刑した。弁護側は同罪については改めて無罪を主張し、結審した。判決は3月25日。
 公判では、河野被告が眠気を感じながら運転していたかが争点。
 検察側は論告で、河野被告が直前の36時間で約3時間しか寝ていない状態で運転を始めたと指摘。「眠気は全くなかったと虚偽の弁解に終始し、反省の態度が感じられない」と述べた。
 一方、弁護側は、河野被告が睡眠時無呼吸症候群だったとし、「眠気を感じないまま、睡眠に陥った」と反論。ガードレールと防音壁の間に隙間があったことが事故の被害を拡大させたとも主張した。














JR東、西が初の共同開発、新幹線E7系試乗会



新幹線-1-N


試乗会でJR長野駅に入線した「E7系」=細野登撮影


 2015年春に東京―金沢間で開業する北陸新幹線を走る新型車両「E7系」の試乗会が7日、大宮―長野間で行われた。
 E7系は、JR東日本と西日本が共同開発した初の新幹線車両。現在、東京―長野間の長野新幹線で運行している「あさま」のE2系より座席の前後の間隔が60ミリ広く、新幹線では初めて、全席に電源コンセントを備えている。来月15日から同区間で営業運転を始める。
 試乗会は9日までで、参加者を募集したところ、61倍の高倍率となった。7日は親子連れら700人が乗車、埼玉県久喜市の会社員(50)は家族3人で楽しみ、「ゆったりして、いい乗り心地だった」と感心した様子だった。














国交省、JR北海道を刑事告発へ 虚偽報告容疑などの疑いで





 JR北海道でレールの検査データが改ざんされた問題で、国土交通省は7日、虚偽のデータを提出し検査を妨げたなどとして、週明けの10日にも鉄道事業法違反(虚偽報告および検査妨害)の疑いで北海道警に刑事告発する方針を固めた。告発対象は人物を特定せずに容疑者不詳とし、法人としての同社を加える方向だ。
 同容疑で国が告発するのは初めて。同省は公共交通の安全と信頼を根幹から揺るがすデータ改ざんの悪質性を重視、異例の措置に踏み切る。
 告発の対象は、昨年9月に北海道七飯町の大沼駅構内で起きた貨物列車脱線事故の直後、大沼保線管理室(同町)や上部組織の函館保線所(函館市)が、基準値19ミリのレール幅が39ミリに拡大していたのを25ミリに書き換え、異常を過小に見せかけるなどした行為。
 函館保線管理室(同)が昨年9月、脱線事故を受けて同省の特別保安監査が入ることを知りながら、検査データが基準値内になるように架空の数値を書き加えるなどした改ざんも対象とする。
 同省の監査では改ざんを認めた社員らが複数確認されたが、上部組織や本社の関与も含めて全容解明は警察の捜査に委ねる必要があると判断。行為者を特定せずに、容疑者不詳として告発に踏み切る方針だ。
 脱線事故の原因調査に入った運輸安全委員会も、同社から虚偽のデータに改変された資料の提出を受けていた。同委員会も事故後のデータ改ざんについて、容疑者不詳のまま、運輸安全委設置法違反(虚偽報告)の疑いで道警に告発する方向で検討している。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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