北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光CropperCapture[5]岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/01/21

NO.845

高齢者割引定期券「はんしんグランドパス65」を導入/阪神バス





 阪神バス(尼崎市)は、2014年2月17日から、高齢者割引定期券「はんしんグランドパス65」を新たに導入する。同じ阪急阪神ホールディングスグループ傘下の阪急バス(豊中市)や阪急田園バス(宝塚市)で導入されている高齢者向けサービスを同社でも導入することにしたもの。利用できるのは同社の一般路線全線で、空港リムジンバス、高速バスは対象外。
 通用開始日に65歳以上の人が購入できるが、顔写真や年齢を証明する公的証明書などが必要。販売価格は1ヵ月が5,500円(大人の通勤料金8,990円)、3ヵ月が11,000円(25,630円)、6ヵ月が21,000円(48,550円)、1年が40,000円とお得になっている。














「ゆうゆうバス」の利用者が少ない2路線廃止へ/熊本市





 熊本市は、各区役所への交通手段として委託運行しているコミュニティバス「ゆうゆうバス」の8系統のうち、利用者が少ない南区の全2系統を3月末で廃止することを決めた。市では自家用車の利用が多く、バスでの移動が定着しなかったと分析している。
 「ゆうゆうバス」は同市が政令指定都市になった2012年度に導入した。当初は平日に毎日運行してきたが、利用の低迷を受けて運行路線を見直したり、減便したりしてきた。市は収支率(総経費に対する料金収入の割合)を運行継続の目安とし、今年度は20%を目標にしていたが、南区の2系統の今年度上半期の月間収支率は最高でも4.9%と低迷し、運行継続は難しいと判断したという。収支率が20%を上回っているのは北区の1系統だけで、さらに改善策を検討中としている。














岩泉線の廃止は4月1日に、日程繰上げを国へ届出/JR東日本





 JR東日本は、岩泉線の廃止日を2014年4月1日に繰り上げる届出を行った。同線の鉄道事業廃止の届出は昨年11月8日に行われたが、その後、東北運輸局による関係者への「公衆の利便の確保に関する意見の聴取」においても異論がなく、廃止日の繰上げを届け出たもの。
 同線は、10年7月31日に押角-岩手大川間で、線路上に堆積した土砂に列車が乗り上げて脱線し、乗客3名、乗務員2名が負傷した事故以降、運転見合わせとなり、バス代行輸送が実施されてきた。列車の安全運行の確保に多大な費用と時間を要することに加え、09年度の1日あたり平均通過人員はJR発足時(87年度)の約4分の1になるなど利用者が減少していて、同社は鉄道としての復旧を断念した。
スポンサーサイト
NO.846 |TOP| NO.844

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
7位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム