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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/01/20

NO.844

国交省、JR北海道に改善命令へ 改ざん問題で21日に






 JR北海道がレール検査データを改ざんするなどした問題で、国土交通省は20日までに、JR会社法などに基づく業務改善命令(行政処分)を21日に同社に通知する方針を固めた。同省関係者への取材でわかった。
 同法は、会社の経営体制やガバナンス、コンプライアンスなどに問題がある際、国が業務に関して監督上の命令を出せると定めているが、適用するのはJR各社の発足以来初めて。
 同省は次々と表面化する不祥事を受け、安全を軽視してきた企業体質など経営全体の問題として改善を強く求める必要があると判断し、同法による命令を検討してきた。
 さらに同省はJR会社法に加え、鉄道事業法に基づく事業改善命令も出す方針。同社への命令は2011年の特急脱線事故以来、2回目となる。同法は輸送の安全確保に主眼を置いている。














高速料金10円刻み、4月1日から…消費増税で






 東日本、中日本など高速道路会社6社は、4月の消費税増税に伴い、通行料金を50円刻みから10円刻みに変える方針を決めた。
 原則として、増税分を料金に上乗せし、1円単位を四捨五入する。例えば、500円の区間は510円に、600円は620円に、それぞれ値上げする。
 各社は月内にも料金案を公表し、意見公募(パブリックコメント)を行う。その上で、国土交通省に料金改定を申請し、4月1日から新たな料金にする。
 増税分をそのまま上乗せすると料金は1円刻みになり、1円玉や5円玉の受け渡しが面倒なため、10円刻みとする。1円単位は原則として四捨五入だが、一部地域では切り捨てとし、全体で増税分以上に増収とならないようにする。














リニア工事、環境悪化懸念…川崎で公聴会






 川崎市は18日、リニア中央新幹線の騒音、振動の調査結果などを示した「環境影響評価準備書」に対する公聴会を麻生区役所で開いた。公述人として出席した市民ら10人は、工事による環境悪化などへの懸念を述べ、計画凍結や再検討を求めた。公聴会は19日も宮前区役所で開かれる。
 リニアは県内ほぼ全区間でトンネル内を通り、川崎市内の工事では約400万立方メートルの残土が市内5か所の立て坑(非常口)のうち、数か所から排出される。
 麻生区の小西邦弘さん(70)は「幹線道路沿いにぜんそく患者が増えている」と指摘。残土運搬で交通量の増加が懸念されるとして、「環境影響評価を再度実施するまで、市長は工事を認可しないでほしい」と訴えた。また、同区の上野浩さん(76)は「残土運搬のトラックが狭い通学路を11年間も行き交う」と述べ、周辺道路の使用に反対した。
 一方、事業者のJR東海は「大気汚染の環境基準への適合を第一に取り組む。工事車両ルートの分散化も検討する」などと説明した。













万葉線 ポイントで脱線 不具合ですき間か






 18日午後0時35分頃、高岡、射水両市を結ぶ電車「万葉線」の中新湊駅(高岡市姫野)から約70メートル離れた線路上で、アイトラム(越ノ潟発、高岡駅前行き)が脱線する事故があった。乗客1人と男性運転手にけがはなかった。線路を切り替えるポイント「転てつ機」にすき間が生じたことが原因とみられ、万葉線(高岡市)と、国交省北陸信越運輸局(新潟市)などが、事故原因を調査する。
 同社によると、電車の前から2番目の右車輪が、レールの内側に外れていた。中新湊駅では、ホームを挟み込むように線路が複線化しており、事故の約15分前、反対方面(越ノ潟行き)の電車がこの転てつ機を通過していた。
 転てつ機は、車両で押し開けるようにレールに合流し、その後、バネの力で元に戻る仕組みだが、この際、何らかの原因で戻りきらず、レールにすき間が生じたとみられる。この転てつ機は、今月11日の点検では異常はなかったという。運輸局鉄道部の職員2人が18日夜、現場に到着した。
 この事故の影響で、越ノ潟―中新湊の4駅区間で約80本が区間運休し、輸送バスが運行した。同社は「19日始発までに、通常運行に戻したい」とし、脱線した電車をレッカーで移動させる見込み。
 脱線事故は、2011年1月にも、中新湊駅の別の転てつ機で起きている。
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