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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/01/28

NO.849 第2回貸切バスの運賃料金WG

貸切バスの運賃料金WGの第2回目が1月28日開かれた

今回の議題は、

前回からの継続協議である、

「新たな貸切バス運賃・料金制度の詳細設計」についてである






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第1回WGにおいて出された意見等を踏まえ、
以下の点について協議を行った





1.キロ制、時間制運賃とは別に初乗り運賃を設定すべき。

出庫前の点呼・点検と帰庫時の点呼・点検を安全運行上必要な時間(計2時間)として時間制運賃の対象とし、以下の2案を検討。
① 現行の最低時間(3時間)に2時間を加えた5時間を最低時間とする。
② 現行の最低時間(3時間)を基本として、全ての運行時間に2時間を加える。

これについて協議を行った結果、
意見は②のほうが多く、
やはり安全性の確保の観点からも出庫・帰庫の点検は必要であり、
妥当性はこちらのほうがある
つまり、
時間制運賃における「最低基準」が5時間×時間単価となる





2.運転者の人件費を地域の全産業平均賃金により積算すべき


各ブロック毎の全職種平均給与月額(男子)と追加調査した各ブロックの標準能率事業者より回答のあった事業者(計138 者)の平均給与月額との差の1/2(和半)。




3.償却費を定期的に新車代替できる額まで引き上げるべき


各バス製造メーカーの車両販売価格の平均販売価格を算出した上で、追加調査した各ブロックの標準能率事業者より回答のあった事業者(計123者)の平均使用年数と法定耐用年数との差の1/2(和半)。


2及び3項については、
考え方としてはいいという方向性は確認できたが、
人件費については例え上がったとしても、
それが本当に反映されるかは、
企業の采配ひとつである
償却費及び耐久年数については、
人命を輸送するのだから、
見直しは必然である




4.サンプル数の少ないブロック(愛知県、京都府、奈良県、福岡県)について、参考調査事業者のデータを加味することを検討すべき

参考調査事業者のデータも加えた上で要素別原価を算定。




5.新制度への移行時の経過措置を設けるべき(経過措置を通達に規定)

◎ 一般貸切旅客自動車運送事業の運賃及び料金変更届出書に記載された運賃・料金の実施予定日までに入札制による価格決定方式を採用している運送申込者を含む運送申込者と合意又は運送契約を締結した運賃・料金については、従前の運賃・料金を基準とした額を適用することができる。
<趣旨>
新しい貸切バスの運賃・料金の届出に際し、貸切バス事業者が新運賃・料金を適用するための届出書に記載する実施予定日までに、落札した運賃・料金や旅行会社等と締結した運賃・料金については、旧運賃・料金を適用する。

◎ 上記により従前の運賃・料金を基準とした額を適用した運賃・料金については、運送申込書の備考欄に旧運賃を適用した旨を記載することとする。
<趣旨>
旧運賃・料金を適用した場合には、運送申込書・引受書の備考欄に「旧運賃を適用」と記載させる。





6.運送申込者による安全阻害行為等が疑われる場合の対応



運賃・料金に係る法律違反について再発防止に資する新たな制度の導入の検討
<旅行業者に対する措置の検討>
貸切バス事業者が、届出運賃違反で行政処分を受け、運送申込書・引受書の写しにより、旅行業者の関与が疑われる場合、地方運輸局より本省を通じて観光庁に通報し、旅行業法に基づく措置を求めることを検討(観光庁と要調整)


<自治体等に対する措置の検討>
自治体等が行う入札において、貸切バス事業者が下限割れ運賃に基づく落札を行い、届出運賃違反で行政処分を受けた場合、当該自治体の長に対し当該事業者の違反事実を通報するとともに、地方自治法第245条の4に基づき、入札制度の改善を求める技術的助言を行うことを検討。(総務省と要調整)


その他の項目については、
記載の通りである



いずれにしても今回出された基準は、
前回からの考え方がある程度包含されており、
短距離・短時間の問題点も解消されよう



次回は2月10日、
ここで最終的に確認され、
パブコメののちに、
4月1日から施行される予定である

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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