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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/10/19

2010.10.19 NO.280

平成21年度乗合バス事業の収支状況について

1.事業主体別の収支状況等について

(1)民営バス
 経常収支率は、軽油価格の下落、人件費の抑制等の理由により、前年度より0.4ポイント上がり、95.1%となった。輸送人員・収入については、輸送人員が対前年度比▲3.1%、収入が対前年度比▲3.1%となった。
 支出については、燃料油脂費が対前年度比▲24.9%、原価の57.1%を占める人件費が対前年度比▲0.5%となり、支出全体で対前年度比▲35%となった。

(2)公営バス
 経常収支率は、輸送人員の一層の減少等の理由により、前年度より0.7ポイント下がり、85.3%となった。輸送人員・収入については、輸送人員が対前年度比▲5.5%、収入が対前年度比▲5.9%となった。
 支出については、燃料油脂費が対前年度比▲29.0%、原価の58.5%を占める人件費が対前年度比▲7.0%となり、支出全体で対前年度比▲52%となった。
  
2.大都市部(※)とその他地域について

(1)大都市部
経常収支率は、軽油価格の下落等の理由により、前年度より0.2ポイント上がり、96.0%となった。輸送人員、収入については、輸送人員が対前年度比▲2.8%、収入が対前年度比▲3.1%となった。
 支出については、燃料油脂費が対前年度比▲25.6%、原価の56.6%を占める人件費が対前年度比▲2.1%となり、支出全体で対前年度比3.3%となった。

(2)その他地域
 経常収支率は、平成9年度の88.1%以降ほぼ横ばいの状況が続いており、前年度より0.2ポイント上がり、88.2%となった。輸送人員、収入については、輸送人員が対前年度比▲5.4%、収入が対前年度比▲4.6%となった。
 支出については、燃料油脂費が対前年度比▲25.7%、原価の58.6%を占める人件費が対前年度比▲2.3%となり、支出全体で対前年度比4.8%となった。

  




国交省再編 総務省、局数増認めず 北海道局廃止論が再燃


 国際局新設など現行の13局から14局体制に移行するとした国土交通省の2011年度組織再編案について、総務省は18日、局数増を認めない方針を固めた。これにより国交省は局数が13以内となるよう既存局の統廃合を進める必要に迫られ、8月の概算要求段階では統廃合の対象外とされた北海道局も、廃止や格下げ論議が再燃するのは必至だ。
 政府の行政改革を担当する総務省は、各府省の組織再編が妥当かどうか審査する権限を持つ。また、局の純増となれば、各府省の官房と局の総数を97以内とする国家行政組織法の改正が必要で、同法を所管する総務省の判断が大きな意味を持つ。政府が総人件費の抑制を掲げる中、総務省は組織拡大を伴う再編案は改革にそぐわないとの結論に達した。
 国交省は、総合政策局の国際部門を統合して国際局を新設するなど、現行の13局を14局とする組織・定員要求を11年度予算概算要求に盛り込んでいた。北海道局は、要求段階では再編案から外れていた。
 しかし今回の総務省方針により、北海道開発の企画立案を担う北海道局など再編対象外の残る8局を含む統廃合が再び俎上(そじょう)に載るのは避けられない状況。組織再編は予算に影響するため11年度予算案をまとめる年末が再検討の期限となる。





タクシーメーター検査を開始 鹿児島市計量検査所

 タクシーメーターを検査する鹿児島市計量検査所職員(右)=18日、鹿児島市のJR鹿児島中央駅前 鹿児島市計量検査所は18日、タクシーメーターの立ち入り検査を始めた。市内一円で29日まで行い、運転手らに適正な管理を呼びかける。
 検査は1973年から毎年実施。市内の登録タクシー約2400台(9月末現在)のうち約400台を調べる。過去5年間、違反車はない。
 同日はJR鹿児島中央駅前で、職員4人が約100台を抜き打ち検査。メーター装置の検定証印の有無や有効期限、不正な改造がないかを確認した。
 同市タクシー協会によると、同駅前では1日平均500台のタクシーが利用される。同検査所の米盛修所長(56)は「タクシーは観光地の顔。来春の九州新幹線全線開業を前に、市民も観光客も安心して利用できるよう、しっかりとチェックしたい」と話した。




  
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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