北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/01/22

NO.846

<JR北海道>改ざんが慣例化 管理職が指示や黙認も





 JR北海道が21日発表した社内調査結果は、改ざんが全社的に広がっていた実態を示す内容となった。同社は役員を含め75人の処分を発表、野島誠社長は続投を表明したが、信頼回復への道筋を描くことは容易ではない。長年にわたって改ざんを見抜けなかった国土交通省は、異例の体制で監査を継続する方針を表明、同社の再建に重い責任を負うことになった。

【届かぬ亡き社長の思い】事故多発のJR北海道、役員にも社員にも安全意識の低さが…

 国土交通省とJR北海道の調査は、多くの部署で改ざんが繰り返される同社の体質を明確に浮かび上がらせた。保線担当部署の7割で、最長で20年以上前から検査数値の改ざんがあったことが判明。8部署では改ざんが前任者から引き継がれて慣例化し、4部署では管理職が改ざんを指示または黙認していたという。
 「大きな異常の放置を隠しておきたかった」「1、2ミリの超過なら安全上問題ないと思っていた」。聞き取り調査結果からは、社員の安全への認識不足も読み取れる。保線部門出身の野島社長は「保線屋として何を守らなければいけないのか、というところから教育していく」と述べ、再生に時間がかかるとの見方をにじませた。
 一方で、社員800人に対するアンケートでは、61.8%が業務量が「多い」と回答。要員は71.6%が「不足している」とし、「ちょうど良い」との回答は18.9%と2割に満たなかった。検査・補修については「間に合わない」が21%、「ぎりぎり間に合う」が66%と、現場の工夫で何とか運行が維持されている現状が浮かび上がった。「補修に手が回らない」との声も目立ち、要員や予算不足が裏付けられたといえる。
 脆弱(ぜいじゃく)な経営基盤を放置したままでは、問題を抜本的に解決するのは困難だ。同社の2013年9月中間決算は、売上高が前年同期比3.7%増の882億円、最終(当期)利益は同77.8%増の105億円で、いずれも連結決算の公表を始めた00年以来、過去最高を記録した。
 だが、これは、円安の影響で経営安定基金(6,822億円)の運用益が伸びたことが理由。本業の鉄道運輸収入は、4~7月に相次いだ特急の出火事故などに伴い、前年同期比2億円減の340億円にとどまった。通期の予想も17億円減の674億円に下方修正している。
 国交省は安全対策の設備投資を進めるために、同社が21年までの10年間で鉄道建設・運輸施設整備支援機構から無利子貸付金と助成金計600億円を受け取り活用する計画について、当初より前倒しで進めるとした。だが、安全投資の規模として6000億円では「足りない」と指摘する専門家もいる。野島社長は21日の記者会見で、安全投資について「長期的な計画を踏まえて予算をきちんと確保する」と述べるにとどめた。














豪華寝台列車ななつ星予約、抽選倍率18倍強






 JR九州は21日、今月4日に予約受け付けを始めた8~11月出発分の豪華寝台列車「ななつ星in九州」への申込件数が20日時点で3570件、平均抽選倍率が18.2倍に上ったと発表した。倍率が3~4倍程度だった前回までの申し込み状況を大きく上回った。昨年10月に運行が始まり、全国的な認知度の高まりが人気を後押ししているようだ。
 運行開始後の予約受け付けは今回が初めて。昨年10月~今年6月出発分で予約を受け付けた際の倍率は今回と同じ時期で3.1~4.1倍だった。記者会見した同社の唐池恒二社長は「運行開始前後や年末年始に記事や番組で幅広く取り上げてもらい、認知度が高まった」と分析した。
 予約受け付けは2月28日まで。今回から料金を従来より約2割高い最高70万円に引き上げるが、唐池社長は「このままいくと30~40倍くらいになるのではと期待している」と述べた。














初乗り運賃920円!タクシー営業所を行政処分






 長野運輸支局は20日、タクシー会社「松葉タクシー」(佐久市猿久保、松葉和彦社長)の御代田営業所(長野県御代田町御代田)に対し、道路運送法に違反したとして、同営業所のタクシー2台を同日から10日間、使用停止とする行政処分を行ったと発表した。処分は14日付。
 発表によると、同営業所は2012年3月中に認可を受けていないのに、時間や距離にかかわらず初乗り運賃を920円として、実際に客を乗せ、運賃を受け取っていた。
スポンサーサイト
NO.847 |TOP| NO.845

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
6位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム