北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/01/06

NO.838

コミュニティバスの経路を見直し3ヵ月間再試行へ/八千代市






 八千代市は、試行運行中のコミュニティバスの経路などを見直し、新たな試行を始める。7日から3月末までの期間中に利用状況を調査し、乗降数の目標値を達成したコースは4月以降、本格運行に移行する。また、達成しなかった場合は、期間終了後に代替措置を検討するとしている。
 同バスの試行は、従前の公共施設循環バスの運行を見直す形で2012年9月から開始し、試行期間は1年間だったが、利用者数が伸び悩んで本格運行に移行できなかった。試行見直しまでの措置として9月以降は最終便をなくし、経費節減した上で運行を継続していた。市民ニーズに即した運行に向け、再度、3ヵ月にわたって利用状況を調査することにした。
 新たな試行運行では、現7コースのうち利用数の少ない区間などを廃止、統合して9コースに変更する。一方、新たに1コースを設定するとともに、市民の要望を反映して計5コースを市役所、市民会館へ乗り入れることにする。運賃もコース内均一200円から、距離の長い一部コースを除いて160円に引き下げるという。














バス車両や停留所の路線案内表示を通り別に色分けへ/京都市






 京都市バスは、3月22日の路線・ダイヤ改編に合わせて、車両や停留所の案内表示デザインを一新する。市内を南北に走る主要な6つの通りにそれぞれ黄色や紫色などの「ラインカラー」を設定し、車両やバス停の表示部分も同じ色を使うことで路線を分かりやすくする。通りに由来した色分けは、全国の公営バスでも例がないという。
 対象は西大路、千本・大宮、堀川、河原町、東大路、白川の各通りを主要路線とする系統で、色分けするのは全74系統のうち4割、利用客ベースでは7割をカバーする見通し。ラインカラーは、沿道の自然や地名、観光施設などをイメージし、例えば西大路通は金閣寺を連想させる黄色、千本・大宮通は千本通北部に広がる「紫野」から紫色、河原町通は鴨川や高瀬川に近いため水色に設定する。堀川、東大路、白川通はそれぞれ緑、赤、白色を選ぶ方向で調整しているという。
 ラインカラーは、バス車両の正面と側面に掲示する案内幕をはじめ、停留所の案内板などに表示している通り名の背景にも使う。複数の色分け対象路線を走るバスは、途中で色の表示を切り替えるとしている。













登校に合わせたダイヤ改正で乗客が1.4倍に/富士急湘南バス





 富士急湘南バスが、10月に神奈川県大井町内で小中学生が通学に利用している路線バスのダイヤ改正を行い、乗客数が約1.4倍に伸びたという。利用者の声を受け、町と連携して登校時間に合わる変更をしたことが功を奏した。
 ダイヤを変更したのは、町立相和小学校と同湘光中学校を経由する「いこいの村あしがら-新松田」便で、バス1台当たりの平均乗車人数は、ダイヤ改正前の4~9月が25.9人だったのに対し、10月は35.3人に増加した。同便は、採算が取れず運行継続が厳しい状況だったが、町は運行費用を補助して存続させる方針を固めている。
 改正前のダイヤでは、始業前に学校に着く唯一の便が「いこいの村あしがら」を出発する時刻が午前7時過ぎで、相和小の登校時刻(8時20分)より約1時間も早く着いてしまう。そこで同社は、ルートを短縮して出発時刻を13分遅らせる新たなダイヤを設定。ルート変更に伴い経由地点から外れた場所から通っていた児童生徒には通学限定のタクシーを利用してもらい、町が運行費を負担することにした。














バスと車が衝突、1人死亡・1人重体 福岡の県道






 5日午後1時50分ごろ、福岡市西区小田の県道でマイクロバスと乗用車が衝突、双方の車の24人全員が病院に運ばれた。乗用車の後部座席に乗っていた同市東区の会社員、前田正和さん(18)が頭を強く打ち約5時間後に死亡、乗用車を運転していた福岡県新宮町の男子専門学校生(18)が意識不明の重体となった。
 乗用車の助手席にいた男子大学生(19)とマイクロバスの男性運転手(40)は軽傷、バス乗客の福岡県内の男女20人に大きなけがはなかった。
 県警西署によると、マイクロバスは現場近くの料理店が送迎用に使っており、店に向かう途中だった。西署は乗用車が中央線を越え、対向のマイクロバスに衝突したとみて詳しい事故原因を調べている。
 料理店の男性従業員(36)は「乗用車がかなりのスピードで店の前を通り、その数分後にバスの運転手から『対向車がスリップしてぶつかってきた』と連絡があった」と話した。
 現場は博多湾沿いの片側1車線の道路で、近くに福岡市海づり公園がある。














走れ、SL「湯けむり号」 大分で有志が復活計画






 大分県の有志が、県内の主要温泉地を結ぶJR久大線(福岡県久留米市―大分市)に蒸気機関車(SL)を復活させる活動に乗り出した。新幹線が通る福岡、熊本方面から観光客を呼び込む狙いだ。2020年の運行開始を目指している。
 久大線のSLは1970年に廃止されたが、豊後森駅(大分県玖珠町)の扇形機関庫は国の登録有形文化財として保存されている。
 全国的にも貴重なこの機関庫の周りにSL展示施設などを建て、観光拠点として整備。大分市の公園に展示されているSLを修理し「湯けむり号」と名付けて走らせる計画だ。引退した寝台列車の車両などを改造し、客車に利用する。
 「湯けむり号」は久大線の日田(大分県日田市)と大分、日豊線の別府(大分県別府市)を結ぶルートを土日に1往復ずつ定期運行させる。沿線には由布院や別府、天ケ瀬、湯平といった温泉地が並ぶ。山あいを縫い、別府湾に至る景色も見どころだ。
 復活に取り組むNPO法人のSL復活ドリームプロジェクト(大分市)は今後、沿線自治体やJR九州と協議を進める。丸子典志事務局長は「SLでゆっくり温泉を巡ってもらいたい。ファンの聖地になれば」と話している。〔共同〕














開業100周年迎えたJR加古川線で“婚活列車”運行/加東市






 加東市は26日、JR加古川線で貸し切りの“婚活列車”を運行し、車内で男女が交流を深めるパーティを開く。同線の電車が婚活イベントに貸し切られるのは初めてという。
 同市は人口増加を図るため、2006年度から毎年、市内のホテルで婚活パーティを開いている。これまでの9回で計47組のカップルが成立し、うち3組が結婚して市内に住む。10回目の今回は趣向を変え、2013年に開業100年を迎えた同線で車窓の風景を楽しみながら、リラックスしてパートナーを見つけてもらおうと企画した。参加者は車内でクイズなどを楽しみながら交流し、途中下車してイタリア料理の昼食会に臨む。午前9時半から午後4時ごろまでの予定で、参加費は1人2千円。概ね25~40歳の独身男女各15人を募集する。














列車を使った荷物輸送サービスを開始、1個200円/会津鉄道






 会津鉄道は、2014年1月1日から、会津線の列車を使った荷物輸送サービス「列車で!はこぶくん」を始める。荷物の積み下ろしは利用者自身が行う必要があるが、料金は1個200円(同様の荷物を同鉄道の営業圏内で送ると1,000円程度)となる。
 駅員がいる5つの駅相互間で、1列車につき3個まで荷物を運ぶ。荷物は縦、横、高さがいずれも30cm以内で、1個5kg以下、箱や封筒などに入っていることなどが条件。駅によって取扱時間や曜日による取り扱いの有無が若干異なる。ゴールデンウィークなどのシーズンには利用できない。











JR踏切に5歳男児、ブレーキ間に合わず死亡






 5日午前10時40分頃、松山市安城寺町のJR予讃線の踏切(警報機、遮断機あり)で、大阪市淀川区十八条、飲食店員高谷亜磯あきさん(29)の長男で保育園児の磯冴きさちゃん(5)が普通列車(1両)にはねられた。
 磯冴ちゃんは頭を強く打ち、病院に搬送されたが、間もなく死亡した。乗客32人にけがはなかった。
 高谷さんらは母子3人で松山市内の知人宅を訪れており、磯冴ちゃんは「列車を見に行く」と言って弟(4)と自転車で外出したという。踏切の外にいた弟にけがはなかった。
 愛媛県警松山西署の発表によると、踏切内の線路脇に磯冴ちゃんが立っているのに運転士が気づき、警笛を鳴らしてブレーキをかけたが間に合わなかったという。














有楽町火災、熱帯魚水槽の配線ショート…火元か






 東海道新幹線のダイヤが大幅に乱れる原因となった、JR有楽町駅(東京都千代田区)近くの建物火災で、警視庁と東京消防庁が4日に実況見分を行った結果、焼けたパチンコ店とゲームセンターの間の通路に設置された水槽の電気配線がショートしていたことが判明した。
 警視庁などは電気配線が火元とみて調べている。
 同庁丸の内署幹部によると、両店の間には、有楽町駅から有楽町マリオン方面に抜ける通路があり、壁際に熱帯魚の入った水槽(高さ80センチ、横3メートル、奥行き60センチ)が設置されていた。
 パチンコ店とゲームセンターの間から火が出ているのを通行人の男性が目撃しており、同庁などで詳しく調べたところ、水槽の電気配線からショートした痕跡が複数見つかった。














D51・C62…蒸気機関車13台が「頭出し」



20140105-926545-1-N.jpg


 京都市下京区の梅小路蒸気機関車館で4日、収蔵されている蒸気機関車を一堂に並べて展示する新年の特別展「蒸気機関車の頭出し」が始まった。
 蒸気機関車の迫力を間近に感じてもらおうと毎年実施している。普段は扇形の車庫内に保管している「D51形」や「C62形」など19台のうち、点検中の車両などを除く13台が、先端部を少しだけ車庫から出して展示。家族連れらが、カメラに収めるなどして楽しんだ。
 東京都大田区の主婦(38)は、「1台でも格好良いのに、一斉に並ぶとさらに勇壮」と喜んでいた。
 午前10時~午後5時30分。期間中は6日のみ休館。














中国で大型バス爆発、男女3人死亡…窓吹き飛ぶ






中国の華僑向け通信社「中国新聞社」(電子版)によると、陝西省渭南市蒲城県で5日午後6時40分(日本時間同7時40分)ごろ、同省西安からの乗客を乗せた大型バスが爆発し、男女3人が死亡、少なくとも24人が負傷した。
 地元警察当局が車両爆発事故として、原因などを調べている。
 中国中央テレビなどの中国版ツイッター・微博は、爆発の衝撃でガラス窓のほとんどが吹き飛んだバスの写真を掲載している。
スポンサーサイト
NO.839 |TOP| NO.837

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
9位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム