北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/02/02

NO.853

バス運転士が運賃を手で…着服19万円発覚






 神戸市の外郭団体「神戸交通振興」は31日、魚崎営業所の男性嘱託運転士(52)が、乗客から手渡しで受けた運賃を約5か月にわたって、計約19万円を着服していたと発表した。
 同社は同日付でこの運転士を懲戒解雇にした。
 神戸交通振興によると、運転士は昨年8月~今年1月、市交通局から委託運行を受けている市バスで、乗客が料金箱に入れる前に、100~200円を受け取っていたという。
 昨年12月、市交通局に「運転士が料金箱に入れるべき運賃を手で受け取っている」と匿名の電話があり、発覚。同社が車内の映像などを確認し、運転士も認めた。たばこやジュースなどの購入費に充てていたといい、「安易な気持ちで始め、常態化してしまった」と話しているという。
 運転士は全額弁済する意向を示している。















おれんじ鉄道の10周年切手発売


20140130.jpg


肥薩おれんじ鉄道の開業10周年記念切手



 日本郵便九州支社は、肥薩おれんじ鉄道の開業10周年を記念したオリジナルフレーム切手を発売した。同鉄道のフレーム切手の発行は初めて。
 フレーム切手は、80円切手10枚に、組み立てると列車になるペーパークラフト、ポストカードのシートが付いている。1セット1,500円で、2,000セットの販売を予定している。
 切手のデザインには、熊本県のPRキャラクター・くまモンなどをあしらったラッピング列車や、観光列車・おれんじ食堂、薩摩川内市の風景などを取り上げている。
 鹿児島、熊本両県の117の郵便局で販売。県内では、阿久根、伊佐、出水、薩摩川内各市、さつま、長島両町の各郵便局(簡易郵便局を除く)と、鹿児島市の鹿児島中央郵便局で取り扱っている。















県も銚子電鉄支援






 県は30日、経営難に陥っている銚子電鉄に対し、財政支援を行う方針を明らかにした。2014年度から10年間で総額約1億1,362万円の支出を見込む。銚子電鉄は昨年末にまとめた経営改善計画で、設備投資に対する国、県、銚子市による協調補助を求めていた。国と市は既に支援を決めており、これで3者が出そろった。
 補助金は、線路や信号の整備など安全上の設備投資が対象。出資割合は、国が3分の1、県と市がそれぞれ6分の1。残り3分の1は、銚子電鉄が金融機関からの融資で対応する。県は、新年度当初予算案に865万円を盛り込む方針だ。
 銚子電鉄の竹本勝紀社長は「心より感謝したい。安全対策に全力を傾注し、地域社会に貢献したい」、銚子市の越川信一市長も「市民を代表して感謝したい」とするコメントをそれぞれ発表した。















中洲から客待ちタクシー排除、渋滞解消で社会実験へ






 九州最大の歓楽街・中洲(福岡市博多区)で深刻な客待ちタクシーによる渋滞を解消しようと、福岡市タクシー協会などが2月、中洲南側の国体道路(国道201号)から空車のタクシーを締め出す社会実験を行う。結果次第で本格実施も検討する。
 対象は中央区の春吉交差点から博多区の祇園町西交差点までの約550メートル。2月1~10日の午後11時から翌午前1時まで、空車の乗り入れを禁止し、区間内で乗客を降ろした場合は速やかに区間を抜けるよう指導する。協会加盟社の管理職ら約20人が監視し、違反した場合は所属会社に警告する。
 本来、同区間は午後4時から午前2時、乗客の降車などを除いて駐停車禁止だが、片側2車線の道路には酔客を待つタクシーが集まり、渋滞が慢性化。協会の昨年8月の調査では、同区間を通過するのに10分以上かかったという。
スポンサーサイト
NO.854 |TOP| NO.852

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
8位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム